※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かづ
ココロ・悩み

昼間過呼吸になってから、ずっと体調が悪くて、18時頃から急に動機と息…

昼間過呼吸になってから、ずっと体調が悪くて、
18時頃から急に動機と息切れがはげしくなってきて、
また過呼吸になり、そこからビニール袋がないと、まともに呼吸ができません、もう3時間近く立ちます
病院に電話してみた方がいいんでしょうか

コメント

うえしま

ビニール袋がないとツラいレベルであれば、一度病院に電話してみるのもアリだと思います。

• かづ

かづ

皆さんのアドバイスを実行してみてそれでもだめそうなら1度電話して聞いてみようと思います( .. )

• 8月7日
あーか

電話してみた方が良いかもです!
ママの呼吸がまともにできないとなると、胎児も心配です(´xωx`)
私は出産の時に過呼吸になったのですが、胎児の心拍めちゃ落ちました。。

• かづ

かづ

そうなんですね( .. )1度電話して聞いてみます( .. )ご心配ありがとうございます( .. )

• 8月7日
K

過呼吸の原因は何でしょうか?
主にストレスからなりますよね。
大丈夫、と念じて深呼吸をしましょう。
病院に行っても精神安定剤をもらうだけですから。。

• かづ

かづ

昼間の過呼吸の原因は、母と怒鳴りあいの喧嘩をしてしまってなってしまいました……さっきよりは落ち着いているんですがやっぱり喉が締め付けられるような苦しさがあります…

• 8月7日
  • K

K

そうだったんですね。大変でしたね。
    それはまだ気持ちがスッキリしてないからでしょうか。
    ご自分が1番リラックスできることをしてみてはどうでしょうか?
    病院に行っても何も出来ることはないので、ご自分を落ち着かせる方法を身につけておくといいですね。
    わたしは大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせ深呼吸をすると徐々に良くなりましたよ。あとは何か違うことに集中するとか。

• 8月7日
  • かづ

かづ

結婚して旦那の実家のある方にきたので、頼る人もいなくて、1人で不安な気持ち抱えたままいるのが私の中で限界だったのかもしれないです…
    この場でお話出来て少し気持ちが楽になりました( .. )

• 8月7日
  • K

K

わたしも結婚して友達も頼る人も居ないです!その中でワンオペ育児は大変すぎです。。
    誰かとお喋りするってとても大事で、一杯になって溢れそうな気持ちが、お喋りすることで思いのほか軽くなりますよね。今、身にしみています。
    過呼吸は心的ストレスが主なので、ストレス発散することが大事です。

• 8月7日
ひよこ⁂

早く電話した方が良いですよ!
ここで質問されるよりもまず母体も赤ちゃんも心配です。

• かづ

かづ

そうですよね( .. )あまり長いと赤ちゃんもきっと苦しいですよね( .. )
    心配ありがとうございます( .. )

• 8月7日
りり

過呼吸は初めてですか??
ビニール袋よりも紙の袋があると一番いいんですが…
病院に電話しても過呼吸じゃどうもしてくれないです…
救急車で運ばれようが、酸素濃度測るだけです。
とにかく精神的に落ち着くよう、無になって横になっとくか、面白いテレビ見るか動画見るか楽しくなる音楽聴くかするのがいいと思います。

• かづ

かづ

学生時代、一人暮らしの不安や寂しさからよく過呼吸になってましたが、最近は全くならなかったんですけど( .. )
    気を紛らわせるようにしてみます( .. )教えていただきありがとうございます

• 8月7日
  • りり

りり

過呼吸は辛いですよね…クセになりますし、私も1人目妊娠してる時にもなりました…
    ずっとビニール袋だと酸素が足りなくなりすぎる事もあって、赤ちゃんが危険なので、ゆっくり呼吸をする様に、長く息を吐く事に意識をむけてください。
    陣痛中も痛すぎて過呼吸になる方もいるので、今から長く吐く事に意識を向けた呼吸法を練習しておくといいかもしれません。

• 8月7日
  • かづ

かづ

長くゆっくり呼吸吐けるように意識してみまふ( .. )色々詳しくありがとうございます( .. )

• 8月7日
mamam

過呼吸にビニール袋はNGだと今は言われています!
逆効果です!
酸素を吸いすぎているのが原因なので、少しずつ酸素をすっすっすっと吸うといいらしいです!!

• mamam

mamam

もしくは、できるようなら、息を10秒とめて、10秒かけてゆっくり吐くのもいいです!
    でも無理はしないでください!
    二酸化炭素の濃度を戻さなきゃいけません

• 8月7日
しほ

辛いですね...。私も、よく精神的なことから過呼吸になるので分かります。。
日曜日に結構大きな?酷い?過呼吸になりましたが、まだ少し苦しいです...。

ビニール袋で落ち着くのであれば
良いと思います。
精神的なことでの過呼吸ならば、呼吸を整えることよりも、心の調子を少しずつ戻さないと良くなりません💦

病院に行きたいなーと思うのであれば通院し、
行きたくないなら行かない、
やりたいことをやり、やりたくないことはやらない

この状況で、自分はどうしたいのか?
を決めるのはすごく大変なことだと思いますが、病院に電話したいのであれば電話して、助けてください!と言っても良いと思いますよ😊

• かづ

かづ

知り合いの以内土地での結婚妊婦生活に不安がずっとあったのですが、自分で決めたことだからと言い聞かせてきました、でも、私の中でもう1人で不安な気持ちを抱えているのが限界だったのかもしれないです( .. )
    旦那は優しいですが、いざとなった時頼れないので、1人でどうしたらいいのか不安でたまりませんでしたが、お話聞いてもらって少し楽になりました( .. )ありがとうございます😢

• 8月7日
  • しほ

しほ

それは心細いですよね。
    結婚も妊娠も人生においての大きなイベントです。もちろん、良いイベントですが
    良いイベントでもストレスはかかります💦
    結婚してるのに孤独感を感じるのはすごく切ないですよね。

こういったところにたくさん書き込んで
    温かい言葉を貰うだけでも違うと思いますよ😊❤️
    ベストは、今いる場所でお友達を作ることですが...難しいですよね。子供が生まれれば、支援センターなどに行く機会がありますが
    妊娠中で友達作るのは至難の技です。

• 8月7日
シュークリーム

大丈夫ですか?私も妊娠がわかる頃、今まで経験がなかった激しい動悸、息切れ経験し、救急車で運ばれています。今は24週になり1ヶ月前から漢方を飲んでいます。最近ひどい症状はありませんが時々不安が押し寄せてきます。大丈夫だと自分に言い聞かせゆっくり深呼吸をしてください。

「ココロ・悩み」に関する質問