※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ry
家族・旦那

義母について相談です😵私は初マタ9月出産です。去年入籍して、入籍1ヶ…

義母について相談です😵私は初マタ9月出産です。去年入籍して、入籍1ヶ月後に妊娠し結婚式も安定期に挙げるつもりで私の両親も弱っているおじいちゃん達にウエディング姿見せてあげといてほしいという事もあり出産前に式予定していたんですが義理姉が病気で入院した事もあり義理母から、うちの娘が大変な時やし式に行けても弱っている状態で可哀想やから結婚式は今あげるなと言われ結局なくなりました。旦那は四人兄弟の1番下。義理母はシングルマザーで育ててこられたんですけど金銭的に余裕もなく入籍してから、義理母が以前入院した際、まだ兄弟で結婚していなかった旦那が保険もかけていなかった入院費、手術費を金融機関から借り支払いしてる事がわかりました。毎月金融機関への返金4万程+義理母のつけのガソリン代+ウォーターサーバー代を現在も支払い続けている状態です。ちなみに義理母は働いています。義母は一切今回の出産に関しても足りない物ない?娘達にいらんものないか聞こうか?などもなく、むしろ先日家に行った際今月ウォーターサーバー代2ヶ月分まとめて支払いいくから宜しく!!と言われ、今色々出産前で揃えたい物もあるしお金いる時なのに本当に何この人?!ってなりました。嫁に嫁ぎましたが、出産後も孫達に何もする気もなさそうですし、これから子供も出来たらお金もいるし落ち着いたら結婚式も考えてるので毎月の義理母の支払いを自分で支払いしてほしいと言っても大丈夫だと思いますか?😵あとお宮参りなんですが全て自分達で支払いお宮参り後、両親の食事会などもしてますか?🤔

コメント

ママコ

旦那さんはどう考えておられるのでしょう??ウォーターサーバーなんて贅沢品ですよね… 自分で払えないなら契約する必要ないと思います😣
義理母の支払いは自分でしてほしい、というのはりささんからではなくそれを引き受けてしまった旦那さんが言うべきかと。これまでと違って奥さんと子供という守るべき存在ができたんですから。
お宮参りは、うちの実家の近くでしたので、実家の両親がお祝いとして出してくれました。義両親も半分出すと言ったのですが両親が断ったので、その分を私たちに「服やおもちゃの足しにして」とくれました。

• Ry

Ry

旦那にも何度か言ったことあるんですが、うちはシングルやったし私の両親は共働きやしそれに比べたらお金も余裕ないし義母が苦労してきたのも分かってるから顔みたらやっぱり言いにくいみたいです😵なので義姉には状況を言ってもらったんですけど義姉も毎月お金渡したりしてるみたいで、かといって嫁さんに申し訳ないなーとか私ら兄弟で何か協力出来る事があればするねとかいう兄弟同士の考え方もないです。金融機関への返済は病気の事だししょうがないかって思うんですけど、ウォーターサーバーとかガソリン代はどうかと思うんですよね...

• 8月8日
  • ママコ

ママコ

旦那さんは強く出られないんですね…😣 でもいくらシングルとはいえ、今は義母さん自分のことしかお金かからないわけですし、子供達に援助してもらう必要なんてないですよね? 旦那さんだけが苦労すらならまだしも、りささんやお子さんにまでしわ寄せがいくのは納得できませんね…。そのことについてはどう思っているのか、もっとちゃんと話すべきだと思いますよ😔
    うちも義実家は両親揃ってますが自営で経済的に厳しい状況です。それでも子供達に迷惑はかけないという姿勢なのと、孫のためにできるだけのことはしたいと思ってくださるので感謝してます。

• 8月8日
  • Ry

Ry

そうですよね😫少しでも義母が申し訳ないしとかの配慮が見れたら私も何も言わないつもりでいたんですけど、先日のウォーターサーバーの発言でえっ?!って思ってしまって相談させてもらいました。旦那ともお少ししっかり話し合いして今後の事考えないとですね☝️ありがとうございます💕

• 8月8日
y.U

まずお金ないのにウォーターサーバーいる!?って感じですね(笑)
子どもの事は自分達でやるスタンスなので、お宮参りや食事も自分達でしたよ😊どうしても頼りやすいから、自分の両親と一緒に買い物行ったらついでに子供用品カゴに勝手に入れたりとかするので(笑)、必然的に差は出ますけどね〜
支払いはまず旦那様経由で伝えてもらった方が良いですよね🤔

• Ry

Ry

本当にそうですよね😵お金ないわりに毎月マツエク、美容室、新聞とって義理母は贅沢すぎない?って生活です。私達も子供の事は自分達でやるって考えでいかないと駄目ですね☝️私の親がちょっと古臭くて自分の息子が嫁にもらった時はこっちから話も進めてお金も多くだしたってのがあるので、義母の考え方がいまいち気に入らないみたいで私も聞くたびにストレスにもなるし時代も変わってるし何が普通なのか分からなくなってきてしまって😵両親には今の旦那と結婚した時点で義母から何かしてもらえるとは思ってないと伝えてるんですが...

