※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

長いです。胎児ネームというか、妊娠発覚してからおなかのあかちゃんを…

長いです。
胎児ネームというか、妊娠発覚してからおなかのあかちゃんを「ちゃんこ」と夫婦で呼んでいます。
いろいろご意見はあると思うのですが、夫婦で数ヶ月そう呼んでいるので愛着がある呼び名です。
実家に帰省してから母がちゃんことはちがう名前であかちゃんを呼びます。
何かの拍子にちゃんこと呼んでいることが知られた時には変だ、やめたほうがいいと言われました。
正直、なぜ勝手にべつの名前をつけて呼ぶんだとは思っていましたが特に訂正したりはしませんでした。
ですが、わたしがたまたまちゃんこと母の前で呼んだ際に「変だからちゃんこってよばないでよ!」と母から言われ頭にきました。
「母の呼び名に納得しているわけではない、私たち夫婦は妊娠発覚からずっとちゃんこと呼んでいる、私たちのあかちゃんだ」と言ってしまいました。
実家には長くお世話になっているので言い過ぎたかもしれません。
でも、なんと言えばいいか分からないのですが、母と私が別の人間だと分かってほしいんです。
母はあかちゃんにこの服を着せる、あのおもちゃを買う、こういうふうにする、と具体的に決めているところがあります。名前もこれは?あれは?と勝手に候補を口に出して、私たちの候補があることを言ってもあまり聞いていません。わたしの考えは否定というか受け入れられないことが多いです。親は私と夫です。
楽しみにしてくれているのは分かりますし、うれしいのですが、母が子育てを追体験するために産むわけではありません。
母は人はいいのですが強い言い方をすると機嫌を損ねてしまうことが多く、どんな風に伝えたらいいのか悩んでいます。
伝えられないまま、母が理解してくれないままこどもが産まれることに不安があります。

コメント

パイの実

お母様、干渉しすぎに思います。初孫ですか?孫フィーバーというやつですかね。。
身の回りのお世話をしてくださるのは有難いことですが、それとこれとは別かと。生まれたあとの育児方針にも口を出され、産後一番ホルモンバランスが崩れイライラしがちになる時にもそれだと主が必要以上にストレスを溜めてしまいそうです。
今から少しずつでも主の意見を伝えていかないと後々辛いかもしれないですね😥

• もも

もも

初孫です。。
    また弟の結婚が近いこともあって「男親は孫ともあまり関われないみたいだから、娘の孫にはいろいろしてあげるんだ、楽しみ!」という発言も目立ちます…。
    元々、過干渉な親だったのでいろんなことが重なってめんどくさい感じになっているのだとも思うんですが😭
    やはり少しずつ気長に伝えて いくしかないですね💦

• 8月8日
mama

夫のと考えてるから私だけの気持ちでどうこうすることもできないからお母さんが色々考えてくれたところでも同じことだからってお母さんの意見は聞くだけ聞いて流す感じにするか

やはり、はっきり言うかですよね
2人の子供なので2人で決めたい
子育ての方針も昔とは違うから今にあったやりかたや、夫婦で話し合った方法でやりたいと💦

服とかおもちゃとかは買う時には一緒に行ってこれが良いって選んだり
これが良いって最初にアピールしとくと良いかなって😊

買ってくれることはすごく助かると思います✨

いらないものははっきり断らないとですよね💦

• もも

もも

名前は何を言われても夫婦で決めたものにするし、子育ての方針についても私たち夫婦で決めるからで通すつもりです。
    出産後1ヶ月ほどで遠方の自宅に帰る予定ではあるのですがその1ヶ月すらストレスたまりそうで…
    いいものを買ってくれることはすごくありがたいんですよね😭
    その都度、いる・いらないをわたしの意思として伝える努力をしようと思います。

• 8月8日
  • mama

mama

あんまりストレスになるならご主人に相談して早々に自宅に帰っても良いかと思いますよ💦
    もちろん、ちゃんさんの体調次第ですが😅

うちの母も一緒に出たりすると服を買ってあげると毎回買ってくれます!
    嬉しいけどすぐサイズアウトするだろうしたくさん買ってもらうのももったいないなって思いますがきっと買うのが楽しみなんだろうなと思うといらないとは言えないでいます💦

