※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
その他の疑問

結婚式で御祝儀で支払いするんですがそれでも自己負担ありましたか?また…

結婚式で御祝儀で支払いするんですがそれでも自己負担ありましたか?またどのくらい自己負担ありましたか??

コメント

こはる

そのときにもよりすが半分くらいはすると思いますょ⭕

• ♡

なるべく抑えようと思っていますがどのくらい用意しないとなのか不安です😢

• 8月8日
ゆきママ❀

トータル210万ほどの式で80名程来てくれました。
御祝儀で約105万ほどでしたので、半分払ったってくらいですかね( ˙꒳​˙ )

御祝儀で完璧に賄えるとなると、小規模な物になると思うので、100~150くらいは自己負担だと思っているといいと思います

• ♡

50名の見積もりだけで160万くらいでした!
    それでも結構払いますかね😔?
    金額アップはするつもり無いです。仕方ないものは仕方ないですが😣

• 8月8日
  • ゆきママ❀

ゆきママ❀

式場の飾りや、料理、ドレス、DVD、前撮りなど最初の見積もりからこういったものでかなり金額上がります。

最初のやりたい事を詰めた式の見積もり出して貰った時700万程になっててそこから色々削ったりしての210でしたし🤣

• 8月8日
  • ♡

そんなに😱恐ろしいですね...
    ドレスはプラン内で選び料理は1万からあげるつもりはないです。前撮りも同日のスタジオ写真も旦那が写真苦手な人なのでやらないです。
    なので飾りや動画など抑えないとですよね...
    飾りが1番怖いです😔

• 8月8日
  • ゆきママ❀

ゆきママ❀

私式場の飾りバルーンにしたのですか、10万程で出来ました( ˙꒳​˙ )
    式場にバルーン装飾の人が来ていて、お話をしてそうさせてもらいました!

DVD見返さないと思って、お願いしなかったのですが失敗しました…思い出が友達からの動画や写真だけでトータルの物がなくて…

式の終わりに渡す、プチギフト式場で頼むより自分で準備した方が安いです!私楽天で金平糖小袋50袋を2つ800円ほどで購入し、手書きのありがとうのメッセージカードに100均の透明袋で完成させました🤣

• 8月8日
  • ♡

色々教えていただきありがとうございます🙇‍♀️❤

• 8月8日
あくるの

60人くらいの式で半分は出しました!
予定してたより結構金額行って、お金必至にかき集めました😅
いい思い出です笑

• ♡

やっぱり半分は出しますかね😔
    基本1人3万じゃないですか?それに合わせても半分になりますかね😣??

• 8月8日
  • あくるの

あくるの

基本3万円と謳ってますけど1万や2万の人もいましたしね〜😅
    決してご祝儀目当てで挙げた訳ではなく、そもそもご祝儀を頼ってた訳でもなかったのですが正直ちょっと引きました。
    マナー的にどうなんだろう?と。

見積もりの金額が最終的に倍になって請求されたのでオプションって凄いなーと思いましたね。

• 8月8日
  • ♡

えぇー。。。
    それはびっくりです。
    マナー的には無しですよね...普通に考えて。
    私は事情がありお金がない状態であげるしかないので御祝儀内で出来れば終わらせたいです...
    本当はもっと貯金してからやりたかったのですが。。。

• 8月8日
  • あくるの

あくるの

しかも私はその子の式で3万包んだし、グループ内で3万にしよう!と最初に取り決め?てたこともあり、ますます言葉がありませんでしたねー。
    疎遠になりました笑
    金の切れ目が縁の切れ目とはよく言ったものです🤔

あとはもういかに色々削っていくか!とかになりますよね。
    料理はケチりたくないから装飾とかですよね。
    お花が結構高いので私は花めっちゃ削りました。
    今はまだ見積もりの段階ですか?
    もう色々決まってきているのでしょうか。

• 8月8日
  • ♡

それは本当に非常識ですね...私もあくるのさんの立場なら疎遠にしますねきっと...
    元々海外風にしたくスタイリッシュにシンプルな感じにしたいのでそんなにテーブルの飾りはかからないと思います...多分ですが。
    まだ見積もり段階です🙇‍♀️
    しかも伝があり割引が結構されている状態です😣

• 8月8日
  • ♡

なので結構プラン内で良いものがありそうな感じもします!!!

