※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

義母との付き合いについて悩んでいます。義母はとてもいい人で、嫁いび…

義母との付き合いについて悩んでいます。
義母はとてもいい人で、嫁いびりしません。私がけんしょう炎になって料理ができない時は、晩ごはんを作ってくれました。義母の子どもはみんな男、親戚も男が多い中、私の娘を可愛がってくれます。

いつでも遊びに来ていいよ。
疲れてたら寝てていいよ、子守するから。
ご飯作ってあげるけん、しんどい時は言いや。

などなど優しい言葉をかけてくれ、本当に有り難いです。
娘のおもちゃもたくさん買ってくれました。
車で10分のとこに住んでいるのですぐに行けます。

ですが、義母の家は片付いていません。
部屋にはとにかく物があふれています。なかなか捨てれない性格のようです。廊下は車椅子が通れるくらい広いのですが、両側に物を置き今は人一人が横になって通れるくらいです。
猫2匹飼っていて猫の砂が所々散っています。毛も落ちています。
台所は洗ってない食器や生ゴミがシンクにあり、コバエが沢山わいています。
作った料理にもすぐにコバエがついてきます。

冷蔵庫のなかもいっぱいに詰め込んでいて、賞味期限が切れているのもあります。そして、あまり気にせず私に食べさせて?くれます。
断りきれず食べてお腹が痛くなったこともあります。

今まで週1、2のペースで遊びに行ってました。

「片付けないけんねー、もうすぐハイハイするけん」と言うも、全然片付いていません。
今、娘はなんでも口に持っていくし、舐めます。

娘に菌がうつらないか心配ですし、私は物に囲まれて窮屈な感じが好きではないのでとてもストレスを感じます。

主人にそれとなく相談したことがありますが、「大丈夫よ!そうやって菌に強くなっていくんよ。」とあまり気にしていないようでした。

私としては義母の家にはあまり行きたくありません。でも、良くしてもらってるし娘の顔は見せてあげたいと思っています。
でも、どうやって付き合っていけばいいかわかりません。
みなさんならどうしますか?

コメント

プーさん大好き

赤ちゃんが小さいうちに、片付いてない家はきつすぎますね(-.-)赤ちゃんじゃなくても、片付いてない家は嫌だけど...

まめさんのお家に呼ぶのはNGなんでしょうか?

• まめ

まめ

かなりキツイです(>_<)
    主人の家は自営で、義母も働いているのでそちらに行った方が義母の都合がいいのと、義母は膝が痛いので二階に住んでいる私たちの家には来にくいみたいです(>_<)

• 8月8日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

そうなんですね(T-T)私だったら、行く機会をすごーーーーく減らしたい!

でも、そうもいかないなら、赤ちゃんに起こりうる誤飲などの事故等を話し、危険があることをわかってもらい、旦那→義理母へ伝えてもらうしかないですね!必要があれば、旦那さんもまめさんも片付けを手伝うとか?!

• 8月8日
  • まめ

まめ

義母は、「これからなんでも口に入れるけんなぁ、気をつけないかんね。」と自分で言っていますが、片付けまでにはいたりません。

義兄のお嫁さんも片付けに協力的ですが、なかなか物を捨てさせてもらえず片付けが進まないと言っていました(>_<)

私のストレスたまりまくりなので、しばらく距離を置こうかと思ってますが、良くしてもらってる分、なんか罪悪感があります(>_<)

• 8月8日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

それは、ストレスたまりますよね(T-T)実際に動き始めると、もっと大変ですし(T-T)

捨てられないなら、一部屋に物を詰め込む?!少しでもキレイなスペースを作るようにするとか?

でもでも、一番はまめさんのストレスが減るように、機会を減らした方がいいですよ(>_<)

• 8月8日
  • まめ

まめ

各部屋、色々と物が置いてあるみたいです(>_<)
    明日行く予定ですが、やめようかなと考え中です。

• 8月8日
ゆい

難しいですねぇ💦😰
自分の実家なら片付けの
手伝いできますが、、
義母さんだと…関係が
良いなら余計に言いにくいですね。
もう1度旦那さんに相談
されてみたらいかがですか?
旦那さんから言ってもらえた
ほうがいいですよね💦💦

• まめ

まめ

そうなんですよ。良くしてもらってる分、なかなか言い出せないのです。
    主人は、私たちが座るスペースは片付けてくれてるので、それでいいじゃんという感じです。

• 8月8日
なつ

うわぁ、めっちゃ気持ちわかります!普通に嫌だし、旦那さんがわかってくれないのもしんどいですよね😫💦

子供も知恵がついてきて、自分の家の方がのびのび遊べるみたいだから…とか、離乳食あるから…とか何かと理由をつけて、自分の家に招くスタイルにしちゃうとか…?笑
といっても難しいですよね😫

