※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽて
ココロ・悩み

愛情が足りていないんじゃないか、伝えられていないんじゃないか、と不…

愛情が足りていないんじゃないか、伝えられていないんじゃないか、と不安になります。

娘のことは、言葉では言い尽くせないほど大切で、愛している自信があります。

でも、家事がひと段落して、さて休憩するかという時に、お昼寝から覚めちゃったりすると、あぁ〜…😵とダルさを感じてしまいます。
そんな風に感じてしまう怠慢な自分が、とても嫌です。
まだ離乳食も始まっていないし、手のかかる方の赤ちゃんでは無いと思います。それなのに一緒に遊びながら疲れたなぁと身が入ってなかったり、授乳しながらついついスマホに手を伸ばしてしまったり…。
いくら愛情を持っていても、ちゃんと伝えられていない気がして、寂しい思いをさせてるんじゃないかと不安になります。

旦那が仕事から帰ってくると、すごく笑って嬉しそうにします。昼間に私と2人のときはそうでもないのに…。数日前までは私と遊んで楽しそうにしてくれていたのに、嫌われてしまったのでしょうか。書いてて悲しくなります。

まとまらない内容ですみません。
吐き出したくなりました…。

コメント

りん

みんなそんな感じですよ😂😂

• ぽて

ぽて

ありがとうございます。そう言っていただけると安心します💦
    お礼が遅くなり申し訳ありませんでした(>_<)

• 8月7日
みにとまと

私もそんな感じですよ😆
娘大好きだし大事だけど、私も眠い時は眠いです!スマホいじりたいです!
ずっと放置してるわけじゃないし、愛情不足ではないと思いますよ。

• ぽて

ぽて

ありがとうございます。そうなんです、ウトウトしてしまったり、スマホが気になったり…💦でも共感してもらえて安心しました。

• 8月7日
弥生

毎日家事も育児もお疲れ様です。
私も同じように悩んだことありました。今もそう思う時があります😊💦

お母さんも1人の人間ですし、疲れることもありますよね。
Potekoさんの気持ちを赤ちゃんはちゃんと感じてくれているはずです。大丈夫ですよ‼️

息子も3か月のころ接する時間の短いお父さんやおじいちゃんには笑顔を見せていて落ち込んでいましたが、今では私にべったりですよ😊
逆にお母さんはいつもそばにいてくれるときちんと認識しているからこそだと思います👍

• ぽて

ぽて

涙が出てしまいました…😭励まされました。ありがとうございます!

• 8月7日
あやぱん

私もそんな感じですよ😊
24時間ずっと可愛がれる人は滅多にいないと思いますよ🎶
お子さんが動き出したらもっと大変ですが、愛情いっぱい構ってあげる時間とひとり遊びさせる時間を作ることも大事ですよ😆
なので、ひとり遊び練習がてらお母さんはひと息休んでください😄❤

• ぽて

ぽて

ひとり遊びの練習という発想は無かったです…😳遊びにもケジメをつけるのが大事なんですね。
    共感してくださってありがとうございます!

• 8月7日
 #ワーママ(弱視なので打ち間違い有)

全然そんな感じで育ててます。わたしもこのままじゃ息子は寂しいんじゃないかと不安ですがなるようになるって思いながら育ててます。

• ぽて

ぽて

共感してくださってありがとうございます。自分だけじゃないんだって安心しました。なるようになりますね😊

• 8月7日
みよん

わかります!
そして私も同じです!怠いと感じ、もっと寝ててって思ったりします。

うちは今6ヶ月で人見知りありません。色んな人に笑いかけます。
人見知りしないのは、お母さんとの愛着関係がなくお母さんが分からないからと言われたりします。でも、そんな訳ないです!分かってますよ!
愛想が良いだけです。
ママに笑顔みせなくても、ママは可愛いって思ってくれてるし、離れていかないこと知ってるんだと思います!
3ヶ月にして頭のいい子ですね!

• ぽて

ぽて

ありがとうございます。色々嬉しくて、安心して涙が出ました…。
    人見知りが無いのは赤ちゃんの心が安定してるから、と私は聞いたことがあります。うちの娘もみよんさんの息子さんみたいに愛嬌のある子になるといいなぁ😊
    励ましてくださって、本当にありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした(>_<)

• 8月7日
kapi

お母さんが気が向いた時に、集中して赤ちゃんと思いっきり遊ぶ時間を作ることが大事だとこないだ書いてある本を読んで、私はなんだか肩の荷がおりました。
ずっと遊んでるなんで、無理ですもんね💦
授乳の時は私もスマホいじってますよ!

• ぽて

ぽて

たしかに、いつも全力投球というのは難しいのかもです…。いつのまにか肩の力が入っていた気がします。ありがとうございます😊
    スマホいじってるのも自分だけじゃなくて安心しました💦

• 8月7日
❤︎男女ママ♡

気づけるだけいいと思います

みんなこうだし
これが当たり前

みたいに思ってしまったらそこで終わっちゃうと思います
まだダメだなーわたしって思えるのって素敵なママの証拠ですよー

• ぽて

ぽて

そんな風に言っていただけるなんて、嬉しいです。ありがとうございます😊

• 8月7日
にゃんちゅう

分かりますよ〜!
私も、赤ちゃんが寝て、隣の和室に一人で寝せてる時に、リビングで夫婦二人でテレビ見ながらケーキとか食べてるのが罪悪感感じたり、可哀想な気持ちになったりします😂💓
でもゆっくり息抜きをきちんとして、赤ちゃんが起きたときは思いっきり愛情持って接してあげれば全然いいと思いますよ♡
かえって、こん詰まって赤ちゃん絶対第一に考えちゃうと気持ちが苦しくなっちゃうと思います😆✨
お互い育児気楽に楽しみましょう💓💓

• ぽて

ぽて

共感してくださってありがとうございます。ケーキのお話、私も同じような事があったとき、仲間外れにしてるみたいで可哀想になっちゃいました…💦
    でも息抜きも大事ですね。気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

• 8月7日
てと

大丈夫です!私も同じ感じです!!ずっと赤ちゃんに構うのは疲れちゃう。私も人間だものー。気長にいきましょう。子育てまだスタート地点だし、今はこれで十分ですよきっと!子供が物心ついてからの方がより重要な気がしてます。お互い毎日子育てお疲れ様です♡

• ぽて

ぽて

共感してくださってありがとうございます。そうですよね、まだまだこれから😊💦

• 8月7日

「ココロ・悩み」に関する質問