※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドタバタまま(31)
ココロ・悩み

私は子どもができてもいくつになっても大人になれなくて、割り切れなく…

私は子どもができてもいくつになっても大人になれなくて、割り切れなくて、ずっと自分を1番に考えてもらいたいとか自分中心でこの世が回ってないと耐えられないと思ってしまいます。
できない相手を許せず、わたしを認めない人が許せず、といった感じです。
その一方で非常に臆病で世間知らずで結局1人では何もできません。
なので、外面は良くしてるつもりですが、周りにもバレてると思います。
いい大人なのですが、精神がまったく成熟できていません。
本気で悩んでいます。
わたしにはどんな経験が足りないのでしょう。

コメント

ぽぽぽ

例えばどんなことで未熟だと感じるんですか?

私の友人でここに上がっているようなタイプの子がいますが、その子の場合自覚はなさそうです。1人で何も出来ないことも、世間知らずなことも「周りがやってくれればいい」と思ってます。30過ぎても「私こどもだからぁ~」と言って、すぐに周りに頼ろうとしてます。実際見た目も幼くて30過ぎてても20代前半には見えますが…。そして嫌気がさした人から離れていき、私もその1人です。本人的には「私の事を好きでいてくれる人だけいてくれればいい」って感じみたいですけど、昔からちょこちょこ心療内科にかかったり、安定剤飲んでるようです🤔

ミネラル麦茶さんはご自覚があるのであれば、そんなに未熟なわけではないんじゃないですか?🤔

• ドタバタまま(31)

ドタバタまま(31)

自覚はあります。直したくても直せない。わかっていてもできない。
    自分を変えるのは簡単じゃないです。
    短気で支配欲がすごくて自己中で気分屋です。気分で感謝すべき相手に対しても傲慢な態度に出てしまい最低です。
    あとから反省してありがとうの言葉も伝えますが、大人として器の小さい恥ずかしい人間だと思います。
    自覚していても治す気がないないなら相談しても意味ないですね…
    すみません。
    だけど数少ない友人は付き合いを続けてくれています。
    わたしにもいいところはあるのでしょうか。
    回答ありがとうございました。

• 8月10日
みど

バドミントンの桃田選手みたいに落ちるところまで落ちたらあとは這い上がるしかないので、痛い目にあうのが1番本人には効くと思います。
ボランティアはどうですか?被災された地域に行って活動し色んな人と話すと、自分中心じゃいられなくなります。
(私が経験済みです)
でも妊娠しているようなので、それはキツイかな...
まずは素直になることからチャレンジしてみては( ・ᴗ・ )?

• ドタバタまま(31)

ドタバタまま(31)

その通りかも知れません。
    ドン底の経験を幸せなことにしてこなかったのかも知れません。
    きっと周りが幸せに育ててくれたのでしょう。
    ですが、だからこそ不幸になって思い知るというのは今まで世話になって来た方に失礼ですよね。
    ボランティアなど未経験です。
    そういうところに身を置いて実感するのは良いことなのかも知れないです。
    みどさんはご経験済みなのですね。立派です。
    あと、素直になるところから始めてみます。
    ジンとくる言葉でした。
    感謝します。

• 8月10日
めぐ

我が子より自分のことが1番ってことですか?
そこは私も同じかもしれません(笑)
例えば我が子が亡くなるか自分が亡くなるかの二択だったら自分が亡くなることを選びますけど。
少し分かりにくいかもしれないけど
結局は自分が1番大事なのかも。

出来ない相手は出来ないから仕方ないし認めてくれないのはみんな自分が1番だからじゃないですか?

私も一人では生きていけないし世間知らずだし母親なのに無知なこと多いです。
アダルトチルドレンなのかもって思うこともあります。
でも仕事も家事も母親もしています。
自分の出来る範囲でですが。。

足りないとするなら経験というより
自己肯定感のように感じました。

自分で自分を認める誉める

出来るようで出来てない。
共感できない部分もあるけど共感できる部分もあります。

人生今からですよ。

「ココロ・悩み」に関する質問