※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むに
お金・保険

2人目は1人目よりお金がかからないと言いますが実際どのくらいかからな…

2人目は1人目よりお金がかからないと言いますが
実際どのくらいかからないんでしょうか( -᷄ ˍ-᷅)?

2人目を考えてるけど金銭面が心配で、、、

コメント

ムーミン

同じ性別ならお下がりでまかなえるため衣類などのそこまで金額がかかりません
性別が違うなら回せるものに限界はありますが、。😥

あと、抱っこ紐や布団など回せるものは回すと言う意味でお金がかからないのではないでしょうか?

たびお

保育園なら半額ですかね。あとは、お下がりで使えるのでベビーカーとかは必要ないですし、、

それ以上は経験なくてわかりません。( ̄▽ ̄;)

ぴあぴ

お金かかりますが、なんとかなります!
服はお下がりにしようと思っていても買ってあげたくなりますし、、、
季節でサイズも違うので、、、
抱っこひも、ベビーカー、チャイルドシートは使えますが、まだ上の子が使うなら2つ目買わなきゃだし、、、
おもちゃは使いまわしできますね‼️

ちまこーい

チャイルドシートは上の子用に買うか、また新生児用を用意する、哺乳瓶も使い回すのはちょっとと思うなら買い足し、性別違うなら服も買ってしまうので、あまりかわらないイメージです。どこまで買い足しなしにするかでかわるかなと思います(^^;

1人目の子のものを残してるなら
少しは抑えることもできますね!

わたしは、ベビーカー、衣類
抱っこ紐、マタニティの服など
また揃えたので
同じぐらいお金かかってます💦💦

歳も離れちゃったし
異性なのでおもちゃ類も

また別々なので^^;

ペンギン

ベビーカー、ベビーベッド、衣類、おもちゃ、抱っこ紐やバウンサーなど、1人目に買ったものはそのまま使えるのでその分はお金が少なく済みました。
2人目が異性だったので、お洋服を少し買い足したくらいです。
年子など近い年齢をお考えであればチャイルドシートは要るかもです。

オムツやおしりふき、ミルク等、生活に必要なものがあればとりあえず大丈夫な感じです。

さち

保育園も今後は無償化の流れですし、実際に浮くのは皆さんが挙げてるような服や哺乳瓶やおもちゃなどの小物と、チャイルドシートやベビーカーなどですね。

ただ、その先にかかる教育費と比べたらたかが十万程度ですし、実際には性別や産まれる季節やその子の成長スピードで使いまわせるものは少ないです(笑)

ゆぁ

うちは性別が違いますが、服は入りきれないほどお古や貰い物があるので一切買わず、二人目が出来ることで買い足したのはジュニアシートくらいです✨

「お金・保険」に関する質問