※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
子育て・グッズ

抱っこ疲れる時ないんですか?抱っこ紐も出すのも…。それでも抱っこして…

抱っこ疲れる時ないんですか?
抱っこ紐も出すのも…。
それでも抱っこして寝かしつけてる方は
疲れない方法教えてください。
寝不足だったりしてストレス溜まってると
疲れてて抱っこが億劫です。

日中子どもが起きている時は抱っこしたりして
過ごしてますか?どう過ごされてますか?
ぜひ参考にしたいです。

イライラしないように日々努力していること
とは何ですか?

たくさん質問しましたが回答お待ちしてます!

コメント

マーマ

そのころは一緒にゴロゴロ寝ちゃってました~。
雨でも肩もしんどいですし。
骨盤も不安定。
グズってないかぎりベットにおいてましたよ

• マーマ

マーマ

腕も肩もですw

• 8月8日
  • みやび

みやび

ありがとうございます!
    腕にも肩にもですか〜辛いですよね…私は若いのに腰に来るので辛くて…(´;Д;`)!

• 8月8日
りなぴ

抱っこしてバランスボールで
ぽんぽんしてました🤣‼

• みやび

みやび

楽しそうですね!(*^^*)
    バランスボールあったら
    やってみたいな〜!!笑

• 8月8日
リン

抱っこ疲れるけど抱っこじゃないと寝ないので湿布貼りながら抱っこしてます。
ソファに座れば楽です
でも立って抱っこじゃないと怒るので立ったり座ったりです。
起きてるときは絵本読んだり、歌を歌ったりベビーマッサージとか抱っこせずに過ごす時間も多いです。
イライラはしないです。
今しかべったり仲良しでいれる時間がないと思ったら貴重な時間に思えます。
出来るだけ赤ちゃんが寝てるときは一緒に寝て寝不足は解消してます。
家事は適当

• みやび

みやび

なるほど、ソファーに座りながら抱っこですね!(*゚∀゚*)
    仲良しでいれる貴重な時間ですね…!アドバイスありがとうございます!!

• 8月8日
かなみ

ヒップシート買いました💦
抱っこ紐にもなりますし、腰の部分だけ使えばだっこがかなり楽になります!

• みやび

みやび

そんなグッズあるんですね〜(*゚∀゚*)ありがとうこざいます!

• 8月8日
KONO

うちは今1ヶ月の子がいますが、1ヶ月の子の重さでもずっと抱っこはしんどいです😭💦
なので抱っこしたまま人をダメにするクッションに身を預けたりとか一緒に横になったりとか負担がかからないようにしてます。
これからどんどん重くなるので少しずつ手を抜いていかないと厳しいですよね😅

• みやび

みやび

5キロもあるので、重いです…(´;Д;`)米を持っているかのよう。
    抱っこしたまま横になるということですね!ソファーに座りながらその流れで出来たらしてみます!ありがとうこざいます!!

• 8月8日
ゆゆのままりん。

抱っこ疲れますよね。。
うちの娘も昼夜問わず抱っこで寝かし付けでないと絶対寝ません…(>_<)
抱っこして寝かし付けが出来るのは今だけ期間限定!!って思うようにしたら自然にイライラしなくなりました♡
あと…抱っこしながら、ゆっくりスクワットとかもして一石二鳥だと思って楽しもう!!って感じです

• みやび

みやび

抱っこして寝かしつけは今しかないのですね!!アドバイスありがとうございます(*^^*)!

• 8月8日

毎日おつかれさまです^ ^
うちも抱っこマンでしたよ。
日中も抱っこ、寝かしつけも抱っこ、すぐ起きちゃうから寝てても抱っこ。
ええ、そうです、腰死にました。笑
ぎっくり腰2回もなって、それでも赤ちゃんは泣くし、ワンオペで、身も心もギリギリ。
同じような感じですかね?^ ^
しんどいですよねー!!

うーん…どうやって乗り越えたんだろ…結局はやっぱりずっと抱っこだったかも。
励みになるかわかりませんが、5ヶ月に入る頃、ある日突然セルフで寝るようになりましたよ。

• みやび

みやび

らんらんるーさん
    おなじです、同じです!!
    私も腰に来たりするので分かります、辛いですよね〜まだ若いのに腰に来たりします。
    ずっと抱っこだったんですね〜(´;Д;`)
    でもソファーに座りながら抱っこ試してみます!!
    ありがとうこざいました!

