※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うちこはるとにお
子育て・グッズ

私が悪いことは重々承知のうえで質問させてください。4歳2歳のこどもが…

私が悪いことは重々承知のうえで
質問させてください。

4歳2歳のこどもがおり、4歳の子が水泳教室のあと帰りたくないと駄々をこねていました。
なんとか抱き抱えて車に乗せたものの、車内でも癇癪を起こして泣きわめく始末。
一度機嫌を損ねるとテコでも動かなくなります。
夕方過ぎてきて、買い物もしないといけない状態で、2歳の子も抱っこしないといけないので、
車にエンジンエアコンをつけ、鍵をかけて
4歳の子を車に置いてしまいました。

親戚両親は遠方で主人も帰宅は21時まわるので、普段から私1人で二人連れて買い物しています。
今日はどうしようもなく、泣きわめいて動かない上の子を車に置いてきてしまきました。
その数分後に、他のお客さんで5~60代のおじさんが子どもを心配し、店内放送で呼び出された私がかけつけると、「2~3日前に死亡事故があったばかりだろう。なんだお前は」と怒鳴られました。

悪いことだとはわかっていますが、
エアコンをつけ、鍵もかけていました。

心配してくださるのはありがたいのですが、
過程や事情もわからないのに突然怒鳴る
なんて、1人で子育てする人間としては
生きにくいと感じました。

質問になっていませんが、、、
もっと世の中1人で子育てしているお母さん方の支えになるような環境にならないかなと
思ってましまいました。

コメント

ご自身が悪いとわかっていらっしゃるようですが、おじさんは親切だと思いますよ
万が一エアコンが故障して効かなかったりしたらと思うと怖くないですか?
支えになるような環境っておじさんが車内に放置されている子どもを見つけてもエンジンかかっているから大丈夫だろって思うのが支えになる環境なのか疑問です
お子さんの性格的にそうなることがわかっていたなら買い物は事前に済ます、ネットスーパーを利用するなどすればよかったと思いますよ

• うちこはるとにお

うちこはるとにお

おっしゃる通りですね。
    ネットスーパーがない環境で、仕事もしているため、どうしても迎え前に買い物に行くことができません。
    が、泣き止むのを車中で待つべきでした。
    怒鳴られたことで私もカッとなっていましたが、確かにそういう方がいる環境って貴重だと思います。
    ありがとうございます。

• 8月7日
たっぴょん

何があっても車内に子供を1人にするのは絶対にやってはいけないことだと思います。

• うちこはるとにお

うちこはるとにお

確かにおっしゃる通りです。
    私もわかっているので普段なら
    しません。

• 8月7日
マミムメイモムシ

生きにくい
というのは違うと思います。

エアコンをつけ、鍵をかけてたとおっしゃっていますが、

じゃぁ
息子さんが車の中でいたずらをして
車が勝手に動いちゃったら!?

そうゆう可能性もあります。

なにも、熱中症だけが理由で
車の中に子どもを残すなと言ってるわけではないですよ。

怒鳴られて当然の行為だと思います。

私も一歳と3歳を1日で面倒見てますがどちらかを車の中に置いていくなんて考えられません。どんなに大変でもです。

2人を連れてかいものにいけないのならネットスーパーなどを利用してスーパーに行かない方がいいですよ!

• うちこはるとにお

うちこはるとにお

おっしゃる通りです。
    車は後部座席から前にこれないようにしているため、イタズラすることはありませんが、だからといって
    必ずしも安全とは限りませんもんね。

ネットスーパーがない環境で、
    自分で行くしかないのですが、
    やはり時間かかったとしても、
    泣き止むのをまって行くべきだったと思いました。

• 8月7日
るん

いや....
子供が泣き叫んで買い物出来ない事情があるんだから
車内に子供放置しても暖かく見守ってほしい。はおかしいです。

エアコンはついてるかなんて関係ないです。
むしろエンジン掛けっぱなしって
万が一にでもサイドブレーキやら
イタズラして発進でもさせたらどうするんですか?絶対にしないなんて無いですよ。

