※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
ココロ・悩み

親の借金の相談をここでしたら相続放棄すれば良いと教えて頂きました。…

親の借金の相談をここでしたら相続放棄すれば良いと教えて頂きました。実際親が亡くなって3ヶ月以内に申請しなければならないそうですが、簡単にできるものですか?

もし相続放棄に失敗したらどうしようとか毎日不安になってしまいます。父はのらりくらり生きていて不安といっても無駄でした。

未来が親のせいで暗くて悲しいです。

コメント

まつり

手続きは誰でも出来るので
失敗とかないと思います。

ただ放棄するなら、親名義の家や車だけを手に入れる事は出来ないはずだったので
借金と、動産不動産を計算してどちらがプラスかを考えた方がいいと思います😊

• はなまる

はなまる

プラスのはなさそうです💦消費者金融からの借り入れはなくて税金だけだと自慢してきた父、、、どうしようもないです。。

• 8月8日
my0084☁︎

父が亡くなった際に、借金がありました。
両親は離婚していたので、私と弟は2人とも相続放棄しましたよ!

必要書類を揃えて裁判所に提出に行った気がします。
本籍とかも書いたりしなきゃだめで、確認の際に漏れがあって訂正印とかもした気がします…

結構待ったり説明うけたりしたので、手続きの際はできればお子さん預けて行けるのがいいとは思います(>_<)

• my0084☁︎

my0084☁︎

うちの父は、借金があったうえに生活保護受けてる時期もあったようで(知りませんでした)、車などの財産となるようなモノは一切なかったので、迷わず放棄しました!
    何かお金に変わるようなものがあるなら、要検討かと思います◎

• 8月8日
  • はなまる

はなまる

私も迷わず放棄です。母は離婚してなくて自分でなんとかしようとせず私に頼ってくるばかりで😭私だってわからないのに😭本籍も必要なのですね。子供に迷惑かけないでほしいですよね。

• 8月8日
トム

私は父親の母がまさかの借金をしてました( ̄^ ̄)
家族も知らず、亡くなってから発覚して弁護士に相談しました。
借入の時期にもよるみたいですが相続放棄しても遅かったので放棄せず何とか払いました。

• はなまる

はなまる

肩代わりされたのですね💦お疲れ様です💦知らないの怖いですね。私も詳しくは聞いてないのでこわいです。

• 8月8日
こたぽ

わたしは父親が亡くなったとき相続放棄しました!
借金があったので💦
相続放棄自体はそんなに難しくないですよ!
3ヵ月以内に余裕で出来ます(^^)

• はなまる

はなまる

余裕でできるのですね💦安心しました。私だけではなく周りにも関わってきそうなので困ります😭

• 8月8日
   こころ

ちょっとお金かかるけど、司法書士に頼めば確実ですよ☺

• はなまる

はなまる

そうなのですね。司法書士でもお願いできるのですね。お金がものを言いますね😭

• 8月8日
  •    こころ

こころ

最近、音信不通だったおじが亡くなり、実姉である私の実母が司法書士に頼んでやりました。
    借金で色々問題があるのであればお金かかっても司法書士に頼んだ方が後々いいと思いますよ💡

• 8月8日
ビーデル

本籍がわかっていれば簡単にできます!
亡くなったことを知ってから3ヶ月以内ですので市役所等から通知が来てすぐに動けば間に合うと思います。

• はなまる

はなまる

本籍はその人の生まれた県でしか取れないんでしたっけ?

• 8月8日
  • ビーデル

ビーデル

いえ、本籍地ですよ!

• 8月8日
  • はなまる

はなまる

親切にありがとうございます✨

• 8月8日
はなまる

皆さまありがとうございました✨

「ココロ・悩み」に関する質問