※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IKURA
ココロ・悩み

うつ病の旦那様を持っておられる方は居られますか?うつ病になった原因と…

うつ病の旦那様を持っておられる方は居られますか?
うつ病になった原因と、普段の接し方を
差し支えなければ教えて下さい💦
あと、病院は聞けば診療内容は教えてくれますか?
すみません、よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

みに

うちも産後夫が精神的に不安定になりました。
出産によって家庭環境が変わる影響で鬱などになる男性もいるみたいです。
私も夫の仕事柄ワンオペなので余裕はありませんでしたが、接し方は優しくしていた方だと思います😅
病院は個人情報保護等があるので家族でも教えてもらえないと思いますが、問い合わせてみてもいいかもしれないですね…

• IKURA

IKURA

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね💦
    マタニティーブルーの逆もありますもんね😭
    今は、落ち着いてますか??
    初回は同伴したし、教えてくれるよ〜と聞いたことがあり、本当かな〜?と思って💦
    病院に行っても何も教えてくれないので不安で💦

• 8月7日
  • みに

みに

今は近距の実家に別居して、夫には一人で静養してもらってます!
    時々あって息子と遊んでもらったりしているので少し顔色は良くなりました☺️

• 8月7日
  • IKURA

IKURA

実家とは旦那さんの実家ですよね?
    事情を説明してですよね?
    みにさんは、普段は1人で子育て中ですか??

質問攻めですみません😭

• 8月7日
  • みに

みに

うちは義実家が遠方で、私の実家が近いので私と子供が実家に帰っています。
    夫は今は一人暮らししてます!
    義実家にも夫の状態は伝えていますし、最初は一時的に会社を休職して3ヶ月ほど義実家に夫だけ帰っていましたよ😊

• 8月7日
  • IKURA

IKURA

そうなのですね😊
    ありがとうございます(*´﹀`*)
    別居の提案はどちらからでしたか?
    みにさんの生活費はどうされてますか?
    またまた質問攻めですみません😭

• 8月7日
  • みに

みに

別居の提案は最初義実家に帰る時は義父母から、私が実家に帰るのは私からです!
    小さい子供がいて、夫の精神状態が悪いと私自身もストレスを感じてしんどくなってしまって😅
    生活費はこれまでの貯金を切り崩していましたが、今は仕事に復帰してくれたので月8万円送金してもらってます😊
    夫も久しぶりに独身気分で好きな事が出来てストレス発散になってるみたいです笑

• 8月7日
  • IKURA

IKURA

そうなんですね(*´﹀`*)
    初めの3カ月はみにさんがひとり暮らしだったのですか?
    あ、ですよね。やっぱりストレスは感じますよね😅
    それは、再び家族生活に戻れるのでしょうか🤔?
    離婚は考えたりしないですか😭❓

• 8月7日
  • みに

みに

一人暮らししたり実家に帰ったりうろうろしてました😅
    実は離婚前提での別居も兼ねてます笑

最初おかしいなと思うきっかけが浮気の発覚で、不特定多数の女性に声を掛けていたのがわかって(相手にされてないのでほぼ未遂ですが…)、ただの浮気かと思ったのですが両家での話し合いの最中にいつもとあまりにも話し方や様子がおかしいと義父母が感じたようで精神科に行った所、鬱や適応障害の疑いと言われました💦

今は精神科嫌いで治療拒否、話し合いも拒否しているので、様子を見つつしばらく落ち着くまで一人でゆっくりしてもらって、病院でちゃん治療を受けて再構築するか慰謝料養育費を払って離婚するかを選んでといってあります。

うちは今年の年明けからですが、当初は離婚して自由になりたい、責任が重くて辛いといって毎日のように暗い表情をしていましたが、最近少し落ち着いてきて子供に会いたいだとか、たまに会えば冗談を言って笑ったりするくらいになりましたよ😊
    まだ悩んでいるようなのでもう少し様子を見ますが、夫がどちらを選択してもそれはそれでいいかな、と私も別居をしたおかげで思えるようになってきました笑

• 8月7日
  • IKURA

IKURA

そうなのですね💦
    みにさん、凄いです😭
    うちの夫は、離婚嫌だ、別居嫌だ、嫌だ嫌だと子どもみたいで、提案しても拒否、代案なんかなんで俺が、考えるんだと本当子ども過ぎて日々ストレスです😭
    睡眠薬や精神安定剤は飲んでますか?