• うちこはるとにお

うちこはるとにお

おっしゃる通りです。
    後部座席に座らせていて、前には来れないようにしているので、エンジンにイタズラすることはありませんが、
    絶対安全ということはないですもんね。
    皆さんの回答読みながら、改めて悪いことをしたなと反省しました。
    ありがとうございます。

• 8月7日
ムーミン

まず、今回はどのような事情があったとしても貴方が悪いです。

2人を1人で見る、1人で連れて歩く大変さ私も経験していますのでとても共感はできます。

が、このような時期ですしこの間のニュースの事もあります。
泣いていたのでしたら体力も普段より消耗が早いです。
いくらエンジンをかけてエアコンしていたとしてもおじさんの怒りの矛先が向かって当然だと思いました。

事情がうんぬんではなく、命がかかってますからね。その子供がいつから車に放置されているのかなんてわかりませんし、その人からしたらなんとか救わねば。という想いからでしょう。

話は変わりますが、癇癪を起こしたのでしたらいったん落ち着くまで家で待機は難しかったですか?
旦那さんが遅いのでしたらそこまで急いでご飯したりもしなくても良いと思います。
ですので、いったんご自宅に帰って機嫌が治ってから買い物へ出かけるとかそのような方法とられても良かったかなーと思います。
いったん帰れなかったのなら、私なら割り切って今日はお菓子買うよー!何が良いかなー?などとご機嫌をとります。
それか、お子様達は保育園、幼稚園などには行ってませんか?行っているのならその間にお買い物するのもベストかと。

長くはなりましたが、子育てするには生きづらい世界です。臨機応変に工夫していかないと後ろ指を指されてしまいますよ😥💦
お互い頑張りましょう☺️

• うちこはるとにお

うちこはるとにお

おっしゃる通りです。
    あのときは、怒鳴られたことで私もカッとなってしまいましたが、
    私が悪かったと改めて反省するとともに、他人の子どもなのに心配してくだる方がいる環境に感謝しなければならないなと思いました。

子どもは園に通わせていますが、仕事をしているので、仕事が終わってまっすぐ迎えにいくため事前の買い物ができない状態です。
    主人は帰宅は遅いのですが、
    先日主人が帰宅したときにまだご飯を食べ終わっておらず、主人から「こんな時間までなにしてんの?」と怒られたばかりで。
    なんとしてもはやく買い物してご飯を食べさせないとと思ってました。
    が、本当に子どもには悪いことをしたと思ってます。

• 8月7日
  • ムーミン

ムーミン

グッドアンサー恐縮です💦

冷静になればありがたさって実感しますよね(^◇^;)💦

全く時間はないですかね?
    私も迎えまで時間はわずかなのですが、事前に買うものを決めていて、5ー10分で買い物を走って済ませたりしてますよ👌
    ご飯を食べ終わってないというのも何時頃のお話でしょうか?お仕事されているのならお仕事の日は簡単な料理やお惣菜を利用して良いと思います👌
    それが時間短縮につながると思います☺️

何時までお仕事されているかとか、仕事場から保育園までの距離、スーパーから自宅までの距離
    全てが私には分かりかねますが、工夫次第でどうにかできるかなー?と思います✨

• 8月7日
  • うちこはるとにお

うちこはるとにお

こんな見ず知らずの私の質問に、しっかりとこたえてくださり、
    ムーミンさんはじめ皆さんに感謝します。

おじさんにお礼も言わずに出て来てしまったので、悪いことをしてしまったと思います。

仕事は普段18時半におわり、30分でむかってギリギリ19時にお迎えいってます。
    それから買い物して帰宅して、ご飯つくってお風呂いれて、食べさせるのは20時半になってしまいます。
    一般的には遅いですよね。主人もそれで怒っていました。

迎え前に買い物は難しいですが、
    自分が休みの日にまとめ買いするなど、余裕を持てる時間に買い物するなど、もう少し工夫できないか考えたいと思います。

• 8月7日
  • ムーミン

ムーミン

今回は良い教訓として、次から気をつけたら良いと思いますよ!