買ってくれるものはありがたくいただくようにはしてます✨
    家計も助かりますしね🤣

• 8月8日
  • もも

もも

WinWinの関係になれる落としどころがみつかるといいんですが…
    母の楽しみはそのままに、わたしはちょっと得しちゃった😜って思えるくらい気軽な感じになれたらなぁと思います。

• 8月8日
  • mama

mama

ですね💦

あまり過干渉になられるといやですよね😂

家族だけど丁度良い距離感って大切ですよね😊

• 8月8日
まりりりりん

妹が妊娠中、お腹の子をチャンコと呼んでいたのでとっても親近感が湧きました😂❤️
すっかり名付けられた現在の名前が定着してたので忘れてましたが、私も妹のお腹の子をずっとチャンコと呼んでいたので懐かしく思いました❣️笑

私の実母の発言ですが、そのように他人の子(孫含めて)に口出ししてくる人に対して「そういうのがしたいのならもう一回自分が産めばいい」と言ったことがあります。
お母様は自分の子育ての経験を踏まえてああすればよかった、こうすればよかったっていうことがたくさんあって言いたいことが溢れかえってるんでしょうね、、
気持ちはわかりますがめっちゃイラつきますね😂
根気よくこの子は自分たちの子であってあなたの子ではないという現実を地道に教えていくしかないのかもしれませんね😢
かなり面倒ですが、、(私ならうんざりです😫)
産後のガルガル期などは距離を置いた方がお互いのためかもしれないですね😭

• もも

もも

そうなんですね!
    おんなじようにく呼んでいた方がいたなんてびっくりと同時にすごくうれしいです☺
    先ほど「(いろいろしたいことがあるなら)お母さんのこどもにすればいいでしょ」と言ったらとても困った顔で「お母さんのこどもはあんただし…」と言われ、母は私が小さい頃のままの間隔で今もいるのかなと感じました。何とかしなきゃまずいと思いました😭
    ガルガルな1ヶ月は受診などの関係で実家にお世話になるので、今から少しずつ母との関係が変化するように接していけたらと思います。。

• 8月8日
さやママ

わかります。私の実母もそうでした。あまりに楽しみにしすぎて、そうなってしまったようです。

名前を決めるとき、2月生まれだったのですが、そんな名前だと寒そうだーとかいろいろ言われました😢正直旦那が名前を率先して決めてくれてたので、板挟みのような状態で、困りました。

わたしもどう伝えていいかわからなかったので、私たちで決める。と怒って言った部分もありました。私は泣いて訴えてしまいました。😢

私が泣いて訴えていることに、母はショックを受けたようでした。そのあとは、勝手にしてくれていい、と言われましたが、私の実母です。自分の性格上、やっぱり少しも意見を聞かないと言うのは、私はできませんでしたし、長年、母の元で育って、母にいろいろなことを相談したら、母が相談に乗って、考えてくれた通りにしたこともありました。

なので、旦那と考え直して
、全員が納得いく名前をつけました😊今はその名前にして、よかったなぁと思っています。

どんな風に伝えたらいいのか、わからないですよね。私は、必死になって伝えることしかできませんでしたから。

解決できる答えを言えなくてすみません。

• もも

もも

悪意ではないと分かっているからこそ、なんて伝えたら気持ちが伝わるか悩みますよね😭
    共感していただいて気持ちがすこし軽くなりました。
    わたしも夫婦で決めるから、とは言っても聞いてしまった意見を全く無視はきっとできません。。
    少しずつ今から伝え続けて、それでもどうしてもダメなら感情の爆発もありかなって思ってます。
    伝わるように努力してみます!

