※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
その他の疑問

私の父が先月なくなりました。旦那のお父さん、お姉さん家族には旦那が…

私の父が先月なくなりました。
旦那のお父さん、お姉さん家族には旦那が亡くなったと連絡したんですけど香典とか送られてこないんですけど普通ですか?旦那のお父さんとお姉さんは顔合わせで父と一回会っただけです。
私の姉が、「普通香典とか送ると思うけど…私の旦那のお父さんからは香典もらった」
と言っていたので気になりました。
万が一、私の旦那のお姉さんの旦那さんの親が亡くなった場合、香典5000円くらい送るのが普通なんじゃないかな?と思ってたので…

コメント

はる

何もないのは非常識だと思います。
私の義実家、非常識なので同じことになりそうで益々嫌いになりそうです笑

• ゆーみん

ゆーみん

お義父さんからは、もともと送られてこないだろうなとは思ってたんですが…お義姉さんからもないとは…
    香典返しとかしなくていいので別にいいんですけど…姉から聞いてちょっと見る目変わってしまいそうです💦私も嫌いになりそうですw

• 8月7日
  • はる

はる

そういう家系という事ですよね。
    恥ずかしいなって思います。
    だから、主人と子供がそうならないようにだけは、きっちり私がします。
    義実家が恥ずかしいよって旦那に教育します。

• 8月7日
  • ゆーみん

ゆーみん

そういう家系の人と結婚してしまった私w
    私もそういうの詳しくなくって💦私もしっかりしないとですね٩( ᐛ )و旦那が恥ずかしい=私も恥ずかしいってことですもんね💦

• 8月7日
  • はる

はる

私も、そういう家系の旦那と結婚したんですけどね!笑

でも、やっぱり式を挙げる際にも義実家と実家では大きな差があり、主人はそれを申し訳ない。情けない。恥ずかしい。という、認識で捉えていました。
    反面教師になっているのでその点はよかったです。

私自身、自分の実家や価値観が当たり前とは思いませんが、子供ができたら、恥ずかしいと思わせてしまう親にはなりたくないと改めて思いました。

ただ、主人の仕事関係や友人関係でそういうことがあった場合主人がもし何もしなかったとしても半ば強制にでも香典や諸々させます。笑
    恥ずかしい思いを主人にさせたくないし、出来ない嫁と思われたくないからです笑

• 8月7日
  • ゆーみん

ゆーみん

そういう家系ってウケますねwそういえば、私の旦那、付き合っている時に遠い親戚の葬式に黒のチノパンと黒のトレーナーで行こうとしてて、私が全力で止めてバタバタと礼服と靴を買わせに行かせたことがありました…理由を聞いたら親戚しかいないからだそうです。けど、俺は親父とは違う、俺は反面教師でお袋似だからとか自分で言ってました…血筋がヤバイですよね💦どの口が言ってるんだろうか…
    そうですね、子供や旦那にはある程度常識のある人になってほしいです。

• 8月7日
あやか

旦那のお父さんって義父ですよね
連絡していますし、送ってもらうのが普通だと思います
常識というか礼儀というか、そう言うのがないのかなと思ってしまいますね💦

• ゆーみん

ゆーみん

そうです、義父です💦もともとお金に細かい人ですが、お義姉さんまでもかと思ってしまいました💦そもそもお義父さんからは送られてこないだろうなとは思ってましたが…

• 8月7日
  • あやか

あやか

お金に細かいって言っても常識的に使うべきことには使うべきですよね😱義姉もとは…ケチというより世間知らずというか、非常識というか…
    残念ですね😭

• 8月7日
  • ゆーみん

ゆーみん

義姉さんもなんで、なんか私なんかしたのかなって疑心暗鬼になります💦なんかしたにしろ、ちょっと見る目変わってしまいますね💦

• 8月7日
ひな

それは非常識な人達ですね…

• ゆーみん

ゆーみん

もう半月以上たちます。お義姉さんは常識あってしっかりした印象でしたが…私も姉に言われて、そういえば。となりました💦

• 8月7日
みど

お通夜や告別式も来なかったのですか?
なんか非常識ですね...
旦那さんはどう思ってるんでしょうね…😞🌀

• ゆーみん

ゆーみん

お義姉さんは電車で2時間くらいかかるので…けど普通くるかなと思いますよね💦
    旦那は、「親父は元からあんなやつだけど姉ちゃんまでも何もないとは…どーなのかなとは思った。」と言ってました。

• 8月7日
ゆう

普通は送ってくると思います(・・;)

うちの父が逝った時、兄・姉の義実家はもちろん、私はまだ婚約中でしたが、現旦那の実家からも香典・御供頂きました(・・;)

そういう家同士の繋がりが「彼氏・彼女」と「夫婦」の一番の違いのような気がします(^_^;)

