※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

保育園について質問です。名古屋市の保育園って募集は10月からでいい…

保育園について質問です。
名古屋市の保育園って募集は10月からでいいですか??現在他の市に住んでいて、それまでに引越しをする予定ではいるのですが、、、
そして産休はマックス2年とれるのですが、いま1年で会社にしんせいしています。( お金は1年半分しかもらえません )こう言う場合、市に言えば、1回目は落ちたとの通知をだしてもらうことも可能なのでしょうか?

コメント

nmn0207m

何月生まれでしょうか?生後0カ月ですか?
例えば8月生まれでしたら、来年の8月までは保育園申請してわざわざ落選しなくても、1年間は大丈夫ですよ!1歳の誕生日を過ぎると、手当を受給するために落選通知みたいなのが必要になるので、誕生日の1カ月前くらいに保育園の申請をして、申請した実績(落選したこと)を残す必要があったと思います。

• nmn0207m

nmn0207m

回答になってなかったらすみません。
    わたしは名古屋市守山区住みですが、もしかしたら区によって違うかもしれません💦

• 8月8日
  • もこ

もこ

ありがとうございます。
    わたしが知識不足なのでよろしければ教えてください。
    生後0ヶ月で7月末に生まれました。
    来年の6月を目処に申請すればいい、、ということでよろしいですか?

• 8月9日
みー

名古屋市住みです😊
来年の4月からの入園希望なら10月からです!🌟
去年からお金が貰えるのは、延長したは2年になりましたよ♥️ハローワークから出るので会社によって違う事はないかとおもいます!
10月に申請したら保育園に入れてしまうのでせずに、お子さんの誕生日の1ヶ月前に申請すれば入れないので落ちた書類が届きます🙌🏻

• みー

みー

延長したら2年の間違えです!

• 8月8日
  • もこ

もこ

コメントありがとうございます。
    娘は7月末うまれなのですが、
    今年の10月に申請をだして、そのまま保育園へはいれず、来年の7月に申請すればいい、、、ということでよろしいですか??その場合、来年の10月に再度申し込みすれば、1歳児で4月から入園できる。という流れでいいでしょうか??
    知識不足で申し訳ございません

• 8月9日
まぁねぇ

4月から入れるつもりで無いのなら1ヶ月前に保育園申請→誕生日前日までに落選通知と延長申請を提出する流れだと思います。
名古屋市は予約も出来る(保育園が限られますが)ので、一応申請しておくのも良いかと思います。恩恵があるのは6月生まれくらいまでらしいですが……

因みに、区によって違う事は無いので市のHPを見ると良いかと思います。

nmn0207m

10月の申請は4月入園希望者の募集なので、もし半端な月から入園させたければ、入園させたい月の一月前に申請する感じです!
7月末生まれのお子さんで、1歳の誕生日に合わせて7月1日から通わせたいのであれば、来年の6月1日を目処に申請するといいと思います。そこで落ちてしまって、育休を延長して10月に申請して受かれば1歳9カ月?の頃に4月入園になるかと思います!

「子育て・グッズ」に関する質問