• 8月8日
ユーリ's mama

私はスリングを常に近くに置いて
泣いたらそれで抱っこ。

私が縦揺れをしてないと泣くので
バランスボールに座って弾んでます。
しっかり足をつけていれば危なくありません。
バランスボールのおかげかお腹はへっこみました。バランスボールおススメです。

寝たらスリングで抱っこしたままビーズクッションを背もたれにしてお腹の上に子供を乗せて自分も寝ます。
手だけで抱っこに比べて安定感があるので寝やすいですよ。

• ユーリ's mama

ユーリ's mama

ちなみに、スリングは「ミニモンキー 」のメッシュタイプのスリングです。
    ちょっとお高めですが、熱がこもらないし、サイズ調整楽だし良いです。

• 8月8日
  • みやび

みやび

なるほど〜バランスボールも役立つんですね、バランスボール使ったという方もいるほどですから(*^^*)
    おススメやアドバイスありがとうこざいます!!

• 8月8日
りん

抱っこは正直疲れますよね。
ソファーに座ったまま抱っこでの寝かしつけに慣れさせていくといいですかね🤔
抱っこ紐よりスリングの方がサッと付けやすいかもしれませんね!
バウンサーとかあれば、乗せてあげるのも楽です♩

月齢があがれば、うつ伏せしたり、座ったり、抱っこ以外でも機嫌よく過ごせるようになると思うので、日中ずっと抱っこということは無くなりましたよ😁

• みやび

みやび

はい、疲れます…ソファーに座りながら抱っこしての寝かしつけ頑張ってみます。いつもは抱っこせずにそのまま寝ちゃうことがあったのに。

スリングもバウンサーもないんです、すみません、抱っこひもしかありません。涙

いつかは無くなるんですね、抱っこ。今のうちにしか出来ませんよね、抱っこを大切にしようと改めて思いました!ありがとうこざいます!(´;Д;`)

• 8月8日
pico🌺

長時間の抱っこ疲れますよね😫
うちもその頃背中スイッチが凄くてほぼ抱っこでした!
疲れた時や寝不足でつらい時は座椅子やソファに座ってラッコ抱きしながら一緒に寝てました😂
ご機嫌な時は一緒に遊んだり、放置して携帯いじったりテレビ見たりしてました😂

• みやび

みやび

背中スイッチある時ありますよ私も。
    なるほど、やっぱりソファーですね!ありがとうこざいます!!(*^^*)

• 8月8日

抱っこ疲れますよね😩
私も旦那さんも抱っこ癖が気になるのでギャン泣きした時とどうしても寝ない時くらいしか抱っこしません( ºωº )
日中は、横にしていてグズりそうになったら膝に乗せて遊んでみたりメリー、おもちゃを鳴らして遊んでます( *ˊᗜˋ* )
イライラしたら...泣かせときます😏
疲れたから休みます って子供に言って少し経ったら抱っこしてあげたりです。
お昼寝は添い寝で寝たフリすると結構寝てくれたりもしますよ(*^▽^*)✨

• みやび

みやび

なるほど〜イライラしたら泣かせておくですね!また「疲れたから休みます」って子どもに言うのもいいですね!!
    (*゚∀゚*)やってみます!
    ありがとうこざいます!!

• 8月8日
  • リン

リン

ちょっと気になったので失礼します
    今は抱きグセとは言わなくてむしろ泣いたら抱っこしてあげないとサイレントベビーになったり自己肯定感が育たずに結果自立が遅くなると言われてます。
    それを知った上で放っておく方針なら余計なお世話で失礼しました。

• 8月8日
  • みやび

みやび

そうなんですね…知りませんでした。ありがとうこざいます!

• 8月8日
  • リン

リン

いえいえ、元々抱きぐせがーって言い出したのは昔の人は家事が大変で抱っこしてるくらいなら家事しろ!ってことで姑が嫁に対して言い出した根拠ないものだったみたいです。
    ネットで子育てで後悔してることになんて言われてももっと抱っこしてればよかった。すぐに大きくなって抱っこなんてさせてくれなくなるのにっておっしゃってる方も多いので思う存分抱っこしてあげたらいいと思いますよ!

• 8月8日

退会ユーザー

知っていますよ〜😊
    ほうっておいて全くしないわけではありませんよ💦
    泣き止ませる方法として抱っこ以外にもあると思うので、それを試している感じですかね。
    泣いたら抱っこが確かに推進されてますし、それが良いんじゃないかと思います。
    まー考え方はそれぞれだと思います。

• 8月8日
ハーバリウム

どうしてもしんどい時は添い乳に頼ってます😊
上の子の時は添い乳は六ヶ月まで解禁しませんでした💦
でも、新生児期からでもこっちが体持たなきゃ育児できないので、楽をとることにしたらイライラしなくなりました❣️

• みやび

みやび

楽を取ることですか〜ありがとうこざいます(*^^*)!

