※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
家族・旦那

長く、少し複雑な話になりますが相談に乗ってください。まず前置きとし…

長く、少し複雑な話になりますが相談に乗ってください。

まず前置きとして母は離婚しています。
原因は父親側祖母の嫁いびり、父親の借金と働く気のないこと等が積み重なり鬱病になってしまいました。
未だに寝込むことが多く治っていません。

本題です。
母が何故か父親側の祖父のお墓参りに行ったそうです。
祖父は凄くいい人で優しかったみたいで私に子供が産まれたこともあり報告に行ったと言っていました。
その時に墓地で男性とすれ違いその方が声をかけてきて父側実家近所に昔から住んでいる方(祖母と父と縁を切った親戚)で、祖母が亡くなったと聞いたそうです。

今その実家には父親のみで住んでおりゴミ屋敷になっているそうです。
元々祖母は畑をかなり広い土地持っており、ドケチで有名だったので現金も貯めていたと思います。

母が私がカツカツ生活していてお金が無いので父親に渡った祖母の遺産少しでも貰えんかなーと言ったら近所に住んでいる自分達でも会えないから(インターホン押しても電話しても居留守)難しいかもしれないけど、自分の子供だしダメ元で言ってみてもいいんじゃない?と言われたとのことで私に話をしてきました。

ただ、その親戚の方も母も私も父親が遺産を食いつぶすのも時間の問題だと思っています。
多分というか私はまず貰えないと思っています。
貰えても現状財布にある少しだけとかな気がします。

理由は
母の実家に借金の督促の連絡が来て父に問い詰めた時「そう言えば俺子供おったな」などと言ったそうです。
自分の子供のことさえも頭になく、可愛いとも思ってなかったみたいです。
そんな人がくれると思いませんよね。
ドケチ祖母に育てられたので父親もドケチらしいです。

そして父親実家はかなり広い土地で、母屋と離れ、数年前に車庫と倉庫を壊して何故かまた1つ2500万かけて土地の中に家を建てたらしいです。

父親は昔から糖尿病で治療して良くなったらしいですが祖母が亡くなったことで野菜も採らないだろうし食生活の乱れからも見た目もやつれているようで先も長くなさそうと近所の親戚に言われているそうです。

もし父が亡くなったとしたら土地の相続は子供の私と兄になりますが相続放棄したとしても建物の取り壊しは私と兄持ちになりすよね。
馬鹿でかい土地に3つの家が有り、壊すのも凄い金額になると思います。
なので母は少しでも生きているうちに回収出来るのならと思って話をしてきたみたいです。

ダメ元でも話してみる価値あると思いますか?
やめておいた方がいいですよね?
近所の親戚にさえ全く会えないのに私が連絡とったり行ったところで無駄になると思います。

いきなり行ってもくれないのは当たり前なので電話なり手紙なりで私が父に連絡を取り、結婚して子供が出来たことを伝え孫に会いたくないか?といった感じで会えればと考えてるみたいです。
父に父親の心が残っているのが前提の話になりますが母から聞いた父の言動を聞く限り無いなと思いますし。

コメント

777

うちも父の借金でわたしが幼い頃に離婚して居ますが、別に孫も会わせたいとも思いません。
過去に迷惑や苦労をかけられたとしても、今関わってお金を欲しいとも思いません。孫に会えないのも自分がやってきたことが返ってきたことだと思ってます。会えばまた更に幻滅しそうだしわたしはやめておきます。またそこからややこしい事になるのも嫌ですし。

• ちゃー

ちゃー

コメントありがとうございます。
    やはりそうですよね。
    私も幻滅すると思います笑

母の気持ちは嬉しいけど辞めておこうと話します。
    ありがとうございました

• 8月8日

「家族・旦那」に関する質問