※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーくんママ
ココロ・悩み

旦那が遅く帰宅し、育児・家事を一人でこなすストレス。相談相手もいない。早く帰ってほしい気持ち。わがままでしょうか。

ワンオペ育児。

旦那は毎日朝7時頃に出て22時頃帰ってきます。
会社は家から10分ほどです。

お休みは日曜で、平日休みはほぼ出勤します。

実の母が亡くなってて相談できる人もあまりいません。

家事も育児も全部一人な気がして、
少しは早く帰ってこようと思ってくれないのかと
悲しくなります。

わがままでしょうか(´•̥  ̯ •̥`)

コメント

ゆでたまご

旦那さんは寄り道などして早く帰ってこれないのですか?
仕事で残業などで仕方ない事なのであればしょうがないのかなとも思います、、、。

月齢同じですね😌
うちも夫が残業だらけで仕事の日は娘とほぼ顔を合わせないです!😆

  • ゆーくんママ

    ゆーくんママ


    管理者なので自分の裁量で残業してます😂

    同じですねー!
    そうなりますよね😭
    仕方ないですかね。。

    • 8月8日
千晴

すごく気持ちわかります💦
私も母が亡くなって、育児の大変さプラス精神的にもダメージが大きくてついつい旦那にあたってしまうこともあります。
こんな時、母がいてくれたらな〜って思うことも。

最近は友達と会ったり買い物に行って気分転換しています!

3歳までの子供がいる家庭は残業なし!定時であがって子育てをするっていう制度とかあったらいいのになって思いますw

  • ゆーくんママ

    ゆーくんママ


    私も、こんな時母がいてくれたらなって何回も思いました😭
    頼りにしていた義母にも意地悪されてしまって、こんな時とか分かってくれるのは母だけだよなーとか。

    友達との時間、リフレッシュですよね💓

    その制度素晴らしいです!
    安心して両親で子育てできますよね😊

    千晴さんも、無理しないでくださいね💕

    • 8月15日
  • ゆーくんママ

    ゆーくんママ

    同じ境遇で共感してくださった千晴さんグッドアンサーに選ばせていただきました💓

    ありがとうございました😊

    • 8月16日
  • 千晴

    千晴

    こちらこそありがとうございます😊
    私もママリで同じような境遇でも頑張っている人がいるんだと思い、励まされながらなんとかやっています!
    自分なりに、周りのサポートを受けながら育児を頑張っていこうと思います!
    お互い頑張り過ぎずやっていきましょう✨

    • 8月16日
ざわちゃん

私も平日ワンオペです😭そういう人がほとんどだと思います😭
早く帰って来て欲しいのですが残業代も欲しいので悩ましいところです…
支援センターなどは行かれてますか?まだ2ヶ月だとなかなかおっくうになっちゃうと思いますが、首すわってくると出かけるの楽になりますし育児も楽になりますよ🎵

  • ゆーくんママ

    ゆーくんママ


    うちは残業代ありません。

    1ヶ月すぎた頃から毎日お散歩してますよ~
    支援センター行ってみようと思います!

    • 8月8日
dodo

わがままではないと思います💦
でもご主人もお仕事が大変そうなだけに、責められないですしね😣

実際に早く帰るのが無理なんだとしても、
いつも帰り遅くてごめんね。とか、早く帰って来たい気持ちは山々なんだけど。とか、何か気にかけてくれているような発言があればまた気持ちも全然違うんですけどね😢

義理のお母さんにはあまり相談とかできない感じですか?💦

  • ゆーくんママ

    ゆーくんママ


    そうなんですよね、仕事だから、、

    疲れてるとは思うけど、
    気持ちくんでほしいですよね😣

    義理の母は産後来てくれたのですが、
    私の為ではなく息子の為に来ていて、
    嫌味や意地悪があったのでそれから頼りにしてません💦

    • 8月8日
  • dodo

    dodo


    男の人って気持ちを汲むのほんと苦手ですからね😭
    女はそういうこと当たり前にして生きてきてるだけについ期待してしまって、なんで配慮ができないのか理解に苦しみますけど💦

    そうなんですか😢
    義理のお母さんが頼れればまた気持ちも違いますけど、それじゃぁ余計につらいですね。。
    支援センターとかで気の合うママ友さんとか早くできるといいですね😣❣️

    • 8月8日
  • ゆーくんママ

    ゆーくんママ


    くもうと努力してくれてますが、
    難しいようですね(´•̥  ̯ •̥`)

    義母と仲良くしたかったんですけどね。やはり嫁姑の関係で可愛いと思ってもらえなかったみたいです😱
    そうですね!近くに気の合うママ友さんが欲しいです~!

    • 8月8日
まる

わかります…。1人目のときにそれでうつになりました💧
今は2人目ということや、なるべく外にいって気分転換したりしてるので楽です!✨
1人目のときは外に出るの億劫で部屋にこもりがちでしたがそれがよくなかったなぁと思います😅

  • ゆーくんママ

    ゆーくんママ

    うつにもなりますよね!😭

    パンダさんは2人目ができて楽になったんですね💕
    気分転換大事ですよね!

