※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆちょ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べる様子を見て早いか迷っています。周りからは5ヶ月以降が良いと言われますが、早いと感じるかもしれません。要意見。

離乳食についてです!
今4ヶ月と16日の息子がいるのですが
前から私たちがご飯をたべていると
欲しそうによだれを垂らしたり
膝に座らせながらたべていると
お箸を自分の方にもってこうと
したりしていたので離乳食はじめていいかな?
とおもい少し早いですが今日あげてみたら
もぐもぐたべていました。
まわりからは早くない?とかゆわれるのですが
やっぱり5ヶ月はいってからのが
よかったんですかね?😔
今さら感ありますがよければ意見ください!

コメント

Kまま

早すぎるのは胃に負担がかかりすぎちゃうのかな〜と思います。
早くても5ヶ月入ってからがベストですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

  • まゆちょ

    まゆちょ

    もうすぐ5ヶ月なんですけど
    それでもはやいですかね?

    • 8月8日
  • Kまま

    Kまま

    まだ半月ありますもんね😅
    小児科では5ヶ月入ってからにしてね〜と言われました💦

    • 8月8日
deleted user

5ヶ月入ってからのほうがいいみたいです!上の子がいる家庭とかは、早くから欲しがることもあるみたいですが、早くても5ヶ月からスタートしてくださいと栄養士さんに教わりました!

  • まゆちょ

    まゆちょ

    そーなんですね😔
    私の産院ではスプーンをもぐもぐ
    しだしたらもうあげてもいいと
    言われたのであげてしまいました😢

    • 8月8日
deleted user

さすがにちょっと早いかなあというのが印象です。胃がしっかりしてくるのが、5ヶ月ごろと言われているので😂

  • まゆちょ

    まゆちょ

    そーなんですね(´;ω;`)
    様子みてみます。。

    • 8月8日
deleted user

医者から指示があったりする以外は基本5ヶ月入ってからかなと思います。
1日早いけど、なんてことはよく聞きますが個人的には16日は早いと感じます。
自己責任ですが…。

  • まゆちょ

    まゆちょ

    やっぱ5ヶ月からですよね。。

    • 8月8日
みにとまと

栄養士です。
内臓の準備が整っていないと、身体に負担になってしまいます。早くても5ヶ月から始めた方がよかったと思います😅

  • まゆちょ

    まゆちょ

    そーなんですね😢
    様子みて続けるか検討します。

    • 8月8日
  • みにとまと

    みにとまと


    お子さんの様子やうんちの状態をよく見てくださいね!

    • 8月8日
  • まゆちょ

    まゆちょ

    はい!ありがとうございます🙇

    • 8月8日
  • みにとまと

    みにとまと


    海外では3ヶ月から離乳食を始めたりするところもあるので、お子さんが食べてくれて体調に問題がないなら無理に辞めなくてもいいと思います。
    いつ離乳食を始めても「自己責任」はつきものですし、まゆちょさんの思う育児をされたらいいと思います🤗

    • 8月8日
  • まゆちょ

    まゆちょ

    3ヶ月ではじめてるんですね😨
    優しいお言葉ありがとうございます😢

    • 8月8日
たろ

ヨダレが出ていてしっかり食べたなんて上手にゴックンできるんですね。すごい!
なんとなくですが、もうあと2週間とかで五ヶ月なんでしょうか?
それくらいならあげても良いかなーと思います。

今日やってみたとのことですので、二、三日は便の様子に気を配って上げてください。
小児科の先生によっては四ヶ月からオッケーする先生もいます。成長は個人差あるので、普通といえば普通のことです。
もし、下痢をしてしまったら中断してください。
下痢したりがなければ、少しずつ始めても大丈夫だと思いますよ。

  • まゆちょ

    まゆちょ

    自分でスプーンを口までもっていって
    たべてました😳
    あげ終わったあとももっと
    ほしかったみたいで泣いてました笑

    きをつけてみます!
    もしなにかあったら中断して
    また5ヶ月はいってから
    スタートしてみます!
    ありがとうございます🙇

    • 8月8日
kyo

わたしの子は小児科の先生たちに
少し早めに始めてって言われたので
五ヶ月なる前から始めましたよ😂😂
体重も7㌔超えでこのままミルクだけじゃ
可哀相だからと言われました🤣🤣笑
しっかり成長していてしっかり
食べれるようでしたら様子見ながら2、3日
あげてみるのはどうなのかなーなんて
わたしは思いますけどどうなんですかね笑

  • まゆちょ

    まゆちょ

    そうなんですね😳
    私の子はもー8キロいきそうです😨
    いつも母乳だけじゃ足りないみたいで
    2時間もしないうちに泣いてきちゃいます。。
    私の母乳も限界があるので。。笑
    様子みてみます😭

    • 8月8日
deleted user

私ならやめておきます。
赤ちゃんが食べれられるのと消化器官の発達は比例しませんからね。

  • まゆちょ

    まゆちょ

    たべられても消化できないと
    いみないですもんね😭

    • 8月8日
deleted user

食べたい欲はあるけど
お腹の中の消化器官はまだまだ未熟だと思います。
便秘したり下痢したり、ちゃんと消化できずに赤ちゃんに負担になってしまうこともありますよ
うちの子も、食欲は旺盛でなんでもモリモリ食べるけど、まだ消化しきれずにウンチにそのまま出ることは多いです。
ウンチを気にしながら、少しずつがいいと思います。
いけそうなら、まだ本格的に始めないで、1さじずつとかの少量をしばらくあげてみてはどうですかね

  • まゆちょ

    まゆちょ

    様子見ながらかんがえます😭
    1さじずつのがいいかも
    しれないですね!

    • 8月8日