• 8月8日
  • y.U

y.U

入院費とかは仕方ないとして、マツエク、ウォーターサーバー、美容院、新聞は回数減らしたり、無くてもイケますよね!『嗜好品』とされるものは自費でお願いした方が良いかと!

• 8月8日
  • Ry

Ry

ですよね😫何か私がおかしいのかなと思ってたので凄い楽になりました😭旦那と義母についてもお1番話し合って出産までに解決出来るようにしようと思いました!!ありがとうございます💕

• 8月8日
AAA

義母もどうかと思いますが、旦那さんも…まだ独身の気分なんでしょうかね💦
結婚して新たな家庭を持ったら自分の家庭を最優先で考えて然るべきだと思います😣‼︎

私なら、旦那に
「今義母に渡してるお金って絶対に貴方が出さなければいけないの?
お母さんへの感謝の気持ちから色々と払ってるのは分かるんだけど、これから子供が生まれるのに、このまま義母への支援を続けてたら、子供に不自由な思いをさせる事になるよ💦
義母への支援を続けて子供が大学に行きたいと言った時におばあちゃんにお金を使ったから貴方に使えるお金がないなんて言いたくないの…。」
と伝えて旦那の反応を見ます。

お宮参りは食事会を開くなら自分達で全額払うと思いますょ☺️
うちはそんなお金がなかったので、写真スタジオで撮影だけして食事会は開きませんでした(笑)

• Ry

Ry

そうですよね😫子供には不自由な思いさせたくないので、今後は3人の生活にもなるのでしっかりもお1度話し合いしてみます☝️
    撮影だけってのもありですよね😳👍両家が結婚式とかの前にごちゃごちゃするのは避けたいので私も食事会なしで話進めてみようかなと思います!ありがとうございます💕

• 8月8日
  • AAA

AAA

今現在義母にそれだけお金をかけている=かなりの母親依存だと思うので、あくまでお母さんは心配だし貴方の気持ちは分かるんだけど…のスタンスで話す事が必要な気がします💦
    ただ、究極自分の母親と自分の子供両方とも完璧に養えるほどお金があれば問題ないので、毎月の収入が〇〇円なければ義母を養うのは厳しいんだよ?と言ってそれだけ稼げるようになるまでは一旦支援を辞める話は出来ないかな?など…

伝え方を誤ると喧嘩になりそうな気がするので💦
    焦らず確実に旦那さんの気持ちを義母から子供に持っていけると良いですが…💦

撮影だけアリですょ💖

うちは撮影後それぞれに写真をプレゼントしたら喜んでくれましたょ♪
    食事会すると本当にお値段が…(笑)

• 8月8日
  • Ry

Ry

言い方によっては喧嘩になっちゃいそうなんで、AAAさんの伝え方凄い良いなと思いました😭!!今後3人になるしどれぐらい月々に必要か分からないから余裕が出来るまでは義母には一旦自分で頑張ってもらってほしいぐらいで話進めてみようかなー🤔

とってもいい案ですね💕食事会もって考えたら値段もですし色々両家気を使ってしまうしとか思ってたので、私も撮影して写真プレゼントにします☺️👍👍

• 8月8日
しろ

妊娠中に大変ですね💦
本来なら皆さんが言ってるように旦那さんがキチンとお金の話をするのが1番かもしれないですね✨

ちなみにうちの旦那も義母に4人兄弟の3番目として育てられました。
義兄が2人いますが、遠くでそれぞれ家を建ててるので最後まで一緒に暮らしてたのは旦那です。
社会人になってずーっとお金を入れていたので私と結婚する時も実家にお金を入れたいと相談があり、今でもそうしています(*^^*)
同居しないし、女手ひとつで旦那を育ててくれたので。
でも義母は支払いが減ったタイミング、うちの息子が生まれるタイミングで減額してと言ってきました。
お金が絡むと本当に難しいですが、やはり日頃の関係も大きく関わってくるので、旦那さんに仲介してもらいながら頑張って下さい!!!
こっちの生活もあるし、お互い節約しながらお子さんの誕生にむけて準備できますように…

• しろ

しろ

書き忘れた!!!
    うちも祖父母が元気なうちに式を、とさんざん言いましたが…未だに挙げてません💔
    もしかしたら見せられないままになるかもしれませんが、今の幸せな生活があるのは旦那のおかげなので今は式の話はしないようにしてます。
    でも密かに貯金(めっちゃ少額)をしながら、いつか叶えられるといいなと思ってます(*^^*)
    お宮参りは旦那の友達の写真館で写真撮るだけにしました。
    お金に余裕がないので、衣装も自前です(笑)