一歳とか、免疫がそこそこついてからじゃなきゃ、そういった環境は怖いですよね

• まめ

まめ

そうなんです。主人もそういう環境で育っているのであんまりおかしく思わないみたいです。
    義母は離乳食も作ってあげる!とはりきっています(>_<)食器まで買ってくれました(>_<)

• 8月8日
  • なつ

なつ

ええ、、離乳食作られたくないですねそれは…
    のらりくらりかわしていくしかないですよねきっと、、💦

• 8月8日
  • まめ

まめ

今は市販のもあるし、うまくかわしていきたいと思います(>_<)

• 8月8日
mamama

私も全く同じです!
旦那の兄弟は男4人で、従兄弟なども全員男の中に46年ぶりに女の子産みました(笑)
とても良くしてくれますが、汚い部分が多々あるのと卵が2週間賞味期限切れてるのに半熟で食べさせて来たりします( ・ ・̥ )
でも最近は断るようにしてます…!
汚いところも勝手に掃除します(笑)(笑)
娘口に入れるんだーって言って(笑)

• まめ

まめ

環境が似ているので、ビックリしました!!うちは38年ぶりの女の子です(笑)
    卵の2週間過ぎは私も断ります(>_<)💦
    この前は冷凍食品のハンバーグの賞味期限が1週間過ぎたやつ、しかも冷凍ではなく冷蔵してあったのをもらいましたが、肉だし菌がこわいので流石に断りました。主人は大丈夫やろ〜と言っていましたが💦💦

私も掃除したい!!!
    してって言われたら喜んでします!!!

• 8月8日
  • mamama

mamama

たしかに似てますね(笑)(笑)

うわーそれも嫌ですね( ・ ・̥ )
    そーゆーの気にしない義母なんで困りますよね😩
    食べさせなくていいからお前食べろって思っちゃいます(笑)(笑)

私勝手に捨てますよ(笑)
    賞味期限切れ(笑)

• 8月8日
  • まめ

まめ

そういうの義母は普通に食べちゃうんですよね(T_T)
    私も勝手に捨てたい!!!

• 8月8日
あやの

動物を飼っていてあまり掃除していなかったり、生ゴミに虫がわいていたり、物で溢れかえっているのはちょっと不衛生だし嫌ですよね😵

でも読んでいて義母さんがすごく良い方なのは伝わってきたので、ご本人も片付けないかんねと言っていますし、私なら嫌味ではなく私も一緒に片付けますよ〜☺️✨と言って率先して片付けします!

冷蔵庫の賞味期限切れも1日くらいならあまり気にしないですが、痛みやすいものとかあきらかに古い物を見つけたら「お義母さん、これ賞味期限だいぶ過ぎてるから身体壊しちゃいけないし捨てときますよ〜☺️」と声をかけて捨てちゃっていいんじゃないでしょうか?

猫の砂とかも散らばってたら何も言わず片付けるとか、あくまでお手伝いしている感じならお義母さんも嫌な気持ちにならずに助かるのではないかなぁと思いました!

• まめ

まめ

私もその時、さりげなく「一緒に片付けます」と言えばよかったです(>_<)
    どこまで手を出したらいいかわからないですが、娘の為と思って私も行動しないといけませんね。

ちなみに、賞味期限切れのものは1週間くらいは大丈夫やろ、と言ってもムダな感じでした(T_T)

• 8月8日
  • あやの

あやの

ご高齢になってきて身体がしんどいからなかなか一人で片付けできないとかそういう感じではないのですね😵💦

1週間は大丈夫やろって考えの人なら勝手に捨てる事も難しそうですね💦せめて物や床の掃除くらいなら、最近娘がなんでも口に入れてしまうから片付けますね、と言えそうですね😵

• 8月8日
  • まめ

まめ

ズリバイしはじめたら、床の掃除のことは言わせてもらおうかなと思います(>_<)

• 8月8日
マーマ

膝が悪いということは、洗い物するのにも立ってるのが辛いのかもしれないですね…
キッチンをいじられるのが嫌じゃなさそうなら子供見ててもらって掃除しちゃうとか。

猫は、アレルギーになりやすいですから気をつけてください。
掃除させてもらえるならしちゃった方が、お母さんにも娘さんにもいいとおもいます

• まめ

まめ

主人が言うには、昔から片付いていないみたいでした(>_<)
    娘のためにも、義母に任せるのではなく私も片付けした方がいいですよね!

• 8月8日

「家族・旦那」に関する質問