※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわ
妊娠・出産

授乳がうまくいかず落ち込んでいます。助産師に押し付けるように言われてプレッシャーを感じています。どうしたら良いでしょうか?

出産して入院中にですが上手く授乳できません。5分も飲んでくれなくて途中で寝てしまいます。他のお母さんの赤ちゃんは順調に飲んでいるし、助産師さんにいつもグイグイおっぱいに赤ちゃんが押し付けられるしなんだか気が重くなってきて落ち込んできました。どうしたら上手く授乳できるのでしょうか?

コメント

はるか

私も最初は上手くいかなかったです
でも、慣れかな〜って思ったら
気が楽になりましたよ
あと、私は乳首が短かったので
乳頭保護器つけたら
上手に飲めるようになりました

そうちゃんまま

まだ、数日ですよね?
そんなに焦らなくて大丈夫ですよ^ ^

根気よく諦めず、
何度もやってるうちに赤ちゃん上手に出来るようになります!
助産師さんは慣れてるからグイグイ来ますよね💦
私も最初ビックリしました笑

私も初めは全く飲ませてあげれなくてミルクに頼ったりしながら何度も何度も試して1ヶ月たたないうちに上手になりましたよ^ ^
コツは諦めないことかなと私は思います^ ^

ママリ

周りに順調なお母さんいると、不安になっちゃいますよね💦

新生児の頃は、すぐ寝てしまうのは仕方ないのかなと…
飲むのも疲れちゃうんですよね、赤ちゃんは。
足をこちょこちょして寝ないようにやってみたり、ツンツンしてみたり…やってました(>_<)笑

本当、新生児時期は、チョコチョコ飲みで、何度も何度も授乳して…体力がきつかったです(*_*)

kkmama

出産おめでとうございます👶♡&お疲れ様でした😊💓
回数重ねて赤ちゃんもママも上手になっていきますよ💓
産まれたばかりはすぐに疲れて寝ちゃいますよね!可愛い〜!
助産師さん達はやっぱり慣れてるのでグイグイするとは思いますけど、気にせず全然二人のペースで授乳でコミュニケーションとればいいと思います😆
私も今3ヶ月ですがたまに飲むの下手くそで笑っちゃいます(笑)
これから育児お互い頑張りましょうね♡

えり

私は混合で育てています
産まれてからも母乳がちょろっとしか出ず
そもそも乳首の咥えさせ方もよくわからず…
ゴイゴイ赤ちゃんの口を胸に押し付ける助産師さんにおぉ…😨
ってなっていたのを思い出しました(笑)
大丈夫です皆そうですよ😄
新生児ってすぐ疲れちゃうんです
だからチュッチュッしてる間に寝ちゃったりします😅
お腹がすけば泣きますますからそのときまた、与えればいいんですよ😄
大丈夫です✨
月齢が進めば吸う力も強くなりますし、段々慣れてきますよ😁

まめちゃん

私も最初は全く出ず落ち込みました!
同じ日に産んだお母さんはしっかり授乳出来てるのに私だけ…って思っていました
退院時も充分な量が出ず、混合にしていましたが1週間後の体重チェック時には母乳だけで充分な量が出ているからミルクなしで大丈夫と言われました(^^)
なのであまり考えすぎず、落ち込まないでください!
赤ちゃんも最初は疲れちゃってるだけだと思います!
慣れたらいっぱい飲んでくれますよ🎵
お互い頑張りましょう💪

私も同じでした、全然授乳出来ず、メンタルずたずたにやられました😭😭😭私は乳首に凹凸がなく、赤ちゃんがうまく乳首を吸えなかったので、入院中から乳首につける保護器を病院で借りて使ってました!今は保護器も使わず吸えるようになりました。
あと抱き方も結構大事みたいですね。
そのうちママも赤ちゃんも上手に出来ますから、あまり思いつめずにいてくださいね😣😣

わんわ

みなさんありがとうございました!まわりが初めてでも順調に飲んでいて助産師さんにも褒められててプレッシャー感じましたが、母子同室になったらマイペースで授乳させようと思います。優しい言葉本当に感謝です!