• 8月8日
  • みに

みに

うちも最初はそんな感じでした😅
    何を話しても色々言い出して、話をコロコロ変えて、思い通りにならない、不幸だ、俺の気持ちを誰もわかってくれないと毎日私に当たっていました💦
    夫は当初よりずっと薬を拒否していますが、私は別居して暫くの間まで寝付きをよくする漢方と鎮痛薬と胃薬を飲んでました😅
    毎日朝から晩までお前達のせいで…と言われていたのでストレスで母乳が止まりそうで、私の方が発狂してしまうようになったので実家に逃げ帰った感じです💧
    みきゃんさんも産後で大変でしょうから、両家で相談して暫く落ち着くまで別居した方がいいと思います。

• 8月8日
  • IKURA

IKURA

そうなんですね😭やはり、鬱症状なんですかね〜(´;ω;`)
    それは、みにさんも大変でしたね😭
    私も、大阪地震があったり夫のことで2ヶ月程で、元々出もそんなに良くなかったので、止まってしまいました😭次は生理が止まりそうです😂
    それが、旦那の親は全て私が悪いでした💦頼りになりません💦そして、旦那もそんなこと言う親に会いたくないと…じゃあどうするねーーーん!!って…1ヶ月程、私は実家に帰ってて、今日夫のもとに帰りますが恐怖で(ll゚ω゚)(笑)

• 8月8日
  • みに

みに

うちの夫も3ヶ月ほどの帰省で義父に嫌な事を言われたようで、関係が悪くなってしまいました💧
    私も妻なら夫に文句を言わず支えるのが当然と、プライベートな事まで言及されたり家計の管理などを義父がすると言い始めたりして大変でした😅
    うちもなんだかんだ、別居は嫌と言ってましたがコンビニ等でお弁当を買って頑張ってるみたいです。
    今では逆にもう少し一人で冷静になりたいと言ってますよ。

• 8月8日
  • IKURA

IKURA

本当難しい問題ですよね〜(´;ω;`)
    みにさんは義家族とは仲良くしてますか?
    そう言われるとまた腹が立ちませんか😅?

• 8月8日
  • みに

みに

遠方なのもあり、こちらから連絡しなければ干渉してこないんです。それまでは両家にとって息子が初孫なので色々交流するつもりでしたが、もう写真を送るくらいの付き合いだけにしてます😅夫の方には近況確認があるようですが私の方には何もないです笑

自分の事しか考えてないんだな〜父親の自覚も夫の自覚もないな〜といつも腹立たしいですが、黙って聞き流しておけば生活費は送ってくれてるので…💦
    息子が小さくて今すぐ離婚か再構築をしたとしても大変なので、夫を思いやるふりをして時間稼ぎをしています💧
    結婚以来専業主婦で立場的に弱いので、再構築するにしても夫の負担軽減を理由にして共働きしようと思ってます😊なので、とりあえず保育園に入れられるようになるまでは別居継続ですかね…

• 8月8日
  • IKURA

IKURA

やっぱりそんなものですよね😅
    私は写真すら送りません(笑)

確かに、そのお気持ちわかります😑
    子どもさんは、お父さんって理解出来てますか?

• 8月10日
  • みに

みに

夫に遊んでもらうと嬉しそうにはしていますが、初めて会う人でも3時間も一緒にいれば慣れて抱きついて甘える程度には人懐っこい子なので、血の繋がりは多分関係ないです笑
    私も母子家庭で育ちましたが、優しいお父さんが羨ましいと思う事はあっても、母が離婚する程酷い父親に会いたいと思う事はなかったです😂
    類友だとは思いますが、周りに母子家庭が多いのであまり抵抗はないです。

私は夫に、夫婦としての信頼関係や愛は無いけれど、家族として息子を大切に思う同志としてお互いに支え合える関係なら一緒にこれからも頑張りたい。と伝えました😊
    息子にとって有用になり得ない父親はいりませんが、息子にとって有用なら家族として愛そうと思っています。

• 8月10日
  • IKURA

IKURA

子どもさん、可愛いですね❤
    人懐っこいと、最近は物騒ですから気をつけて下さいね💦

正しく、同じ考えです‼
    みにさん、立派です😭
    見習います!素晴らしいです😭

• 8月10日
おたま

旦那ではありませんが…
私自身が仕事のストレスで鬱になった事があります。

鬱になると、今まで当たり前に出来ていた事が出来なくなり、それに対してイライラしたり悲しくなったりします…
周りから、これなら簡単だからやってみたら、と何か行動する事を提案されたり、言われたりするととてもしんどかったです。

辛い時は休んで良いんだよ、頑張らなくて良いよ、側にいるから大丈夫だよ、ここにいて良いよ、やりたくない事は無理にやらなくて良いよ、などと言って貰えると救われました。

