※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーちゃん
産婦人科・小児科

川崎病で8ヶ月の子が入院して9日目です。免疫グロブリンの点滴して数時…

川崎病で8ヶ月の子が入院して9日目です。
免疫グロブリンの点滴して数時間で解熱していたのに、
一昨日から咳と鼻水がではじめ、
今38.0の熱が出てしまいました。
再発だったらどうしよう。
不安で胸が押しつぶされそうです…
どなたか詳しい方いませんか。
詳しくなくても何かありましたら何でもいいのでコメントください。

コメント

みほ

うちの子も8ヶ月の時に川崎病で入院しました。

早く良くなりますように!

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

そうなんですね!お子さん元気になられて良かったですね😌

まさか、また熱が出るとは思ってなかったので心配で心配で😢

• 8月7日
はなもも

心配ですよね。
グロブリンで1回解熱がみられても、再発するケースは考えられます。
ただ咳と鼻水となると、入院で風邪をもらった可能性もありますが…
他の症状は出ていますか?
血液検査はしましたか?

病院にいるのであれば、そこにいる医師や看護師に聞いた方が確実ですよ💦

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

もしかして前にも川崎病疑いの事で回答いただいたでしょうか😌
    違ったらすみません💦

看護師は朝まで様子見と言っています。
    入院で風邪もらったのはありえますよね、風邪なら良いのですが再発が怖くて💦
    症状は熱、咳、鼻水、軽い下痢です。

今のところ、川崎病のようなら赤みの症状はなさそうです。
    これから出たらどうしよう。

血液検査は昨日9時の数値ではcrpは0.14でした。
    でも、熱があるって事はもしかして今は上がってる可能性はありますかね💦

• 8月7日
  • はなもも

はなもも

そうです!
    川崎病だったんですね、そして入院されてるんですね😞

お熱はいつからですか??
    お熱が出てからCRPが上がるまでには時間差があるので、熱が出てすぐだと反映してない可能性もあります💦

入院中に、しかも川崎病の子に風邪を移すなんて、あっちゃいけないですけど、可能性はありそうですね…
    治療のすぐあとなんて、心配で仕方ないですよね…😞

• 8月7日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

不全型川崎病でした😢
    あの質問の後、一旦解熱してからの、また発熱+川崎病の症状でした。それもあまりはっきりとした症状は出ませんでした💦

熱は今日の17時頃からで、血液検査は昨日の9時なので数値出ないですよね💦
    白血球も昨日の血液検査では正常でした。

川崎病ってだけで不安なのに、さらに風邪か再発かこんなにかわいそうな思いさせて😢
    家でも長男が寂しい思いしてるっていうのに、退院延びたらって焦りもあってどうしようもない気持ちです…

• 8月7日
  • はなもも

はなもも

そうだったんですね。大変でしたよね。

それだと昨日の採血はアテにならない気がします。なので、様子をみてまた採血をしていくか、川崎病の症状を確認していく感じですかね。
    でも、もともと不完全型だとわかりづらいですよね…

大部屋ですか?風邪のこと同じ部屋とかですかね?💦
    ほんとですよね。その辺は、病院もしっかりしてほしいですね…。

• 8月7日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

やっぱりアテにならないですよね💦
    川崎病の症状出ないでほしいです。
    こんな立て続けにかわいそすぎます。

四人部屋なんですが、入院の時に「感染があってはいけないから」って、部屋を準備してるって言われたので同じ部屋の子は感染系ではないと思います。
    ただ、解熱してからプレイルームで、遊んでいいと言われたので遊んでいましたが、そこが時間で部屋割りされて一応感染防止にはなってました。

でもハイハイする、うちの子を歩き回らせておもちゃも舐めたりしてしまったので、たぶんそこからですよね。
    私の責任です😢

• 8月7日
  • はなもも

はなもも

ほんとですね。祈るばかりになってしまいますが、ほんとに出ないでほしいですね。

ちゃんと分けてくれていてよかったです。プレイルームもたぶん使ったおもちゃとかは拭いたりしてから、娘さんがいけるようにしてるはずですよ!
    ちゃーちゃんさんの責任ではないですよ💦それは違います!
    やっぱり体力も落ちてますし、もし風邪だとしたら普段はもらわないようなところからももらいやすいです。

入院してる先の看護師や主治医がしっかりみてくれると思いますので、祈るだけでやるせなくなっちゃうかもしれないですけど、元気になるの待ってあげましょう😢
    お兄ちゃんにはかわいそうですけど😞

• 8月7日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

こんな大きな病気になって、でもあとは回復する一方だ!って思い込んでいたので動転してしまって朝主治医にみてもらうまで待てずに質問してしまいました😢
    しっかりみてもらおうと思います!

