※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xxx
ココロ・悩み

みなさんは、『相手が傷つかないための嘘』って必要あると思いますか?夫…

みなさんは、『相手が傷つかないための嘘』って必要あると思いますか?
夫婦間で。

相手が機嫌悪くなるから、傷つかせたくないから、泣かせたくないからって理由で嘘つかれる方がよっぽど悲しくないですか?
例え、許せないような内容だとしても本当のこと打ち明けてもらえた方が信頼性あると思うんですが。。

コメント

愛子

いらないです!
嘘の方が嫌いです。

ぼぶきゃ

事により、必要あると思いますが…
嘘がバレたらもとも子もないですよね。

• xxx

xxx

事によって必要っていうのは、どんな時ですか?😢

• 8月7日

いらない派です!!!

私は必要あると思ってしまう派です😣
例えば浮気してたとかわざわざ教えて欲しくないです。知らない方が幸せだなって思います‥‥その代わり、墓場までもっていってほしいです。
途中でバレるような嘘はついて欲しくないですね。
私も基本何でも言ってしまう方だったんですがまわりに「わざわざ旦那さん傷つけてまで本当のこと言わなくて良いんじゃない?」と指摘され、言うのをやめました😣💦💦
ハッキリ言ってしまった方が楽でいいんですけどね‥‥

ゆかちん

相手が傷つかないための嘘って結局自分が悪者にならないための嘘な気がします。
相手が喜ぶための嘘(サプライズとか)はありだと思いますが、傷つかないための嘘は不要ですね。

• xxx

xxx

そうですよね!!絶対!
    結局、あなたのためっていうのは偽善者ですよね。

• 8月7日
しほ

うちの旦那がそう思う派
私は嘘は嘘と思う派です。。。

言ったら機嫌悪くなる、言ったら傷つく
だから言わなかった。ばかりです......。
それは嫌だと伝えても、
そういう優しさはいらなかったんだね。と言われます💦

優しいと思いません。
結局、バレてるので......だったらバレないようにしてよ!と思います。。。
悲しいですよね。どんどん信頼出来なくなります。

まる

私も同意見です。
以前旦那が、数合わせのために友達に誘われて飲み会なんですけど男女3人ずつ…まあ合コンですよね…それに言ってて後から知った時ただ飲み会としか言われてなかったのですごく悲しかったです。数合わせの為に仕方なくって言われたら私だって行かないでなんて言いませんし、女の子的には合コンって言われてたら出会いの場だと思ってくる人もいるだろうし…と思ってしまって…。私のために考えてくれたんだろうけど私にとってはつかなくていい嘘ではないか?と思いました。

仲良しで元カレとどっちがよかった?みたいなこと聞かれて嘘つきました(笑)
絶対必要だと思います🤣

マーニャ

ケースバイケースですが、自分が悪者になりたくないだけって言うのが透けて見える場合は、人間性がわかりますよね

なやら

嘘はないですが、わざわざ言わないかなってことはあります。

「ココロ・悩み」に関する質問