※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

発達障害は遺伝しますか?自分の身内の子供が発達障害がありますわたし自…

気分が悪くなられたらすいません。
発達障害は遺伝しますか?
自分の身内の子供が発達障害があります
わたし自身発達障害があるかわかりません、姉が3人いるのですがそちらもわかりません。
姉の子供は3人いて(長男は重度の身体障害、次男は自閉症、三男も自閉症)
母に聞いたら「昔は発達障害などの検査?健診で発達の遅れを指摘などそんなのなかったよ」らしいです(..)
もし遺伝が関係あり自分の子供も発達障害などがあったらわたしはこの子を育てられるのか不安もあります。

コメント

ゆんゆん

身体障害は遺伝する可能性あるかと。自閉症は育て方と栄養不足が多いですよ。

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます。
    育て方💦コミュニケーション不足もあるんですかね?

• 8月8日
  • Y♡

Y♡

自閉症は脳の一部の障害です。育て方と栄養不足が原因とか一昔前の偏見ですよ。まだそんなこと言ってる方がいるなんてびっくりしました。笑

自閉症のお子さんを持つお母さんたちは愛情もないしご飯も食べさせてないとでもいうのですか?

ちゃそさん
    横から失礼しました。

• 8月8日
  • ママ

ママ

自閉症が育て方と栄養不足が原因って
    何の情報ですか?
    怒りを通り越えて悲しいです。
    完全に間違えた認識です。

発達障害児の母親です。
    逆に聞きますが、自閉症にならない育て方と食事を教えてほしいです。

• 8月8日
まぁ

旦那が、発達障害の子どもに関わる仕事してました。
その子どもの親も、発達障害の人が多いそうです。
昔は、今ほど診断されてなかっただけで、私たちの世代にも、意外と発達障害の人は多いみたいですよ。
旦那いわく、遺伝もあると言ってました。

• まぁ

まぁ

友だちの旦那も、数年以内に、発達障害と診断された人もいます。

• 8月8日
  • あーちゃん

あーちゃん

遺伝もあるんですね💦
    わたしの姉夫妻も発達障害があるって可能性もあるんですね😶
    今の世代多いですよね、たしかに

• 8月8日
  • あーちゃん

あーちゃん

大人になってから気づくかたもいるんですね💦

• 8月8日
かおり

遺伝すると病院で言われました

• あーちゃん

あーちゃん

一番は遺伝なんですね

• 8月8日
あい

遺伝もありますし、そう出ない場合もあります。

先天性のものですから、なんともいえませんが、可能性はゼロとはいえないですね。

ただ発達障害があるからといって、育てられるかそうでないかはまた別の問題になると思いますよ。
何も無い子でも、たとえば精神疾患を発症する子もいたり、途中で事故にあって身体障害になることもありますから。

• あーちゃん

あーちゃん

2歳頃に発覚すると話を聞きました。
    赤ちゃんのうちではまだわからないらしいですよね😶

• 8月8日
  • あい

あい

だいたい3歳頃にそうかなぁというくらいで確定診断されることとそうでないことがあります。

なのでそれまではあまり気にし過ぎないのがいいですよ

• 8月8日
  • あーちゃん

あーちゃん

成長は人それぞれですからね😃💦
    実家の父親に「この子はしゃべれるかな?」と言われわたし自身も気になってしまいました💦

• 8月8日
ねこ娘

障害がある方を支援する仕事をしています。自閉症(発達障害など)は育て方や栄養不足で、後天性に発症する事はなく、先天性の障害です。
ただ、育つ環境によって症状が悪化したりに二次障害が起こってしまう事はあります…😥
遺伝する、しないと言う事よりその子、その子の成長を見守ってあげる事が大事なんじゃないかなと思いす!
発達障害があったとしても、気づかずに生活されている方も沢山いらっしゃいます☺️
もし、障害があり困った事があっても
今は福祉制度や専門的な支援が沢山あるので大丈夫ですよ!

