※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりある
子育て・グッズ

同じようなかたいますか?もうすぐ生後4ヶ月になる女の子を育てています…

同じようなかたいますか?
もうすぐ生後4ヶ月になる女の子を育てています。
皆さんの赤ちゃんはお腹がへったり喉が乾いたりすると泣きますか?うちのこ、泣かないんです😭
私はおっぱいが詰まりやすく、桶谷式に通ってマッサージを受けていたので3時間は授乳をあけないようにしていました。
ところが病院に4ヶ月検診へ行ったら「夜中も寝かさず授乳なんてかわいそうだ!ママも寝れなくて辛いでしょう、頑張りすぎです!」と怒られてしまいました…😞💦その病院は完全母乳推奨ではないのでかもしれませんが…
なので私も慢性的な睡眠不足だったし、おっぱいの詰まるリスクと天秤にかけて、一昨日から夜間の授乳を起こさないでトライしてみました。おっぱいは圧抜き?をしてみてます。
すると、全然泣かないんです(;・∀・)今朝は11時間も寝てて、起きてもニコニコ。オムツかえて「おっぱいだよ~」と目の前におっぱいがくると「遅かったよ!!!」みたいにじたばたで泣きそうに。
そういえば、泣いたらおっぱいなんて最近なくなったな…と。泣く前に私が「喉乾いたよね?」っておっぱいあげてた気がします。もちろん飲みもいいですし体重も6500ぐらいで増えかたは良好すぎるくらいといわれました。
赤ちゃん、泣かなくてもおっぱいは貰えると学習しちゃったのでしょうか( TДT)脱水が怖いから泣いて知らせてほしいです…。

コメント

アニエスしー

完ミなので参考にならないかもしれませんが、うちの子はお腹が空いて泣くことはありません。
産まれた時からずっと、時間を見てミルクをあげています。

• りりある

りりある

なんだかソワソワしたり、泣くまではいかないけどお腹すいたかな?みたいな素振りはありますか?

• 8月8日
  • アニエスしー

アニエスしー

あー、それくらいはたまにあります!
    でも、大抵ミルクの時間になっている時で、
    なんかそわそわしてる?→あ、ミルクの時間だねー、ミルクにしようねー、
    となります。
    家族からはタイマーみたいと言われます。

• 8月8日
  • りりある

りりある

ミルクだと飲んだ量が目に見えるから安心ですよね!そして生活リズムが整っているんですね。
    うちの子と似た予兆で安心しました💦

• 8月8日
ゆか

私の子 今4ヶ月ですが、同じくらいの時に泣く前にミルクを用意してあげた時があって、その時から 本当に極限までお腹空かないと泣かなくなりました…😅
なので、時間を決めて、といいますか…、生活リズムは ほとんど毎日同じなので昨日はこの時間辺りに飲んだから飲むかな?みたいな感じであげてます(´・_・`)

• りりある

りりある

その極限までとはだいたい何時間くらいでしたか😞?ちなみにミルクだとどのくらいの量ですか?
    たしかに、時計がないと不安で仕方ないです…😅

• 8月8日
  • ゆか

ゆか

5時間いかないくらいですかね…4時間半〜5時間くらいです😵
    私は完全ミルクじゃなく、混合なので参考にはならないと思いますが…
    母乳左右3分(4分)でミルク180作って余ったり足りない!って言ったり もうまちまちです😞😞
    昨日の授乳は
    6:40 母乳左右4 ミルク145
    10:45 母乳左4右3 ミルク180
    14:45 母乳左3右2 ミルク120
    18:10 母乳左右3 ミルク220
    22:40 母乳左3右2 ミルク110 でした🙄
    参考にならず、すみません(´・_・`)

