※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こざくら
妊娠・出産

みなさんの里帰り出産の決め手を教えてください。現在大阪在住で、実家…

みなさんの里帰り出産の決め手を教えてください。

現在大阪在住で、実家は関東
夫の実家は九州です。
なので知り合い、頼れる人が誰もいません。

また、夫の仕事が多忙で、朝早く帰りは遅く
土日出勤のときもあります。

今は少し落ち着きましたが
つわりピーク時に夫の帰りが遅く
脱水症状でかなり危険な状態になりました
体力も落ち、コンビニすら行けず食べられるものも限られてしまって飢餓状態、結果入院しました。

正直この先も何かあっても自分一人だろうし
出産の立会いも無理そうだし
生まれてからも一人で子育て…
そう思うと里帰り出産をした方が
精神的にいいのかなと思います。

皆さんの決め手はなんでしたか?

コメント

まめ

私は母親が大好きだったのと
やっぱり不安が大きくて里帰りしました!
新生児のお世話ってやっぱり大変だし
何も分らない状態で
旦那も頼りにならないじゃなにかあってからは大変なので(´・ω・`)
でも
長く里帰りしてると帰りたくなくなるし
予防接種などが始まる前には帰らないと
色々補助の問題で県外だとめんどくさかったですね( ̄▽ ̄;)

• こざくら

こざくら

私も家族が大好きです!!
    最初は手続き等、いろいろ面倒だなと思って
    今いる場所でいいかと思ったのですが
    悪阻で本当に一人で死ぬんじゃないかと
    不安に不安が重なって現在に至りました😓
    里帰りはしてもしっかり帰る日を決めることが大事なんですね…帰りたくないっていいそうです笑

• 8月7日
♥

その環境であれば私なら2ヶ月くらいまでは里帰りオススメしますね💦
わたしも夫も、今住んでるところから実家が遠くて同じような感じで頼れる人がいなかったので里帰りしました!甘えられる人がいるなら頼るべきです産後は特に!!

• こざくら

こざくら

やっぱりそうですよね。
    妊娠当初は二人で頑張ろうってなりましたが
    結果一人で病院に通いました。
    本当に本当に辛かったし泣きました。
    この先もっと大変なのかと思うと
    最近気持ちが憂鬱で😓
    甘える方向で考えてみたいと思います。。

• 8月7日
ぽいぽい

私の決めてはやはり実母から帰っておいでの一言で決めましたね。
私も切迫早産である事、旦那がゲームに明け暮れていたこと、家事をどんどん手伝ってくれなくなったことが嫌で、実母に打診したところその一言が貰えました。
今もまだ実家に居ますが、身の回りの事をやってくれますし、何よりも産後めちゃくちゃ助かりますよ☺️💕

• こざくら

こざくら

帰っておいでなんて今言われたら号泣しそうです😭
    私は悪阻で辛かったことを心配かけたくなくて親に言えず、姉に言ったら何年でもいたらいいと言われ
    そうはいかないけど言葉に救われました。
    初産で一人育児なんて自身がないです。私も帰ろうかな。。

• 8月7日
  • ぽいぽい

ぽいぽい

その一言で心が救われますよね😢
    お食事の件など、あおいとりさんももちろんの事ですが、赤ちゃんの為にもお姉様が仰る通り帰ってみて全然いいと思います😊
    それに夫のことなんて自分で何とか出来ますから遠慮なく!(*・ω・)♡

• 8月7日
ぺこ

私も大阪在住で、実家は関東に近い東海地方です。
主人の実家はすぐ近くですが、大阪には自分自身の友人や知り合いがおらず友人達に会いたいのと、初産の為やはり実両親の元で過ごしたく妊娠初期から里帰り希望で、先週から里帰りしています。
実家は母に頼れるので、とても気が楽です(^-^)

• こざくら

こざくら

知り合いや友人がいないとこんなにも孤独でいざという時大変なんだと思い知らされました😓
    私も両親の元で過ごしたい気持ちはありましたが、夫はどうしようとあれこれ考えていたら自分の体調がしんどくなって気持ちまで落ちてしまいました。
    ただでさえ不安な初産ですもんね。里帰り出産、よく考えてみます。

• 8月7日
つむ☆かな

迷わず里帰りにしました。
両方の母親、夫が里帰りしたらいいよーと言ってくれたので😃
また、仕事しているのもあり、こんな機会でもないと実家に長期滞在することないかなーと思ったことから、里帰りにしたカンジです。

• こざくら

こざくら

義母が言ってくれると里帰りしやすいですよね。うちはなかなか説得が難しそうですが、やっぱり初産で不安が大きいし悪阻で散々な目にあったので、里帰り出産のことよく考えてみます!

• 8月7日

私も同じような理由で早めに里帰り決めましたよ!
私は実家が関西、旦那の実家が関東で関東で暮らしてましたが、旦那が身内と仲が良くなく、頼る人が居なく、私の旦那も忙しく家にほとんど居ないので何かあると危険なので実家にお世話になってます!

• こざくら

こざくら

頼る人がいないのは本当につらいですよね。まだ二人暮らしならまだしも、こうやって身籠もると夫がいない時の危険な状態とか、電話するあてもなく。電話したところで帰ってこないし😅
    頼れる実家があるなら頼るべきなんですかね(o^^o)

• 8月7日

退会ユーザー

あるなら実家に帰っちゃっていいかと思います(^ ^)私はでも実家に帰ったら帰ったでストレスもあって(笑)1人で乗り越えれば良かったと思うとこもありますけどね😂

• 8月7日
ママリ

宮城県在住、実家は愛知県で周りに知り合いはいません。
同じような状況でワンオペになりそうなので里帰り出産の予定です。

後は私が初産で不安な事も多いので…
母が4人子育てしていて心強いからですかね!
家族も仲が良くて、甘えられる環境ではあるので甘えようと思っています(^^)
なかなか実家に帰る事が出来ていないので、臨月頃からゆっくりさせてもらおうと思っています。

• こざくら

こざくら

4人も!?安心しかないですね☺️

夫は口だけ達者で絶対頑張るとか
    明日は早く帰ってくるとか寂しい思いさせないから安心してとか、なんかもう全部嘘で精神的に限界がきてきまいました!私もなかなか実家に帰る機会がなく家族が大好きなのに辛いです。。
    あんまりゆっくり考えてる暇もないので私も里帰り、考えてみます!

• 8月7日

「妊娠・出産」に関する質問