• 8月8日
☆★

付き合いやめたらスッキリするかもしれないですね🌟😁

• もも

もも

なんて返信したらいいかわかりません。
    コメントいただいたのにごめんなさい。

• 8月8日
ちい

親のことばは半分以上聞き流しています(*゚∀゚*)
うちはみぃちゃんです(*゚∀゚*)
性別を教えてもらった日からみぃこちゃんになりました☆

あんまり気にしなくていいと思いますけどねぇ(*゚∀゚*)

• もも

もも

わたしもカリカリしているのかもしれませんが、あかちゃんのことはどうしても流せません…
    気にしないのが一番だとは思うんですが💦
    分かってもらうのが一番ですが、難しいときは聞き流すしかないですよね、、

みぃこちゃん、かわいいですね☺

• 8月8日
ぴよ

読んでいて、うちの母親かと思いました💦過干渉ツライですね。別の人間だとわかってほしい…親は私と夫です…とてもよくお気持ち分かります。

うちも名前を勝手に山ほど考えてこちらに伝えて来ようとしたので「お母さんが考えた名前は自分達の候補にたまたまあっても聞いた時点で候補から外すから色々言ってこないで。ペットじゃないんだから」とハッキリ言いました。ちなみに産まれてからも勝手な呼び名で呼んでいて私は嫌なのですがスルーしています(例えば赤ちゃんが「ゆうか」で私たちがゆうちゃん、ゆうか、と呼んでいるのに、母だけゆっちゃんと呼んでいる…)

うちは産後1か月は親孝行のひとつかと思い母に泊まり込みで手伝いにきてもらいましたが、ガルガルと重なりとても辛かったです。ケンカ→もう帰る!→やっぱり居てあげるわ!、の繰り返しで、赤ちゃんが寝ている間に横になりたくても休ませて貰えず、夫婦の事や家事の我が家のルールにも口出しされ、精神衛生上失敗でした。

里帰り中は、赤ちゃんとご自身を最優先にされてお母様と長時間同じ空間でべったり過ごすのは避ける事、また赤ちゃんの物は一緒に買いに行かれる事(好みでないものや要らないものは母がフィーバーしてても無反応)、をオススメします。私は好みもあるから援助したい気持ちは現金で欲しいと冗談ぽく言っちゃいました。

お宮参り、お食い初め、初節句…イベント事も揉めないよう、孫フィーバーの気持ちだけはありがたく頂戴して上手く利用し、質問主さんご夫婦の希望の子育てが出来ますように✨

• もも

もも

気持ちを分かってもらえるだけですごく楽になります😢
    今は実際にあかちゃんがいるわけでもなく、まだ先のことだから、とやんわり流したり断ったりしているのですが産後が心配です。
    いまよりもっとわたしはカリカリするだろうし、初孫フィーバーは過熱するだろうし…
    わたしも母も揉めずに過ごせるよう、わたしがうまく立ち回らないといけないですね💦
    わたしたちが自宅に帰り、少し距離ができればまた関係も変わってくるかな、と期待もしています。

• 8月8日
まめ助

ちょっとお母さん干渉しすぎですね😒幸い私の親は子育てに対しあまり干渉はしてきません、カワイイとおもってくれていますが✨もし私もそこまで具体的に決められたりしたら嫌です。
産後は里帰りする予定ですか?里帰りしたらまた育て方やミルク・母乳のくれ方でモメてしまうような気がします💦里帰りで母親と子育てのやり方でモメるって良く聞きます😅里帰りあるあるですね💦

• もも

もも

こどものころから過干渉だったので何度もそれで揉めてきました。
    わたしだけのことなら同居でもないしうまくかわしていればよかったのですが、あかちゃんのことにまで干渉してくるのでこのままではまずいと思いました😭
    体調を崩し早めの里帰り中で出産後1ヶ月まではお世話になる予定でいます。
    親はわたしだ、で通そうと思いますが母がそれを理解できないようなら早々に引き上げるのも手ですよね💦

• 8月8日
  • まめ助

まめ助

そうですね💦早く引きあげるのも手です✨
    イライラがたまると、赤ちゃんにも良くないですもんね😊

• 8月8日

「ココロ・悩み」に関する質問