※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🙂
妊娠・出産

出産してから1ヶ月ほど里帰りしようか迷っています。でも旦那にそのこと…

出産してから1ヶ月ほど里帰りしようか迷っています。
でも旦那にそのことを伝えると じゃあ1ヶ月子供に会えないの?って😅遠回しに嫌だって言われてるんですけど
私だって旦那の実家で暮らすことになるならせめて最初のうちは自分の親に頼りたいって思ってます。
気持ちはわかるんですけど定期的に会いに来ればいいじゃんって思うんですけどみなさんどうしてましたか

コメント

らむね

実家までは高速で1時間半ぐらいですがわたし、出産してから1ヶ月実家に帰りますよ🙋旦那には休みの日とかにきてもらうようにします🙋しかも旦那の実家にわたしも過ごすので最初のうちは自分の親に頼りたいってわたしも一緒です❣️❣️

愛子

どれくらいの距離ですか?
会いに来れない距離ですか?

それは関係なく、産後1ヶ月は実家で自分のことしてもらったほうがいいかなと思います💦

旦那さんの実家で暮らすんですか?同居は地獄なので覚悟してください😭

ぷくぷく

うちは、私が切迫早産だったのもあって、産前2ヶ月、産後2ヶ月の計4ヶ月里帰りしてました!

高速で一時間の距離ですがら旦那はほぼ毎週末来てくれてましたよ!

りなポー

うちはまだ自分の親が仕事でみんなバラバラの県にいたので実家には帰りませんでした…
でも、1ヶ月間は手伝いに来てくれてました( ¨̮ )
多分実家に人がいれば帰ったと思います!
体調の変化も激しいし、床上げもしない方がいいと言われる程なので帰った方がいいのではないでしょうか…😭

旦那さんには会いたいならば、来て貰いましょう!!😁✨

emasara

1人目は里帰りしませんでした。
2人目の時は、上の子の面倒を見てもらうために里帰りしました。
旦那さんが仕事から早く帰ってきてくれるとか、夜中に泣いても抱っこしてくれるとか協力してくれるならいいけど、協力はしないけど帰るな、とかは勝手だと思っちゃいますね💦
まぁ、うちは協力なしで頑張りましたが。

ま

里帰り後は、ご主人の実家で暮らすんですか⁇😊
だとしたら、いやそうでなくても、何が何でも帰って良いと思います!!!
私もそうしますし、私の友人も最初はみんな実家に助けてもらってます!
ご主人の会えないから寂しいであろう気持ちは分かりますけど、長い妊娠生活からの出産をやっと終えて、身体をきちんと休める為にも実家には帰るべきです!😤

説得頑張ってください!!!

たんたん

旦那さんが会いに来るのはダメなんですか?
うちは高速使えば1時間半なので、休みの度に来てましたよ!

サラダチキン

旦那さんとはすごい離れるってことでしょうか??

だんなさんが家事炊事掃除全てにおいて頼りになるのであれば帰らなくて良いかは別として、自分の気持ちだけで奥さんと赤ちゃんを縛るのは嫌だな〜

みー

実家に里帰りしました!
産後は母体もかなりダメージうけてるので、体を休める事が1番大事です♥️
旦那さんには、これからずっと子供と一緒にいれるんだから、頑張って産む私の体の事思ってよ!
って言ってやりましょう👍🏻
産まれたては3時間に1回授乳があるので、全然寝れないから家事やるのも辛いし旦那の実家は絶対辞めた方がいいですよ😱

猫田

旦那さんの実家でこれから住むことが決まっているのでしたら、里帰りした方が良いと思います。気を遣うこともストレスになりますし、出産後すぐの奥様の体は基本的に動いてはいけません。里帰りしない場合、家のことは全て旦那様にして頂くことになります。そのご覚悟が旦那様におありにあるなら別ですが。旦那様に里帰りのメリットを伝えることが出来るなら伝えた方が良いかと思います。何より、赤ちゃんとママの体と心が第一です。

うちは上の時も下の時も里帰りはしませんでした!
気疲れするだけだし
大変は大変だけど
出来ない事はないので😂

さちえ☆

じゃあ、1ヶ月家事全部あなたやってね。と言ってみてはどうですか?

産後1ヶ月は動けませんから!って。

みかん

私も里帰り出産です!
初めは今住んでる所で産んで欲しいと言われ、ちょっとギクシャクしたのですが、周りの話を聞くと自分の親に頼るのが一番だと言われ、押し切りました(笑)
今は陣痛きたら連絡→仕事切り上げて来てくれるとの事です。休みの度にちょこちょこ来るとも言ってます。

Kさんの旦那様も定期的に会いに来てくださるといいですね★

りんりん0402

里帰りしましたよ。
旦那は毎週末実家に来て母と一緒に買い出しに行ってくれたりして助かりました。
母も重い荷物を持ってもらえて助かったと言っていました。

産後の優先順位なんて
赤ちゃん>ママ>>>>>>>>>>そーいえば旦那もいたな
くらいに思ってたので旦那さんが寂しいとか気を使う必要ないと思います。
旦那さんは赤ちゃんとママのこと1番に考えてものを言って欲しいですね。
健康な大人はしばらくほっといても大丈夫ですよ。

「妊娠・出産」に関する質問