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😢
    成長を見守ってあげるのが一番ですよね、あまり気にしないで今の時間を楽しみます😊

• 8月8日
(っ˘ω˘c )

遺伝することもありますし、しないこともあります^^;
発達障害や自閉症は両親の育て方や愛情不足ではなく、脳の機能の一部の障害です。

私の従兄弟のお嫁さんは発達障害らしく、その長男は多動だったりするので、もしかして…?って感じみたいです^^;
私の母も昔から発達障害に当てはまることが多々あり、もしかしたら発達障害じゃないか?って妹と言っていますが、私も妹も元気に育っています!

お母さんが発達障害でも、子供がそうなのかは成長しないとわからないですし、不安になるのわかります^^;
赤ちゃんの時に育てにくいから発達障害とか、すごくいい子だったけど発達障害だったとか時々ありますが、その辺はあまり関係ないらしいですよ^^;
私も娘がすごい育てやすい子なので、心配になって調べたらそう書いてありました!

今は、発達障害などを相談できるところも増えていますし、昔ほど偏見は減ったと思うので、1人で頑張るのではなく、周りに助けを求めてもいいと思います!

• (っ˘ω˘c )

(っ˘ω˘c )

脳の機能の一部じゃなくて、脳の一部の機能の方が伝わりやすかったかもしれません^^;

• 8月8日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😢
    今の小さい時期に気にして不安になっても仕方ないですよね💦
    不安になってたらこれからの成長を楽しめなくなっちゃいますもんね💦
    今は今を楽しみます😊

• 8月9日
コルン

発達障害の子供のうち50%が遺伝だとゆー結果は出てるみたいですが、半分は関係ないってことですよね。
昔はって、発達障害の事自体研究して病名つき始めたのが20年ほどしか経ってないので、昔はなかったです。
お姉さんの子供さんなら旦那さん側かもしれないですし、、、
それと発達障害だけが育てられるか不安ですか??私は正直体の病気の方が怖いです!発達障害でも元気であればいいと思います!
めっちゃ大変ですけど、子育てに楽はないと思うので色々あってもおかしくないですよね😊
病院の先生からしたら、のび太くんもジャイアンもスネ夫も発達障害!みんな個性強いだけだよ!って言われましたよ😁

• あーちゃん

あーちゃん

先生の言葉いいですね😂
    たしかに体の病気のが何倍も怖いですよね(´・ω・`)

• 8月12日
なやら

育て方が影響するのは愛着障害と言われていますね。発達障害は関係ありません💦遺伝はあります。

保護者との愛着が作られていない子どもは本当に辛い思いをしています。
発達障害に育てにくさを感じてうまく関係が築けずに、愛着障害を持ち合わせてしまうケースもあります。この場合が本当にしんどいです。😥

発達障害の大変さあっても、保護者との関係がしっかりと築けているお子さんは心が穏やかだなと見ていて思います。もちろん、子どもらしい波はありますよ。思春期とか。それは、自然なことです。

ただ、育児は保護者だけが抱えるものではありません。
学校や療育や役場などうまく利用して、
今は少しずつですが理解も制度も整えようとしているところです。

障害、病気はどの人にも可能性があることです。私は妊娠を望むときはいつもそのことを想定してからにします。実際の辛さは、計り知れませんが。

大切なのはその時その時のお子さんの困り感に向き合ってあげることかなと思いました。
長々とすみません。

• あーちゃん

あーちゃん

親が子供を理解してあげるのが一番大事ですよね、辛くても(´・ω・`)

• 8月12日
 くー

遺伝子の同じ一卵性双生児で一人が自閉症の時、もう一人も自閉症である可能性は90~95%程度なので、遺伝による影響が大きいが100%ではないことから、遺伝が全ての原因ではないと言うことみたいです
遺伝以外にも様々な要因も絡むようですがまだ何が影響しているのかは分かっていません
ちなみに先月、バージニア大学が自閉症の発症には妊婦の腸内細菌が強く関係していて、妊娠時の母親の腸内環境の改善で自閉症の発症を予防できる可能性があるとの研究結果を発表しています
そういった遺伝以外の要因も作用しているのでしょうね

• あーちゃん

あーちゃん

腸内環境!なんだか深い話ですね(*_*)!
    妊娠で腸内細菌なども問題になるのは初めて聞きました!😶

• 8月12日

「子育て・グッズ」に関する質問