※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
子育て・グッズ

8ヶ月後半のお子さんがいらっしゃる方、離乳食は順調ですか?😢うちは5ヶ…

8ヶ月後半のお子さんがいらっしゃる方、離乳食は順調ですか?😢
うちは5ヶ月半で離乳食を始めたのですが、最初からあまり食べない子で、今も食べる時でお粥やパン粥を30g、野菜20g、タンパク質は小さじ2程度です。
食べない時は全部合わせて15gもいかないです。

食べてる途中でギャーっと泣き出し、おっぱいを飲ませるとごくごく飲みます💦(完母です)

大抵朝起きて1回授乳して、2時間後ぐらいに1回目の離乳食、2回目は15時半頃です。

あまり食べないのもあり、最近は新しい食材もそんなに試せていません💦
もうすぐ9ヶ月になるので、3回食にしていかなければなりませんが、今から憂鬱です😓

また、授乳に関しても、うちの子は1回であまりたくさん飲めないようでいまだに2~3時間毎に授乳していて、これもどうにかならないかなー、こんなんで卒乳できるのかなー、とこの先心配です😭

同じような方、また、かつてこのぐらいの月齢で同じ感じだった方いらしたらお話お聞きしたいです。

コメント

もうすぐ10ヶ月になる息子の母です。
うちもまーったく食べません(笑)
3回食も嫌だなーと思いつつボチボチ始めて定着しつつありますが、今日の朝もとうもろこしぶちまけてました😂
うちはミルクなのですが、ミルクも未だに飲みムラあって🤦🏻‍♀️
体重が増えてないかが唯一の心配ですが、まぁいずれか食べるだろうと最近は諦めてます😑
毎日うんちが出ておしっこも出てるならそんなに気にしなくても大丈夫だと言われました♩

• なつこ

なつこ

ご回答ありがとうございます☺️
    同じような方がいらして少しホッとしました!💦
    とうもろこしぶちまけ・・・掃除が大変そう😭
    飲みムラもあるんですね😢そこもうちと一緒ですね💦💦
    確かにいずれ食べますよね!
    うんちは毎日出てます💡体重は最近測ってないのですが・・・
    お互い頑張りましょう😭✨

• 8月8日
ゆき

8ヶ月の娘がいます。
うちはほぼ、まーーったく食べません!笑
たまーに、一口目だけ口開けて、ほんの少しのおかゆを口に含むだけです😂
5ヶ月半から離乳食始めましたが、一度たりともパクパク食べた日はありません💦
◯g食べたとか、2回食にしてる時点で、うちよりはるかに進んでます!笑
もう私もやる気ほぼゼロで、毎日あげてすらないです😅
もう少し大きくなって、もっと自分から食に興味を持ってくれてからでもいいかなぁなんてゆるく考えるようになりました。
お、今日は機嫌も良さそうだしヨダレも多いぞ!?って日はチャレンジしてます😃
あとは私の時間と心に余裕があるときにチャレンジって感じです。
ゆるすぎてダメママかもしれません…😵

私も完母で、まだ授乳回数多いです💦
全く同じで、一度にいっぱい飲めないみたいなんですよね。
体重の増えもゆっくりで、曲線の範囲内ではありますが低空飛行してます。
4ヶ月検診のときに、少し授乳の時間あけてみてね〜そしたらたくさん飲むかも?と言われたんですが、あけても飲む量はさほど変わらなく見えて…
だったらもう飲みたいときに飲める量だけ飲んでもらおう!と諦めました😅笑
これがいいのか悪いのかはわかりませんが、体重が明らかに増えないとかじゃない限り、まぁいっか!と…😂

全くアドバイスになってなくてすみません💦
もっともっと離乳食の進みが遅いうちのような子もいますよ〜👍ってコメントでした笑

• なつこ

なつこ

うわー、うち以上に大変そうですね😂💦💦よっぽどおっぱいが大好きなんでしょうか😵💧
    でもそれぐらいゆるーくやるのがいいかもしれませんね☺️
    ちなみに今体重どれぐらいですか?うちは今日家の体重計で測ったらまだ6.8kgです・・・

同じような方がいて本当にホッとしました!お友達になりたいぐらいです😭✨

• 8月9日
  • ゆき

ゆき

麦茶や白湯、粉ミルクも全く飲まず、おっぱいしか受け付けてくれないです😅
    おっぱい飲んでくれるのは可愛いんですけどね…笑

保健師さんや病院の看護師さんには、離乳食頑張ろうね〜!みたいに言われますが、頑張れば頑張るほど私が追い詰められる気がして💦
    もちろん世の中には色々頑張ったことで食べてくれるようになった子もいるとは思うんですけどね😵

体重は、最近は計ってなくてわからないんですが、7ヶ月検診の時でギリ7キロでした。
    身長が高いので、余計少なく見られてしまいます😵
    体重計測も、少し前までは狂ったように計りまくってました😅
    アカチャンホンポに体重計るためだけに通ったり…
    でもやはりそれが私にはストレスで💦
    最近はもうやめました!
    特に抱っこした感じに違和感があったりとか、見た目や体調に変なところが無ければ、1、2ヶ月に1回でも計ればいいかな?という感じでやってます。

私も、同じような方とお話できて嬉しいです!
    ぜひぜひ、お友達なりましょう!😊

• 8月9日
  • なつこ

なつこ

お返事遅くなりすみません💦
    麦茶や白湯も飲まないんですか?😵ママ、それは大変ですね!😭うちはミルク以外は一応飲んでくれるのでマシな方なんですね・・・

体重測るの、ストレスになりますよね😢私も4ヶ月ぐらいまでスケールをレンタルしていて毎日のように測っていました💦

ちなみに夜中は何回ぐらい起きますか?うちの子は20時に寝るんですが、必ずと言っていいほど1時間後に起きて、その後も2時間毎ぐらいに起きます・・・

• 8月10日
  • ゆき

ゆき

大丈夫ですよー🙆‍♀️!
    私も気付かない時あるので😵💦

そうなんですよ〜😩
    水分補給が母乳しかないので、おでかけするのもすごく気を使います💦
    飲んでくれるの羨ましいですよ〜!

体重、少なめって言われたら気になっちゃいますよね😵

わわ、うちも全く同じです!!
    20時ごろ寝かしつけても1時間おきにぐずって起きます。
    23時〜0時ごろにやっと深く寝る感じです。
    それでも3時、4時、5時…って起きる日も多いです。
    まだ5時間とかぶっ続けで寝たことありません💦
    寝ても3時間〜4時間です…😵

• 8月11日

「子育て・グッズ」に関する質問