※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガムボール
お仕事

訪問介護の事業所選びに迷っています。どの基準で選びましたか?訪問先は近所ですか?

訪問介護のお仕事されている方にお伺いしたいです!

様々な事業所があり、時給も大して変わらないので何処が良いのか本当に良く分かりません(>_<)何を基準にその事業所で働くことにされましたか?

また、実際訪問するのはだいたい事業所がある近所なのでしょうか?

コメント

にゃんこ。

私は看護師してますが、学生の頃に在宅看護実習のときに少し得た情報なのですが、、
遠いと車で30分かかるところだったりもしてました。
介護だと待機があるかは分からないですが、看護師だと待機もあるようなので、夜中に突然呼び出されることもあるようで、そうなると事業所が自宅から近いところだと、呼び出されたときに訪問先へ行くのも楽なのかな?とは思います。
アナイスさんのご自宅から事業所が近いとなれば、利用者さんのご自宅ともご近所になる可能性がもありますし、それが嫌ではなければ、ご自宅から近い通いやすいところを候補に入れるといいのかなと思います!

• ガムボール

ガムボール

ありがとうございます😊大変参考になりました!車で30分はキツイですね(>_<)

最寄りの駅の周辺だけでも数件あるので、そんなに近所に利用者さんが居るのかな?とちょっと不思議でした…!家の近所は凄く理想ですが、ご近所さんを介助するのはされる側も嫌だと思う可能性もありますよね^_^;難しいですね〜!

• 8月8日

訪問介護はしていませんが、介護の仕事をしていたのでコメントしました☺️

介護報酬がこの時間でこの援助をするといくらと最初から決まっているので、時給は事業所でさほど変わりはありません。
福利厚生などは働く職場で変わってくると思います。

また事業所の形態もいろいろあって、併設されている施設のお部屋に訪問に行ったり、事業所が設けている提供範囲(こことここの市町村までは訪問できますと決めている)のお宅に訪問に行ったりしますね。
あとは24時間体制のところや、土日祝日はお休みといったようなところ、特別な処置などができるようになるように、研修を行ったり、研修の際に交通費や研修費の補助があったり。
それぞれの事業所でけっこうちがうので、お問い合わせされたり、見学?に行かせてもらったら良いかもです☺️

• ガムボール

ガムボール

ありがとうございます😊介護のお仕事されていたのですね!大変参考になりました‼︎

訪問にも施設のお部屋に行くというのがあるのを知って、それは良い‼︎と思ったのですが、どう探したら良いのか分からず…^_^;問い合わせだけでも大丈夫なんですね!?気になったところをいくつか見学に行ってみたいと思います^_^

• 8月8日

退会ユーザー

求人の出ている事業所をネットで検索すれば併設されているかわかると思います🙆‍♀️
    サービス付き高齢者住宅などがこれに当てはまるので求人にそう書いているかも!
    どこも人材不足だと思うので問い合わせれば親切に教えてくれると思いますよ☺️
    介護の仕事は大変ですが、やりがいがあるし、たくさん求人も出ているのだ合うところが見つかるといいですね💕

• 8月8日
  • ガムボール

ガムボール

ありがとうございます😊大変そうなのに、それでもやりたいの?と言われてしまう事が多々あり、言われる度になんだかモヤモヤして不安になるのですが、実際やられている方からやり甲斐があるよ!という言葉を聞けると凄く前向きになれて嬉しいです😃頑張って合う所を探して、一生懸命働きたいです‼︎

ありがとうございました😊

• 8月8日

退会ユーザー

それとってもわかります😭私も20歳から産休に入るまでの8年間介護の仕事をしていて、友人や親戚に会う度に大変やろ?と言われていました😵
    たしかに最初は続くか心配でしたが、自分には向いていたんだと思います😆
    とても働きやすい職場で資格を取った際にも同じ事業所内で移動することができました☺️
    訪問介護は利用者さんの住居に入りその人との距離が近く、頻度も週に一回以上はあることが多いので、信頼関係が築ければ楽しいのでは?と思いますよ😍よくこのヘルパーさんじゃないと嫌!など話を聞きます笑
    あまり気負いせず、ぼちぼちやっていきましょう♡

• 8月9日
ナカムラ

訪問介護事業所でサ責をしていました。

色んな事業所がある中で、私がいたところは登録ヘルパーさんの家庭の事情に融通が利いていたと思います。
もし休んでも他の人が入れるということも見越して作成してました。
あとは移動時間なども余裕をみて作ってました。

他の事業所では移動時間に余裕がなく、いつも利用者様宅に遅刻していました。それから休憩時間もなくてほとんど1日の訪問みっちり入っていました。身体的にも精神的にもキツくすぐ辞めました。

訪問先は車で10分くらいの距離が多かったです。
ただまれに30分かかるお宅もありましたが、本当にまれでした。

• ガムボール

ガムボール

ありがとうございます😊実際やられていたんですね!大変参考になります!実務者も受ける予定なので、私も早く職を探して現場を知りたい気持ちでいっぱいです!が、まだ子供が幼く、保育園からの呼び出しもしょっ中なので、本当に融通最優先です(>_<)それから、本当に訪問が自分にあっているのかも…新しい事を始めるのは勇気が要りますね^_^;

話し逸れましたが^_^;実際入ってみなきゃ分からない事も多そうですね!とりあえず、気になったところに話を聞きに行ってみようと思います!

• 8月8日
あひるまま

訪問介護をしてます。

扶養内で働けて、子供に理解があり…直行直帰ができるとこですか。
実際は、だいたい事業所の近所というか…町内がほとんどです。

• ガムボール

ガムボール

ありがとうございます😊実際働かれているのですね‼︎事業所の近所という事は、自宅から近過ぎると本当にご近所さんにあたってしまう事もあるのですかね…^_^;自宅から近いのは理想ですが、利用者さんのプライバシーを考えると良いのかどうかも悩みますね(>_<)でも遠いのは絶対困るし…

子供に理解は最優先です(>_<)そこに絞ってまずは探してみようかと思います^_^

• 8月8日
  • あひるまま

あひるまま

あたしは、県外から嫁いだから…知り合いはいないんですが…義父母、義兄、ダンナを知る方々が多くて…あこの嫁さん?とか言われます^^;
    初めは嫌でしたけど…子供のことをあたしがしなきゃいけないのでそんなこと言ってられないわと思い…いろいろ施設見学行ったり、話を聞いて、今の職場にしました。
    職場から保育園、自宅が近いのも決めてでしたけどね笑っ

• 8月8日
  • ガムボール

ガムボール

ありがとうございます😊そうなんですね!色々見学に行くのはアリなんですね!問い合わせた時点で働きたい!面接して下さい!の勢いで行かなきゃいけないのか…って思っていたので、皆さまの話しも聞いて、見学や話しを聞いて、その中から自分で選ぶ選択肢もあるのだな!と思いました😀

ヘルパーの身元がバレていても…^_^;嫌がらず受け入れてくれる方がたくさんいらっしゃるのは素敵ですね☆私も信頼されるヘルパーになりたいです^_^

• 8月8日
あひるまま

別に急いで決める必要ないと思いますよ( ̄^ ̄)ゞ

中には嫌だという方もおられますけど…そこは職場の方が考えて勤務?決めてくださると思いますよ(*≧∀≦*)

頑張ってくださーい(*^ω^*)