※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが激しい泣き方をし、舌が尖り、片目が寄り目になりました。発作か病気か心配です。今後の対応について相談したいです。

長文になってしまいますが聞いて下さい。

生後2ヶ月半、修正月齢3週ほどの女の子を育児中です。
お腹が空くと泣いて教えてくれるのですが、すぐギャン泣きになってしまい、その泣き方が激しいんです。虐待されてるような泣き方で、顔を真っ赤にして頭の血管が切れちゃうんじゃないかっていうくらい。。

今朝もそんな感じでギャン泣きしてた所にいつものようにミルクを与えようとしました。
抱っこをしたら泣いてますが少し泣き方がおとなしくなりました。そして哺乳瓶を加えさせようとしたら、泣いて口は開いてるのに加えようとしません。よう見てると舌が尖ったままです。飲もうとするなら平たくなるはずです。哺乳瓶の乳首で舌先をつついてみても尖ったままです。
いつもと違うと思いながら、目を見たら、片目だけ寄り目になっていて怖くなりました。発作でも起こしてるのかと思いました。でも、身体は硬直してないし、ぐったりもしてません。弱く泣いていました。
呼吸が早めで安定していなかったので、哺乳瓶を加えさせるのを止めて、子供を縦抱きにして体にピッタリ密着させて子供の気持ちを落ち着かせようとしました。するとすぐに呼吸は落ち着き、我に返ったように泣き始め、目も焦点があってきました。
そこでまた、哺乳瓶を口元に持っていったらいつものように飲み出しました。

初めての事でビックリしました。発作の1つなのでしょうか(T-T)これは何かの病気なのでしょうか。
また同じことにならない為に、ギャン泣きさせないように頑張りたいと思います。。

コメント

はい

修正月齢3週ということは、早く産まれたのかな?定期検診もありますか?今度動画を撮り、見てもらい、心配いらないと言ってもらいましょう。
ウチも似たような時がありましたが、赤ちゃんって深いな時ホギャホギャ可愛く泣く子と全力で泣く子がいて、ウチは後者でした。ギャン泣きするとミルクも何も落ち着くまではだめでした。

ミルクならある程度時間を決めて、泣いたらあげるではなく時間であげてみたらどうでしょうか?飲まないかな?

ちなみに、より目にはその頃バタバタしながらよくなりましたが、異常ありませんでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    二ヶ月の早産です。定期健診あります。心配なことは動画を撮って見てもらえば良いのですね!そこまで頭が回りませんでした。
    次に同じような事があったら動画を撮ってみようと思います。
    ありがとうございます!
    ミルクの時間は、、、3時間ごとを目安にしてますがそれよりも早くに欲しがったら、与えてます。それは先生も了承済みです(^^)

    • 8月8日
deleted user

うちの子も生後1ヶ月の時に同じ事が何回かありました😰
お腹空いて泣き始めたと思ったらすぐにギャン泣きなんてもんじゃないくらいの泣き方で泣き始め💦ミルクあげようとしたら片目だけ寄り目になってて…すごく怖かったです。
私はその片目だけ寄り目になってる動画が撮れてからすぐに病院に行きMRIと脳波をとってもらい、結果は異常なしですごく安心しました。
安心するためにも動画を撮ってから病院を受診された方がいいかもしれません😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ事があったのですね!うちだけじゃないんですね。ちょっとホッとしました。
    娘は先月上旬までNICUにいて、退院する直前にMRIを撮っており、その時の検査ではどこも異常なしでした。
    脳波を撮る検査もあるのですね。また同じような事が起こったら焦らず、動画を撮ろうと思います。
    ありがとうございます!

    • 8月8日