※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーしゃ
子育て・グッズ

生後13日の息子をもつ新米ママです。授乳に関してなんですが、恥ずかし…

生後13日の息子をもつ新米ママです。

授乳に関してなんですが、恥ずかしながら両方とも陥没乳頭です。今は何とか手で搾乳(1日1回)して飲ませ、あとはミルクです。
陥没乳頭の上に母乳もほとんど出なくて凄く情けない惨めな思いもしてます。
完母を目指してるわけではないのですが、やっぱりある程度は母乳を飲ませたいです。

ココ最近ずっと哺乳瓶だったので、何とかおっぱいを吸ってもらおうと思い、乳首を吸引機で出して加えさせるのですが、母乳が出ないのと吸えないのでスグにペッと離され泣いてしまいます(´•_•`)
一時的に乳首は出ますが、数分もすればすぐ凹みます…。
息子も低体重(2558g)で産まれ元々吸う力も弱いと助産師さんに言われてるので、それも吸ってくれない要因の一つだと思います。
しかも今日は搾乳するのに全然胸も張らない、何とか搾乳しても本当に少し両方で20ccもないくらいと量が日に日に減ってきてます…。
『赤ちゃんにちゃんと吸ってもらわないと母乳は出来なくなる』と聞いており、もう既にそんな状況が迎えてるのかと不安が押し寄せてます。
初めての育児で精神的にもきており、そのストレスもあるのかも知れませんが、、、。

正直な気待ち(母親失格なの承知で)24時間ずっと息子と居るのに疲れてしまってます。
泣いてしまうことも多く情緒不安定です。
ギャン泣き、寝付かない、ミルク飲まない、ゲップ出ない……諸々のストレスが積み重なり限界が近づいてきてます。

話は少しそれましたが…。
そういう、ストレスとかも母乳の出来とかに関係するんでしょうか?
陥没乳頭でも、息子の吸う力が少し付けば咥えてくれるようになるのでしょうか?
乳頭マッサージもやっていこうと思ってます。
このまま母乳が出なくなる可能性とかありますでしょうか?
同じ境遇の方いらっしゃったらアドバイス頂けると嬉しいです。

乱文失礼いたしました(>_<)

コメント

きなこ

初めての育児で不安だったり、分からないことたくさんあって大変ですよね‼︎
お疲れさまです。
新生児室で看護師をしているものです。
陥没乳頭ってことですが、直接吸わせていますか?
低体重とのことなので、確かに少し吸う力も弱いのかもしれません。
ニップルは使ったことありますか?
ニップル使うとお子さんも吸いやすくなると思いますよ。
もう試していたらすいません。
あとは1日2リットルは温かい飲み物を飲みグズったらおっぱい咥えさせるように頻回に吸わせてると出もよくなります。
でもそんなに母乳にこだわらないようでしたら、ミルクでもいいと思います。お母さんが楽に育児楽しめる方がいいですよ。

• さーしゃ

さーしゃ

直接すわせる…の前に咥えても2,3秒でペッと離されその後の泣くので吸うまでにもいってないんです…(>_<)
    ニップルはまだ使った事ないです!
    試してみようと思います!
    2リットルの暖かい飲み物がいいですね☆気にしながらとってみようと思います( *˙ω˙*)و グッ!
    私も息子もストレスなく過ごせる過ごし方で育児頑張ります!

• 8月8日
ハル

同じでした
2500gで生まれ保育器に入ってしまいおっぱいの練習に出遅れ上手く行きませんでした

搾乳は毎回3時間おきにして、乳頭保護器に少し搾乳分を垂らしおっぱいを吸わせてましたが上手く出来なかったです

悩んで落ち込んでる時に生理も始まり混合二ヶ月でやめました。毎回搾乳して、搾乳機消毒してなど時間がかかりすぎてしまいストレス、疲労がすごかったです

桶谷式マッサージなども考えましたが近くになく、遠くまで通うのは大変なので断念

今年2歳になりますが成長ってあっという間であの時期は何で悩んでいたんだろうと今では思えるようになりました

おっぱいでもミルクでもママが笑顔で過ごし、赤ちゃんがしっかり成長することが大事です(^^)

• さーしゃ

さーしゃ

同じくらいですね(>_<)
    搾乳器とかの消毒に時間を費やすのストレスになりますよね…。
    でもやらない訳にはいかないのでやってますが、毎回やってるとその時間が虚しく感じてきます(>︿<。)
    私も近くに桶谷式マッサージないので断念です…。

母乳、母乳とストレスになるより楽しく育児が出来るのが一番ですよね!ありがとうございます!