なるほど💦
    ギリギリの生活されているのですね!
    まず、ご飯とお風呂を逆にしてみてはどうでしょう?20時30分はちょっと遅いですよね😥

買い物はまとめ買いにする
    私もコープ利用していますが
    コープなどの宅配利用するのオススメですよ💗

• 8月7日
❤︎yuna❤︎

うちは、買い物はコープの宅配と旦那が休みの日に行くだけです💦なので献立を先に考えておいて買い物に行っています😃大変ですよね💦荷物も持たないといけないのに💦手がいっぱい生えてると良いのに…と何度思ったことか😭

• うちこはるとにお

うちこはるとにお

ありがとうございます。
    大変危ないことをしてしまったのに、心あたたまるお言葉をかけて頂き、感謝しています。
    ネットスーパーがないため自分で行くしかないと思っていましたが、コープ?はチラシが入っていました。
    利用もかんがえてみます。
    ありがとうございます。

• 8月7日
  • ❤︎yuna❤︎

❤︎yuna❤︎

お水とか重たい物をメインに利用しています😃あとは、時短で出来る物もたくさん売ってます( ´ ▽ ` )子育て支援パスポートで、手数料が無料に、なりますので利用しやすいかなと思います^_^

• 8月8日

余裕ない中で自分もやりたくて車に残したわけじゃないのに他人に怒鳴られたらイラっとしちゃいますよね💦
でも、子供の安全が第一ですよ🙆‍♀️✨

せめてここでたくさんストレス吐き出してください☺️‼️
特に男の子は、、大変ですよね💦

• うちこはるとにお

うちこはるとにお

ありがとうございます。とても危険なことをしてしまったというのはわかっていますが、それでも気持ちを少しでも共感してくださる方がいて、
    救われます。

転勤族で仕事はしていますが、子育てのことや相談できる人がいなかったので、こうやって皆さんにお話聞いて叱ってくださる方がいて、落ち着きました。

• 8月7日
まいまい

大変ですよね、すっごく気持ちわかります…!
うちの子も同じくな感じで、買い物に行って車で寝てしまった時起こすと買い物どころではなくなってしまうのでエアコンとエンジンつけて鍵かけて2.3分で買い物を済ませて急いで戻る…ということをしてしまったことがあります。放置してるわけではないし理由はありますが、やはりエンジントラブルなんかで途中でエンジンが止まってしまうと気づきませんし短時間でも車の中は50度を超える季節です。私たちママも大変ですが、見た方や気づいた方が心配して怒るのも当然かとは思います。決していいことではないしむしろ悪いことかもしれませんが、本当に本当に大変なのもすごく分かります(;_;)預ける場所が無いのも同じです。私自身実際同じような方を見かけて、車の中で泣いてる小さい子の声が聞こえてエンジンがついたくるまがあったのでたまたまとなりのスペースが空いていたのでそこで様子を見ていたこともありました。どんなに大変だろうが命には変えられないだろうと言われて仕舞えばそれまでですし、それが正しいのですが…。

• うちこはるとにお

うちこはるとにお

大変危ないことをしてしまったのに、心あたたまるお言葉をかけて頂き、ありがとうございます。

自分はどうしようもない、短時間だからと思っていましたが、何が起こるかわかりませんし、絶対大丈夫なんてことないですもんね。

改めて、危険なことをしてしまったんだと反省しました。
    ありがとうございます

• 8月7日
ゆうり

子供がイタズラ の前に
このご時世なので誰かが窓割ってでも誘拐や車泥棒などもじゅうぶんにありえます😭😭

ネット環境がないみたいですが
コープなど宅配系もないですか??
暑いし余計イライラしますよね😭
泣き叫んで暴れ狂ってる息子みて
苛立たない人はほぼいないんじゃないかと思います笑
私も毎日息子と喧嘩です😩
お疲れ様でした( ・᷄-・᷅ )

• うちこはるとにお

うちこはるとにお

そうですね。そんなこと考えてもみませんでしたが、確かにありえます。
    考えただけでもゾッとします。

癇癪を起こしやすい上の子と、イヤイヤ期突入の下の子の対応で、本当に余裕がなかったなと反省しました。

コープ?はチラシが入っていました。利用できるか調べてみたいと思います。
    ありがとうございます

• 8月7日

「子育て・グッズ」に関する質問