こんな、小さい心臓にもし障害がのこったら…怖すぎて苦しくなります。

毎回、親身にお返事してくれてありがとうございます。
    泣けてきます。
    お兄ちゃんもかわいそうで無理に元気にしていて辛いですが、とにかく娘と頑張ります😢

• 8月7日
  • はなもも

はなもも

そうですよね。
    まだ発熱したばかりですし、夜ですし、不安だとは思いますが経過を見ていくしかないのが現状かなとは思います。
    明日の朝、主治医から今後の方針が話があると思いますので、わからないことや不安なことはしっかり聞いていいと思いますよ。

ほんとですよね。でも心臓に関しては、しっかりこまめき見てくれてると思いますので。

いえいえ。全然力になれずすみません💦

• 8月7日
N

看護師です。
再発熱は時々見られるので、川崎病による熱の可能性は考えられますが、咳と鼻水もあるとのことなので風邪の可能性もありますね。
血液検査や他の症状も見て判断されると思います。
ご心配だと思いますが、お子さんと頑張ってくださいね!
少しでも疑問点あれば、医師や看護師になんでも聞いてください。

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

再発がこわくて不安です😢

看護師には、朝まで様子見、夜は特に何もしませんと言われました💦
    急変とかあれば話は別だと思いますが…

鼻水、咳は一昨日位から出ていて今結構ひどいです💦
    単なる風邪を祈ります。
    不安で涙がボロボロ出てしまいました

• 8月7日
\(^^)/

小児科で看護師してたこと
ありました!
川崎病心配ですよね😱
結構熱が一度下がってもまた熱出てしまう子もいますよ😶

私のいとこも生後6ヶ月で川崎病
にかかりました😵
見てるだけで辛いし、心配ですよね😭

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

その熱は再発の熱ですか?😵
    結構いるんですか💦

赤ちゃんだと痛いとかつらいとか言えないからかわいそうですよね💦いとこさんは良くなったんですか?それなら良かったです😊

せっかく元気になってきたところだったのに、かわいそうで😭

• 8月8日
  • \(^^)/

\(^^)/

一度下がったと思えば当然熱が上がったりする子もいますよ!
    風邪の場合もあれば、再燃の可能性とあるしまだわかりませんね😩
    おそらく熱だけでは判断できず、川崎病の症状なども慎重にみて治療して行くと思います!そうですよね😫可哀想になりますよね😫😫その気持ちはよくわかります😨
    そうなんです!いとこは今は元気で走り回ってますよ(^^)
    退院してしばらくは心配ですもんね😵アスピリンとかも飲んでますよね?😩

• 8月8日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

まだわからないですよね💦

1日に何回も看護師や先生が手足や目など確認してくれてるので今のところは大丈夫だと思いますが心配で😢

うちの子も元気になって安心したいです😣

アスピリンは1日1回飲んでますね、2ヶ月飲むみたいです。
    出血が止まりにくくなるとのことで、つかまり立ち真っ最中でひっくり返る事も多いので、家でも相当気を使いそうです💦

• 8月8日
  • \(^^)/

\(^^)/

心配ですよね😭
    ちょっとでもあれ?って思ったことがあればすぐに看護師に伝えていいと思います!いくら看護師が来てくれても、一番側でみてるのはちゃーちゃんさん自身なので心配なことはすぐにいってくださいね😶

ほんと早く元気になってほしいですよね😭😭

そうですよね!怪我とかすると血が止まりにくいのでお怪我とかもしないように注意してくださいね😢
    そうですよね😨退院してもしばらくは心配ですよね😨😨

ちゃーちゃんさんも心配だと思いますが、少し体を休みたりして無理せずにしてくださいね😭お母さん自身が倒れてしまったら大変なので😭

• 8月8日

「産婦人科・小児科」に関する質問