はたから見たら、一日中ゴロゴロしている様に見えますが、当人は布団から起き上がる事さえとても辛い動作です。
ふとした瞬間に涙が止まらなくなる事もあります。
このままじゃ駄目だと自分でわかっていても、行動出来ないので、それを指摘されるとさらに辛くなります。

なので、基本的には行動を否定せず、肯定してあげてください。
自傷行為はさすがに止めてくださいね…
あと、午前中の太陽の光を浴びるのは良いので、嫌がらないならカーテンを開けてあげたりするのも良いですよ。

病院の情報公開については、本人の許可があれば教えて貰えると思います。
また、本人の思考回路がかなり低下している場合も家族なら教えて貰える可能性が高いです。

早く良くなる様に祈ってます。

• IKURA

IKURA

睡眠薬依存症になってしまっているのが1番嫌なんです😭
    いろいろ教えて頂きありがとうございます😊
    おたまさんは、現在妊娠中ですが、体調大丈夫ですか??

• 8月7日
  • おたま

おたま

睡眠薬や導入剤は眠れない時につい頼っちゃいたくなるんですよね💦
    お医者さんとお話できるのであれば、それとなく伝えるのも良いかもしれません。
    本人の気持ちの上がり方にもよりますが、お医者さんも協力して軽い薬に替えていく方向で治療してくれるかもしれません^ ^

私は仕事を思い切って辞め、治療に専念して完治しました(o^^o)
    完治したくらいに妊娠発覚だったので、体調は問題ないですよ。
    私の場合は原因が職場にあったので、環境を変えたのが完治した大きな要因だと思います。

薬に依存してしまうのが不安との事ですが、私も薬が無いと駄目なくらいだったのが、今は全然です。
    なのでお医者さんとお話をしながら、必要だと判断された場合はそこまで不安にならず、治療の為に服用した方が良いかと思います。
    一時的なもので、薬から離れる事はきちんと出来るので、大丈夫です。

• 8月8日
  • IKURA

IKURA

そうなのですね😊
    マタニティー生活を楽しんで下さい(*´∀`*)

薬の依存について、少し安心しました…ありがとうございます😊

• 8月10日
ぽこちー

今まさにうちの旦那が、鬱で休職しています。
1日中家にいます。
原因は何かは分かりませんが、おそらく仕事なのではないかと思っています。
普段の接し方は....今までと変わらずですね(^^;;
旦那は携帯いじってばっかなので、普段からあまり会話してませんww
診療内容は...ちゃんと話聞いてくれて優しかった。少し気がラクになった
という感じの返事で、具体的な内容までは教えてはくれませんでしたよ!

• IKURA

IKURA

旦那さんに対してイライラしたりはしませんか?💦
    不安で不安で💦

• 8月7日
  • ぽこちー

ぽこちー

あーもーイライラしっぱなしですよ‼︎
    1日中家にいるのに、家事さえ何もしませんしね(~_~;)
    しかも最近はゲームまでしだしてきて....
    お前ホントに鬱かよ‼︎
    サボりじゃねぇーのかよ‼︎
    って言いたくなるこの頃なのです(-.-;)y-~~~

• 8月7日
  • IKURA

IKURA

言わないのですね😂偉いです!
    子どもの面倒は見てくれますか?
    離婚は考えたりしないですか😭?

• 8月7日
  • ぽこちー

ぽこちー

子供の面倒は、お風呂くらいですかね⁉︎
    私が旦那にいろいろ言うと、100倍返しくらいな勢いでよく怒鳴られるので。゚(゚´Д`゚)゚。
    だから、何も言えずに黙ってるんです_:(´ཀ`」 ∠):
    ものすごいストレス....
    子どもいて妊娠もしてて、マイホームもあってとなると、なかなか離婚にすぐに踏み出せずにいるのです( ´Д`)y━・~~

• 8月7日
  • IKURA

IKURA

うちもお風呂は自分の仕事って思ってます😂
    やっぱり短気になるのかな?
    うちも逆ギレ酷くて、呆れて黙りますΣ(゚д゚|||)
    本当💦妊娠してて大変なとき…😭
    このまま、完治を待つのみといったところでしょうか😭?

• 8月7日
  • ぽこちー

ぽこちー

そうですね!
    心療内科のカウンセリングや会社の産業医面談をやったりして、回復を待ってます(T_T)
    鬱は治るのに1年とかかかるといいますからね(;´Д`A
    気長に待つしかないと半ば諦めモードです(~_~;)

• 8月8日
  • IKURA

IKURA

そうなのですね…
    1年か〜、一緒にいるこっちも疲れますよね😭(´;ω;`)
    私も待てるようになるかな〜本当日々、イライラです💦

• 8月8日

「ココロ・悩み」に関する質問