• 8月8日
  • あくるの

あくるの

ですよね😭
    思わず愚痴っちゃいましたすみません💦
    私も去年挙げた時マタニティプラン!とか言って60万ほど値引き有りの見積もりで270万で自己負担150万予想だったのですが、やれ花や当日の着付け代やら衣装代やらで跳ね上がり最終的に370万になりました😅
    自己負担額だけ狂いなく予想通りの結果でした笑
    そうやってこだわりがあるならプランナーさんの誘惑にも勝てそうですね!
    うちは結構これどうですか?いいですね付けます!って感じになってたので💦

• 8月8日
  • ♡

やっぱり増しますよね...😭
    どうにか抑えながらやっていきます😢
    色々ありがとうございました🙇‍♀️❤

• 8月8日
松尾

私の場合は親族ばかりなので、全て御祝儀で支払いでき、余ったお金でお祝いを頂いた方にお返しもできました。
ただ、遠方からくる方のホテル代とかはこちらで出したので、少しマイナスだったかなという感じです😊

• ♡

うちも上司+親族の方が多くなります。
    私も御祝儀内で終わらせたいです...泣

• 8月8日
  • ♡

ちなみに、何名の総支払額は幾らでしたか?差し支えなければ教えてください🙇‍♀️

• 8月8日
  • 松尾

松尾

資料が手元にないのでだいたいになってしまいますが、確か50名ほどで120万くらいだった気がします。
    この金額は両親と兄から20数万すでに前払いみたいな形で払ってもらってる状態です。
    結婚式、お金かけようと思えばいくらでもかけられますからね😅
    私も旦那もあまり結婚式にこだわりはなかったのが幸いして、削れるところは削った感じです(笑)

• 8月8日
  • ♡

教えていただきありがとうございます😭
    120万はすごい抑えましたね😯😯😯
    私も同じ人数で現時点で160万なので削れるところは削っていきます😭

• 8月8日
  • 松尾

松尾

そのくらいはどうしてもかかっちゃいますよね😅
    ゲストの料理とかは削れないですが、装花のランクとか、細かいところで式場に頼まず自分で作ったり、揃えたりする事が多かったです。
    結婚式、楽しいものになると良いですね😊

• 8月8日
  • ♡

ありがとうございます😭💕

• 8月8日
もぐもぐ

式で400万ほどかかり、祝儀で150〜200万は返せたかなと言う感じです🙌

テーブルの飾り付けなど、初期設定のお花で済ますのであれば折り紙でお花を折ったり、メッセージカードを1人ずつ書いたりすると心も篭ってますし喜ばれました✨
あとは衣装が持ち込み料金掛からなかったので、メルカリや中古でドレスと打掛を買いすごーく安く抑えました💓

ムービーは自分たちで安い業者を探しましたよ😊

• ♡

やっぱり半分くらいはって感じですね😣
    私も抑えられるように頑張ります😭

• 8月8日
lemon

50名で160万の見積もりってほんとですか⁉️
それって披露宴込みですか?
料理など最低ランク、飾りは造花などですよね…?

お祝儀は親族の数によって額も違いますし他の方も言うように、あれ?二万円?え?一番いかん二万円⁉️って人も開けたらびっくりいましたよ。

あまりご祝儀はおまけで返ってくるものくらいの気持ちで、自己資金でできる額に抑えた方がいいと思います。

私は抑えて抑えて、60名340万ほどでした。結局半分くらいご祝儀をいただき恐縮したくらいです。

• ♡

本当です...
    伝があるもので😓
    料理は1万で花は装花の1テーブル5400円で入ってました😓
    ドレスは20万プランです。
    幸いウェディングには詳しい友人達なのできちんと常識内には...って考えてます😔💧
    340万って凄い素晴らしい挙式だったんですねきっと😂💕

• 8月8日

「その他の疑問」に関する質問