• ゆーみん

ゆーみん

もう半月以上経ってるんですけど送られてくるんでしょうか…どっちにしろ今更感ありますよねw
    ゆうさんの周りは常識のある方ばかりなんですね!変わってほしいです💦

• 8月7日
  • ゆう

ゆう

半年以上とか、もうないでしょうね(^_^;)

旦那さんの恥にもなりますので、旦那さんに相談して変わりに出しては如何でしょうか…?釈然としませんけどね(^_^;)

私なら旦那がいろいろ言われるのが嫌なのでそうします。

• 8月7日
  • ゆーみん

ゆーみん

半月です|・ω・*)詳しくは3週間くらいです。実姉が香典返しとかを決めてるので、それで私の方に電話があって香典もらったか聞かれました。もらってないよって言ったら質問での言葉を言われたので…
    出すお金がうちにもないです💦( ;∀;)実姉から見た私の旦那の印象も悪くなりますよね…💦

• 8月7日
  • ゆう

ゆう

すみません💦半月ですね(^_^;)

そうですねー…うちの家族だと「えらいところに嫁にやってしまった…」と思わせるだろうなと…((T_T))

謝るしかないかと(^_^;)子供が産まれたばかりでうちでも立て替えられず…的な。一番良いのは旦那さんから義実家にちゃんとするよう言ってもらう事かなとは思いますが、各ご家庭で事情もあるでしょうから一概に押し付けられないですもんね(>_<)

• 8月7日
ゆうʚ🐢ɞ

非常識な方たちなんですね…
普通ならお通夜、告別式どちらも
義父さんは出席します。
主様のお父様なら供花などもあげると
思うのですが…😓
先月旦那の祖父が亡くなったとき、うちの両親は告別式だけでしたが
出席しました。
義父の弟のお嫁さんの両親も
供花をあげてましたよ!
去年私の祖母が亡くなったときも
義両親は出席してくれました😢

• ゆーみん

ゆーみん

義父は車で4時間くらいかかるところに住んでいるんですがそれでもくるのは当たり前なんですかね??せめて香典は送ったりするべきですよね?
    旦那さんのおじぃちゃんでもゆうさんのご両親は出席されたんですね。会われたことはあるんですか?なくても出るのが普通なんでしょうか?

なんかお義姉さんまでもだったので、なんか私嫌なことでもしたのかな?って疑心暗鬼になってます💦

• 8月7日
  • ゆうʚ🐢ɞ

ゆうʚ🐢ɞ

4時間くらいなら普通に泊りがけで
    来ると思います!
    結婚式でしたら、泊りがけでわざわざ
    来てもらう場合、こちらで
    宿泊代やお車代を支払うのが普通ですが、
    お葬式は、残された家族が故人の冥福を祈るために集まるという意味が
    あるらしく、喪主が参列者の
    交通費や宿泊費は支払う必要がなく
    全部自費で来てもらうそうですよ。

義父が高齢で体調が悪いなど、
    そういう理由がない限りは
    嫁の父なので、必ず出席するのが
    マナーだと思います。
    来れない場合は電報を送って供花を
    あげてもらうのが最低限のマナーだと
    思います。
    もちろん香典も送ります!

うちの両親は旦那の祖父に会ったことは
    1度もないですよ!
    もちろん旦那の両親もうちの祖母に
    会ったことはないですが私と
    旦那が結婚して、一応親戚に
    なったので顔を見たことがなくても
    そうゆうものだと両家はわかって
    出席してくれたのだと思います。
    昨日旦那の祖母もあとを追うように
    亡くなってしまったので今週
    お通夜など行事が立て込んでますが、
    うちの両親に連絡したら
    父が仕事の都合があるので告別式だけは
    両親で参加すると言ってました😢
    さすがに祖父母なので斎場とかには
    行かないですが焼香だけには必ず
    行きますね!
    今回はどうなるか分からないですが、
    祖父のときは、精進落としの席まで
    呼んでいただいて出席してましたが
    周りが全員知らない方だらけだったので
    両親的には気まずかったかもしれないですが
    娘の面倒を見てくれて助かりました😢

主様が何かしたとかじゃなくて、
    そういう常識がない義父様の娘だから、
    そういうの分からないのではないですか…?
    出過ぎたことを言ってしまってすみません😥

• 8月7日
  • ゆーみん

ゆーみん

お葬式などは交通費とかいらないんですね!教えてもらってありがとうございます!お義父さんは山奥に住んでるんですが、顔合わせは私の地元でしたんですけど、送り迎えは旦那がしました…往復8時間…義父は74歳くらいですね…
    香典返しって49日過ぎてから送るんですよね?かれこれ3週間経ちますが、もう香典はこないですよね、おそらく💦
    昨日お祖母様が亡くなられたんですね💦お忙しい時にお返事ありがとうございます。

• 8月7日

「その他の疑問」に関する質問