    • 8月8日
コルン

日曜にいっぱい時間取ってもらってください👍
うちも日曜だけなんですが、趣味で朝6時から夕方までいてないです。
なので休みないです😢
土曜だけは6時に帰ってくるので、その時は買い物連れてってもらう事になってますが、ほんとそれだけ😑😑😑
でも毎晩ごはんの時は横にいてて話するよーにして寝る時も話ながら寝るよーにしてますよ😊

  • ゆーくんママ

    ゆーくんママ


    そんなにおうちにいないんですね😳💦💦驚きです!

    ご飯の時や寝る時は一緒にいて、話したいですよね♪

    • 8月8日
  • コルン

    コルン

    居ないですよ😑
    それくらいが一番丁度いいのかもしれないですね😅旦那元気で留守がいいってやつですね!

    • 8月8日
  • ゆーくんママ

    ゆーくんママ


    旦那には家が癒しであってほしいので、あまり家にいないのは寂しいです😣💦

    • 8月8日
  • コルン

    コルン

    少ししかいないからこその癒しですよ!
    ずっといてたら旦那も疲れます🤣
    うちの旦那は家が一番いいって言って飲みにもいかず、家で私と飲みたいらいです😆それが一番楽しんだって。
    楽しいと思ってもらえる努力ずっとしてるので、そー言ってもらえるとありがたいです😊

    • 8月8日
  • ゆーくんママ

    ゆーくんママ

    ん、でもほとんどいないんですよね?💦

    • 8月8日
  • コルン

    コルン

    土日の、夕方からはいてますよ!
    後9時には帰ってきて一緒に飲んでます!

    • 8月8日
ノアママ

うちの主人も朝7時から遅い時は24時頃まで家にいません。土日休みですが、平日の寝不足解消のため、休みの日は寝溜めしています。
ワンオペは最初の頃は大変ですが、慣れてくると私のペースを乱されないし、気楽なもんですよ😊

  • ゆーくんママ

    ゆーくんママ


    仕事で疲れてますもんね。。

    気楽と思えたらいいですねー♪
    二人でやっていきたいという気持ちがまだ強いです💦

    • 8月8日
  • ノアママ

    ノアママ

    もちろん2人で育てるのが一番ですが、仕事も同じくらい大事ですからね😊
    遅くまで働いてくれてありがとうと感謝しつつ、楽しく育児頑張っています❣️
    月齢が上がるにつれ、パパのこともしっかり認識し、にこにこ笑顔で抱っこをねだるので、主人もメロメロで前よりも積極的に育児に参加してくれるようになりました💕

    • 8月8日
あっくんママ

帰り遅いですね(TT)
私の旦那も昇進したおかげで
9月から
帰りが遅くなるみたいで今から不安です。まだ幼いのに1人育児尊敬です💦
全然ワガママではないですよ‼︎
早く帰って来て欲しいし
話もしたいですし💦でも、仕事‼︎ですからね(TT)難しいですよね。。

  • ゆーくんママ

    ゆーくんママ


    うちの旦那も6月に昇進したんですよー!案の定今まで以上に遅くなりました。。
    不安ですよね、いつまで続くのかと思います😭
    もちろん応援はしてるけど、不安や大変なのは確かですからね😣

    • 8月8日
HMS‪‪☺︎

お気持ちわかります😂
うちは激務な上に不定休で確実な休みがなくて💦
休日出勤もやめると言ったのに今ではもう元通りです。。
私はずっと単身赴任でワンオペだったのもあり慣れてますが、仕方ないと思いつつもたまに悲しくなります😔

  • ゆーくんママ

    ゆーくんママ

    休日出勤が普通になるの、恐怖ですよね😭それに慣れちゃうってありますからね💦
    そう、仕方ないと思いつつ悲しいですよね。。

    • 8月8日
ぽよよ

ワンオペ辛いですよね😢
わたしも平日ひとりで全てやってたのでノイローゼなりました💦
家にいるから自分とベビだけがそうと思うだけで、ワンオペの人ってけっこう多いんですよね😢
義母は助けてくれないでしょうか?
あと支援センターや児童館行ってみてください✨気分転換になりますよ!

  • ゆーくんママ

    ゆーくんママ

    ノイローゼ😭大丈夫ですか?

    義母は私の心配はしてくれる人ではありません💦

    支援センターや児童館、首が座ったら行ってみようと思います💓

    • 8月8日
さぁた

朝8時に出て夜中1〜2時まで仕事で帰ってこないです🙂
平日も土曜も仕事なのでほぼかおみせん😂
日曜も何かと友達とかサッカーとかで1日一緒なのはほぼないかな🤔

旦那さん残業とかですか?
遊びや寄り道ならはやく帰ってきて欲しいこと伝えたほうがいいと思います🤔

  • ゆーくんママ

    ゆーくんママ


    月齢ほぼ変わりませんね✨

    そんなにいないんですね😱
    大丈夫ですか?

