※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
お仕事

ちょっと愚痴です。娘に酷いことを言ってしまいました。字が下手で書い…

ちょっと愚痴です。
娘に酷いことを言ってしまいました。

字が下手で書いてると斜めになっていき、
自分で気がついて直せばいいと思いずっと言っていませんでしたが、
宿題の表紙を作っている時に、

表紙の題字が斜めになっており、
これは酷い!と気になって直させました。

そもそも、〇〇させる。
という、上から目線での支配的な育児が大嫌いで、
優しく、もしくは面白く、本人の気持ちややる気を大事にしてきていたのに、
復職して、
それがそもそも本の表紙などのデザインがメインで、
いろいろな若いデザイナーに、文字の事について細かく神経質なほど、クオリティチェックをしている時でした。

職業病が酷いです。
本当に、こんなバラバラな斜めな文字では表紙にならない!
などと言って二回も書き直しをさせ、泣かせてしまいました💦

最低過ぎて死にたいです。
まだ幼い子供なのに、宿題の表紙のクオリティチェックなどを
神経質にしてしまい…

そう言えばこういう神経質になるのが嫌で、休職していたんだ、
もう小学生だから大丈夫だと思っていたのに、
仕事モードが抜けない、と思いました。

仕事モードから家モードへの切り替えが大事ですね。

コメント

言ってることは間違ってないんだけど、そんなにきつく言わなくても…ってところですよね😭
私の母も言い方とかきつかったです💦

でも、娘さんだって人間です。ロボットじゃないから、ママの一回の失敗や怒りすぎぐらいで、ママのこと嫌いになったりはしないと思います😊
きっとその今回の一回の叱責以上に、ことりさんは娘さんに愛情たくさんかけてることと思います!

でも、文字が斜めになってる指摘自体は間違ってないと思うので「ママ、お仕事してる時の気持ちになっちゃって少し言いすぎたね。きつい言い方してごめんね」って、言いすぎたことを娘さんに謝ってギューしてあげれば、娘さんも許してくれると思います😊

私の時は、何に関しても母に謝ってもらったことは一度もなかったです。でも、お母さんだから嫌いにはなれなかったし、もし謝ってもらえてたら、絶対すぐ許してたし、もっともっとお母さんのこと大好きになってたと思います。

• ことり

ことり

ありがとうございます😢
    すごく心に沁みました。
    うちの母親も、すごく神経質でヒステリックで、私は絶対にそうならないぞ!と決意してます。だからこそ、今回の事はショックで、
    立ち直れない気がして弱音を言わせていただきました💦
    おかげ様で立ち直りポジティブな気持ちを取り戻し、娘にも謝って、
    今後このようにならない具体策を立てられました。
    私がヒステリックな母親のようになりたくないためもあり、いろいろと優しくしていますが、逆にそのせいで好きな事以外は出来ない子にしている不安もあり、それが募って爆発してしまった感じがしましたので、そのいろいろな不安を解消する事が大事だと思いました。
    ですので主人にも頼んで、
    毎日、自分の食べたお皿を主人と下げる、
    出来そうな事は手間がかかっても丁寧に教えてあげておく。
    例えばフォークやナイフの使い方が変だったら、隣に並んで、もう一セットのフォークとナイフで、同じ向きで使い方を見せてあげて、出来たら褒める。
    今日はそうしました。

これからも、出来ない事があれば同じ向きで、隣でもう一セットを用意して、やり方を見せてあげる事。それが一番だと思いました😌

• 8月8日

「お仕事」に関する質問