• 8月8日
  • Ry

Ry

なんか凄い旦那様の状況も似ていてビックリしました!😊旦那が凄い優しい性格って事もあるし、今の旦那の性格とかも考えるとあの義母の苦労を見てきてるからなんかなーっと思ったら強く言いきれない所もあったので、友達の義親の話とか聞いてたら色々してもらったりもしてたので比べてしまったりしてたんですけど、日頃からの関係って大事ですよね😵親孝行もちゃんとしたいなーって思うので関係が悪くならない程度で慎重に話し合いしてみます💕

私も何だかんだいって貯金も夫婦揃ってほとんどないに近い様な状態で毎月の支払いと妊娠して悪阻が激しかった為仕事も続けれなくなってしまい貯金もほとんどない状態になってしまったので正直落ち着いたらと言ってますが出来ないかもしれないです😭祖父母にも両親にも見せてあげたいって目標もってないとこのまま挙げずに終わっちゃいそうなのでお互い頑張りましょ😿💗💗

• 8月8日
  • Ry

Ry

お宮参りの方も写真撮影とかだけでもいいかもですね😊1人目やしとか思ってたんですけどとりあえず今の生活優先で出来る範囲でやるのが1番いいですよね😫💗

• 8月8日
しろ

人と比べても仕方ないし、うちはうちで最善策を見つけようと思ってます(笑)
裕福じゃないけど、それを上回るくらい真面目で楽しい旦那なので。

時期的にお宮参りして写真だけ撮って、来年の初節句で食事会をできるように貯金してます(*^^*)
いっぺんには無理だけど、なるべくしてあげたい❤️

旦那は貯金なし、私のわずかな貯金は熊本地震のあといろいろ使ってなくなって結婚したので1からのスタート。
仕方ない!

りささんも体に気をつけて出産にのぞまれて下さいね✨

• Ry

Ry

そうですよね☺️❣️私も今の生活出来てるのは旦那のお陰なんで感謝しないとですね(^^)
    しろさん大変だったんですね、、しろさんと話せて本当に良かったです😫言葉に凄い説得力あるし前向きで今の生活がある事に感謝されてて、私も見習って前向きに頑張ります❣️本当に本当にありがとうございます💕

• 8月8日
  • しろ

しろ

たくさん投稿してごめんなさい🙏
    旦那さんはおかあさんがいかに大変かを見てきてるので、きっと育児も協力的だと思いますよ(*^^*)
    お金は稼げば何とかなるけど、共に頑張るパートナーは代わりがいません。
    旦那さんと頑張って下さい✨
    おかあさんもサーバーは我慢するか、自分で払ってもらえるといいですね。
    お体に気をつけて❤️

• 8月8日
  • Ry

Ry

本当にしろさんの仰る通りで大変さ見てきてるので協力的に私もなるのかなと期待してる所もあります😊そうですよね!まずは健康な体がなければ働く事も出来ないので心身共にお互い支えていけるパートナーになれる様にします!!本当にありがとうございます💗とっても気持ち楽になりました!!しろさんもお身体気をつけて下さいね😊

• 8月8日
はなの

似ていた環境なので書かせていただきました!うちも結婚当初は旦那が義理母の肩を持ち今まで片親で俺を育ててくれたからと私もしぶしぶ付き合っていましたが、孫になにもしてくれないし5分の距離会いにも来ない合わせに行っても孫に食事も出してくれず義理母と旦那の妹だけ食事するなど、あまりに奇行が多過ぎました😋もちろん出産の病院にも来ないしお祝いも何一つありませんでした☺️だから今は完全に縁を切りましたが、やはり旦那さんに理解してもらう事が一番の解決かと思います😃旦那さんもいつまでも義理母に縛られてないで手術代は払うとしてあとどれくらい残ってるのかきちんとしないとずっと絞られそうで心配です。
結婚式は私達貯金がほとんどない中本当に嫌な客だったかと思いますがプランナーさんにお金ないと言い続けなるべく自分達で出来る範囲の事は全てやり人を沢山呼んで貯金無しで親からの援助もなしでやれました🤣素敵なプランナーさんに出会えたのもこなせた要因です(^○^)
子供が産まれて子供の事だけ考えていたいのに義理母の事で喧嘩するのが虚しい日が来ますよ😭私がそうでした…
子供の為に解決出来る事を祈っています👀

• Ry

Ry

私も出産する病院ですら聞かれてないので多分来る気もないと思います😭義姉の子供達のお年玉なども結婚前は私の旦那が義母に渡してたみたいなので、勿論孫には何かするとかはないと考えてます😵手術費などは今の返済額のままで計算した所あと2年はかかるかなと思ってます。旦那の義母に対する気持ちも考えた上で解決していこうと思います😵👍
    結婚式もはなのさんの経験参考にさせてもらって自分達で協力して素敵な結婚式出来ること目標に頑張ります💕子供が産まれたらお互い余裕も今以上になくなって話し合いする機会も減りそうなのでなんとか出産までにいい方向に進めていける様にじっくり話し合いしてみようと思います。ありがとうございます😫💗

• 8月8日

「家族・旦那」に関する質問