• 8月8日
  • ゆか

ゆか

もう1つ補足です!
    最近 お腹空いた! 眠い!って時に
    キィィィーッ って叫ぶ時があります。。💦

• 8月8日
  • りりある

りりある

やっぱミルクは腹持ちがいいのかな?一度4時間あけたら脱水気味になってしまったので、怖くて泣くまでほっとくのができなくて💦
    詳しい授乳の様子までありがとうございます‼️混合だとミルクをスタンバイさせなきゃだから大変ですよね😞私も2ヶ月まではそんなかんじでやってました⤵️作って足りないと本当にイライラしますよね(笑)
    泣く以外にそんな訴え方もあるんですね‼️参考になりました😊✨

• 8月8日
mon🌈

うちの子もあまりおっぱいで泣かないです💦
脱水が心配でこまめにあげているので泣かなくてももらえるって思ってるかもです😖
でも多分、極限になったら泣くと思うのであまり気にせずやってきてしまいました💦
今は離乳食の時に麦茶を飲んだりもしてますが授乳は3、4時間でしています!
泣いてくれないとわからないですがきっと赤ちゃんは満足しているので泣いてないのだと思います💗
暑いので私も授乳間隔に気をつけながらこの夏を乗り切りたいと思います!!

• りりある

りりある

似たような境遇でなんだか心強いです!今年暑すぎますもんね…いくらクーラーかけてるとはいえ、赤ちゃんは温度調節ができないと言われると怖くて…。離乳食がはじまると、そこから水分が取れるから少しだけ安心ですね😊
    子供のサインを気にしつつ、やはり授乳間隔を極端に空けすぎないように私も気を付けます!

• 8月8日
はる

うちももうすぐ4ヶ月ですが、
お腹すいたーって泣かないです!
夜中はなんだかモゾモゾし始めるのですが
そこから起きる様子がなく、、
でも私が気になっちゃうので授乳しています。
日中は、お昼寝から目覚めたとき、
2.3時間経ってて指しゃぶりしていたとき
授乳していますが、
飲みっぷりがいいときもあればそうでないときもあり、
もう、よくわからないです。。笑
でも最近体重が増えていないので、
3時間空いたらあげるようにしようかと思ってます!

• りりある

りりある

そうです、もぞもぞしたり指しゃぶりはするんですよね!うちの子は眠いときとお腹や喉が乾いたとき?のしゃぶりかたが違うので、なんとなくすぐおっぱいをだしてました。咥えてすぐ離すときもあるので百発百中ではないですけど…(笑)
    私はたくさん遊んだりした時も、自分が喉乾いてたらおっぱいあげたりもします。もうよくわかんないです、1日おっぱいだしてる時もあるので(;・∀・)笑

• 8月8日
shiori❀

うちの子も同じです(_ _*)

生後2ヶ月ぐらいまでわ授乳時間も短く頻繁にミルクや母乳を混合であげてましたか3か月に入った辺りからほっといたら夜の9時から朝の6.7時ぐらいまで平気で寝てました😭💦
起きても全然泣かないし時間になったらこっちからあげてるような感じです!

今も夜わ寝てしまったら全く起きないので夜中に起こして飲ませてます😩

夏場わ脱水が怖いので4~5時間ぐらいであげるようにしてます٩( •̀ω•́ )ﻭ
白湯、麦茶わお風呂上がりに20~30と昼間わ授乳の間にあげるようにしてます😊✌🏾️

起こして飲むようなら飲ませてもいいんぢゃないですか??

• りりある

りりある

月齢があがると夜も長く寝るんですよね…3時間ごとにあげてたからぶっ続けで何時間も寝かせたことなかったです😞💦9時間も寝ると大人でも喉乾いて起きることありますもんね!赤ちゃん話せないし余計に怖い((( ;゚Д゚)))
    病院では「あなた残り物のご飯を夜中に起こして食べさせられてるようなもんよ?」と言われたので、それは自分でも嫌だなぁと思って…いろんな意見に翻弄されまくりです😭

• 8月8日

「子育て・グッズ」に関する質問