    残業と聞いてます。。
    それでもたまには早く帰ってきて欲しいのですが、難しいようです。

    • 8月8日
  • さぁた

    さぁた


    ですね♩
    きつい時期ですよね😭

    そうですね!ほぼいないし平日バイトない日は2日しかないしその2日も残業があれば帰宅は8〜9時なのでほんとにワンオペです(笑)

    わかります!!
    残業ってわかるけど…って気持ちと
    仕事なんだもんねって気持ちですよね。
    2人の子供なのになんで。って毎回思ってましたし今も思うことありますしそれでこの間大げんかしました🙂!
    独身の友達と2泊して帰ってこなくて友達と同じように独身気分で遊びます(笑)
    遊びに行ってる時は息子のこと考えなくない?って言われてもお頭にきて二度と帰ってくんなって怒鳴ってやりましたよ〜
    そしたら息子もまだ小さいのにわかるのかパパの顔みた瞬間に見たこともない顔と聞いたこともない怒鳴り声で10分ぐらい泣きながら文句言ってました(笑) お子さんが大きくなるにつれてわかる日がくる気がしますଘ(੭´ ꒫`)੭̸*

    • 8月8日
  • ゆーくんママ

    ゆーくんママ


    そうですよね!
    二人の子供だし、二人で親になったのに!!😭って思いますよね(´∩ω∩`)

    2泊の旅行とか😱
    遊んでる時でも家族のこと考えろよ。。私しばらくご飯作らないと思います笑

    子供も、ママに嫌な思いさせる存在は好きになるわけないと思います!

    その為にも、なるべく協力的なパパでいて欲しいですよね。

    • 8月15日
ヤマ

同じく、旦那7時出勤の23時帰宅です(*´-`)
赤ちゃん日本語通じないし、閉鎖空間だし、喋る相手いないと寂しいですよね(*´-`)
そのうち涼しくなってきたら赤ちゃん連れて気晴らしにお買い物行ったり、支援センターとか行ったりとかどうでしょう??

あまりに孤独な時は旦那に話してたまには早く帰って来いと伝えます( ´ ▽ ` )
まあ、仕事なので難しい時もありますが…

ワガママじゃないです!
毎日同じことを一人でこなしていると、何なんだろ…とか思います

  • ゆーくんママ

    ゆーくんママ


    ほぼ同じですねー!!
    閉鎖的で寂しいんですよね、話す相手欲しいです😂

    息子が可愛くてなんとかもってますが、たまに虚しくなります💦

    支援センターみなさんおっしゃってますね💕行ってみますね☺️

    • 8月8日
もも

ワンオペ育児、辛いですよね😭
仕事だから仕方ないのはわかるけど
早く帰ってこようとしてほしい気持ち、すごくわかります😂

うちは旦那が単身赴任状態で、
日曜だけ休みなので
土曜日の夜に帰ってきます。
平日はずっと一人なのですが、
毎日早く帰ってきて〜と思います😂

  • ゆーくんママ

    ゆーくんママ


    共感ありがとうございます☺️

    早く帰ってきてって思いますよね!
    料理頑張って楽しみに帰ってきて欲しいとか、考えてるんですけど帰宅時間は変わらなくて😭

    • 8月8日
こゆち

うちもそんな感じです😂👐
7:45に出て
帰りは事務所に戻ってくるのは
18:00頃ですが
残業して20:00頃帰ってきます!🤣
事務所は歩いて30秒くらいなので
すぐ帰れはするんですが
20:00に帰ってきても
もう子供たち寝る時間なんで
布団にはいってるから
してもらう事もないし、子供とう触れ合う時間もないし💥🌀
1人で大変ですよね(;Д;)(;Д;)

  • ゆーくんママ

    ゆーくんママ


    旦那さん仕事場そんなに近いんですね!!

    でも寝てる時間に帰ってこられても、、ですよね😂

    一番可愛い時期にもっと触れ合ってほしいものですよね!

    • 8月15日
  • こゆち

    こゆち

    事務所が近いだけで、現場仕事だから
    現場は遠かったり近かったり色々です😂
    事務所にいる時間は朝の10分間と
    帰りの10分間くらいです(笑)


    早く帰れないなら
    しょうがないのかなぁとか
    思うけど、うーんって感じですね😭🌀

    • 8月16日
くらま

うちも管理者で同じくらいの時間家に居ません(´・ω・`)

それが原因で離婚の危機にもなりました(´・ω・`)

休みも月に2〜3日くらいです(´・ω・`)

本当ブラック企業(笑)

本当に色々話し合ってお互い理解し合って今はいい関係も築けてますし、吹っ切れたおかけで育児も楽しいです(・∀・)

むしろ3歳過ぎてから旦那は子供に構って欲しくてちょっかいばっかりかけて怒られてます(笑)

ずっとほぼワンオペで頑張ってますが、それも慣れなのかな〜。

  • ゆーくんママ

    ゆーくんママ

    離婚の危機になりますよね😭

    話し合いで吹っ切れたんですね✨

    また子供が話せるようになってきたら少し気持ちも変わりますかね、、

    慣れですかね?くらまさんみたいにおおらかになれるように頑張ります~!

    • 8月15日