• 8月8日
NANANina

新米ママ、お疲れ様です!

ママの睡眠・ストレスは
母乳の出に関係しますよ☺

かといってこの時期ストレスなしに
赤ちゃんと過ごすのは無理無理‼
わりきっちゃいましょ!

私も陥没乳首でしたが今では
ほぼ完母になりました👶

私も出がとても悪かったので
2~3ヶ月まではほぼ完ミ状態、
でもおっぱいもでてほしかったので
おしゃぶりがわりに吸わせてました!

赤ちゃんもまだ産まれてわずか、
ママもママになってわずかです。
一緒にゆっくり成長できますよ!

• さーしゃ

さーしゃ

ストレスは影響するんですね(>_<)
    確かにストレスフリーの育児なんて無いですよね…。
    3ヶ月以降母乳でいけるようになったんですね!おしゃぶりがわりでもしっかり吸ってくれてるのって分かりますよね?
    咥えることすら困難で…

まだ1ヶ月経ってないので焦らないようにしないといけませんね(>_<)

• 8月8日
えむ

私も陥没気味で乳首をちゃんと
吸えなくて困ってたんですが
乳頭保護をつけてやったり
搾乳機つかって乳首を柔らかく伸ばす感じでして吸わしてました!
そしたら、3週間ほどで直母で
出来るくらいになって
あまり乳首出てなくても吸ったら
出るように変わりました!

ストレスも母乳の出に関係はすると
思います。
少しでも、ご実家とかお世話に
慣れたりしないですか?

• さーしゃ

さーしゃ

3週間で直母いけたんですか?羨ましいです(>_<)
    乳頭保護まだ使った事ないので、それで1度試してみようと思います!
    乳首が柔らかくないとダメみたいですもんね…
    実家はお盆の期間だけ帰るので、あまりゆっくり出来ないんですよね(>_<)

• 8月8日
  • えむ

えむ

結構、最初の辺で乳頭保護と
    搾乳機で
    ひたすら乳首が伸びやすいようにしたのと
    お風呂で結構マッサージ
    したりしてました!
    もう後は痛くてもひたすら
    吸わせるみたいな感じでしてたら
    吸ってくれるようになりました!
    私の子も2464gしかなくて
    吸う力が弱いかもって
    言われてたんですがなんとかなりました!

そうなんですか(-_-;)
    少しでもゆっくり出来たら
    気持ち楽になるんですけどね!
    旦那さんとかに1時間でも面倒みてもらえたりすれば少しは
    変わるかもしれないですけど
    どうですかね?

• 8月8日
  • さーしゃ

さーしゃ

搾乳器は母乳出る出ない関係なく乳首出すためのマッサージ?になりますか?
    お風呂でのマッサージが一番良いですよね(・ω・)今まだ1ヶ月検診の前なのでシャワーのみなので湯船に浸かりたい( ̄▽ ̄;)
    痛いのは我慢しないとですよね(>_<)
    吸う力が弱くても吸える形にすれば何とかなりそうなんですね(>_<)それまでが大変そうです…

旦那も比較的協力的なのでまだそこが救いです!でも実家でのんびりする方がいいので実家に帰った時にリフレッシュまではいきませんが、少しでもストレスフリーになれば…と思ってます!

• 8月8日
  • えむ

えむ

私はなったかなと思います!
    とりあえず母乳の為にも白米2杯
    3食なるべく食べてます(笑)

わかります(T_T)
    湯船つかれないのキツかったです!
    一ヶ月検診終わってOKもらった
    その日に湯船つかりましたもん(笑)

以外とできるようになれば
    スッとできるようになりますよ!
    今が頑張り時ですね(*´ω`*)
    無理しない程度にですけどね!

そうですね!
    旦那様にも助けてもらいながら
    のんびり育児してくださいね(。・・。)

• 8月8日
ちよれか

私は片方が扁平乳首で片方は乳首が短くて、産院からずっと乳頭保護器を使ってました😊2週間までは混合で、それ以降は保護器で完母でしたが、1ヶ月あたりから乳首も伸びてきて直母を試すと飲めそうだったのでそれからずっと直母で完母です✨

• さーしゃ

さーしゃ

乳頭保護の効果凄いですね\('ω')/
    1ヶ月で乳首も伸びるとか羨ましいです!
    私はまだ試してないので購入してさっそく着けてみようと思います( *˙ω˙*)و グッ!

• 8月8日

「子育て・グッズ」に関する質問