• 8月8日
えりしょん

私の息子は5ヶ月まで毎日ほぼ、24時間抱っこでした。
寝るときも、ご飯を食べてるときも何をするときもとにかく抱っこしてないと泣いちゃう子でした。
座椅子に座ってちょっと斜めにして自分の胸の上に乗せるという感じだと息子も落ち着くみたいでそれでいるとすごく楽でした笑笑
毎日抱っこの期間は早く半年くらいにならないかなーと毎日思ってました💦
5ヶ月目で発熱してからそのまま夜泣きに繋がってもー無理!と思って
我が家は泣かせるネントレしました。
1日目から効果抜群でした!
試行錯誤しながら今は朝寝と昼寝はトントンで夜は自分で布団にゴロゴロしながら寝てくれます!
ネントレしてみるのもありかとおもいます。

• みやび

みやび

ネントレですか〜わたしにも出来ますかね?(´;Д;`)

• 8月8日
  • えりしょん

えりしょん

ネントレで1番大切なのは
    我が子が泣いても抱っこしない、おっぱいをあげないです。
    声かけとトントンだけしていいということなので
    お母さんが我が子の泣き声に耐えれれば大丈夫だと思います!
    うちの子は30分で寝なかったらまた日を改めて始めようと思ってしましたが、ギリギリ30分で寝てくれたので継続したら次のねんねは10分で寝たりといい感じでした😅

• 8月8日
  • みやび

みやび

そうなんですか〜おもちゃやメリーなどで音楽流しながらもダメですかね??
    やってみようかな〜と思っていますが…。

• 8月8日
  • えりしょん

えりしょん

うちの子はダメでしたが、試してみるのもありかとおもいます。

• 8月8日
1姫1王子

上の子はなかなか寝なくてずっと抱っこしてたので、録画しておいた映画を消音字幕で見てました(;^∀^)
下の子はおくるみで巻いて寝かせてました。
もう5ヶ月だけど、授乳しても寝ないときはおくるみ巻いて放置したら寝ます(笑)

• みやび

みやび

おくるみでもダメでした〜昨日はすんごくギャーギャー泣きだったので暴れるわでミルクで落ち着いたんですけどね…ありがとうこざいます!

• 8月8日
もふもふ

抱っこも重くなってきて大変ですよね〜😂
私も授乳以外で泣いたら縦抱っこ、それでも寝ない、自分が疲れた時は一旦置いて泣いてても5分〜10分くらいは放置してます😃
その間、ママちょっと休憩するね〜!って声をかけながら、コーヒー飲んだりおやつ食べたり😊
私は声をかけると自分も落ち着くので、うんこか〜?眠いのかな〜?頑張れ〜なんてテキトーに話しかけてます(笑)

• みやび

みやび

はい、重くなってきました。5キロくらいあるので米を持っているかのようです。笑

声かけ必要ですよね、ママ休んで来るねーって。寝不足で眠いのがあってイライラしつつそんなこと頭になかったです!
    次からはちゃんとママ休んで来るね〜って優しく声かけてみます!(´;Д;`)

• 8月8日
Ruis

すみません、どうしても気になったので横から失礼しますて…!

サイレントベビーについては、今のところ医学的な根拠はありません。
サイレントベビーという名前自体和製英語で海外には存在しない言葉ですし、欧米では泣いている赤ちゃんをあえて抱き上げずひとり寝させる育児方法が主流です(ひとり寝できたほうが、赤ちゃんにとっても質の良い睡眠がとれると言われています)

最近ネット上では不必要にサイレントベビーの危険性が煽られていて、追い詰められるお母さんを見かけ、心が痛みます。
ちょっと疲れてしまったから抱っこせず休憩したって、赤ちゃんはお母さんを嫌いになったり、泣くことを諦めたりしません。大丈夫です!

たしかに抱っこできるのは今だけですが、お母さんが疲れたらすこし休んだっていいんですよ。赤ちゃんもわかってくれます。
抱っこできる時に、たくさん抱っこしてあげれば大丈夫です🙆‍♀️
ワンオペ育児、本当に大変ですよね…大きくなるにつれ、だんだんと楽になりますから、ママも息抜きしながらがんばりましょう☺️

• みやび

みやび

そうだったんですね、赤ちゃんはママのこと嫌いになってしまうんではないかとイライラしたあとに思ってしまうんです。聞いて安心しています!
    抱っこできる時に抱っこしてあげれば大丈夫なのですね!(*゚∀゚*)
    安心しました!
    ありがとうございます(*^^*)

• 8月8日

「子育て・グッズ」に関する質問