※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiiko☺︎
ココロ・悩み

今1歳になった子供がいます。元々幼稚園教諭として仕事をしていましたが…

今1歳になった子供がいます。元々幼稚園教諭として仕事をしていましたが、出産前に退職しました。主人の稼ぎがあまりよくないので、私も働いた方がいいとは思うのですが、1歳になったばかりの我が子を預けてまで他の家の子供を見ることがなんだか辛くてふんぎりつきません。働いていた頃は朝早く、帰りは毎日何時になるかわからず安月給。更に帰ってからは書類やらで夜中までパソコンと向き合う日々でしたので、子どもがいる今、また保育業界に戻るか悩んでいます。保育士でパートとかの選択肢ももちろんあるとは思いますが、ほぼ我が子の保育料に消えて大した額にならないのであれば意味がないようにも感じています💦二人目もあまり間を空けずにとは思ってはいますが授かりものなのでいつになるかわからない二人目を待つよりも働き先を確保しておいた方がいいのでは?とも思って💦ゆくゆくは家も購入したいので、私も仕事をしていないとローンは厳しいと思います😥まとまりのない文章ですみません。

同じ保育業界で働いてらっしゃった方で、違う業種に転職されたという方、どんなお仕事をされていますか?保育業界で復帰された方もどのような働き方をされているのかも知りたいです。

コメント

chel**

質問からそれてしまいすみません💦

私も以前子育て支援センターの保育士として働いていました。
妊娠を機に退職したのですが、パートでも働いた方がいいのではないかと思うようになってきました(ToT)

にゃんちゅうさんのおっしゃる通り残業や持ち帰りの仕事は当たり前ですもんね。。。それなのに安月給。
そして現場は常に人手不足。子どもの体調不良で早退や休みたいなんて簡単に言えないですよね💦

2人目欲しいけどすぐできるかなんて分からないですし…
ただの自分の話になってしまいすみません。私もここの回答参考にさせてください!!

• chiiko☺︎

chiiko☺︎

同じ悩みの方がいて嬉しいです😭
    育休産休がとれる職場で出産前に働いていれば嫌でも復帰の日にちがきまっていて保活をして仕事復帰してたと思うのですが、退職したことでまた1から探すとなると余計に悩みますよね💦

• 8月7日
龍ママ

あたしも保育所でパートで
働いてましたけど
やっぱり社員と変わらない仕事量に
残業に持ち帰りの仕事
自分の子どもを犠牲にして
他人の子どもをみて
行事が重なれば仕事優先
どんなに頑張っても安月給
残業代もでない
仕事量わ変わらない
それならばと思いあたしわ
保育士復帰しないことにしました。
うちも家計が厳しくなおかつ
保育所預けれないので
託児所つきの仕事を探して
見つけました😊
9月からコールセンターで
働きます😉
続けられたらいいのですが💦
回答になってなくすみません🙇‍♀️

• chiiko☺︎

chiiko☺︎

やっぱり保育業界はどこも同じ状況ですよね💦よく友人に資格があるから働き先いっぱいあるし羨ましいと言われますが、働き先があってもプライベートまで犠牲になるような労働態勢なので簡単に戻れないです💦特に我が子が小さいうちは💦龍ママさんは早くから動かれてほんとえらいです!託児所付きの職場なんてあるのですね!知らなかったです。参考にさせてもらいます。

• 8月7日
  • 龍ママ

龍ママ

そうですよね😢
    働き先なんてほんとに
    条件のいいとこなんかないし
    今や保育士資格なくても
    働いてる人だっているのに
    正直あまり意味ないですよね💦
    わかります😭
    子ども小さいうちわ
    戻ることに躊躇してしまいますよね!
    事務などよりかわ給料いいん
    やろうけどもって思うけども😢
    そんなことないですよ😫
    もっと早くから仕事探せば
    よかったとか色々思いますよ😫
    保活ももっと早くからしとけば
    とか色々思いますけど結果
    仕事も託児所もみつけられたので
    よかったです😊

• 8月7日

「ココロ・悩み」に関する質問