※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yc
子育て・グッズ

もうすぐ10ヶ月になる息子を育てています。先日の検診で、発語があまり…

もうすぐ10ヶ月になる息子を育てています。
先日の検診で、発語があまりできないこと、ママの真似をしないことを指摘され、一歳の時にまた検診しましょうと言われてしまいました。

泣いているときに、ママのマみたいな発語をしますが、普段は頑張ってキーキー声(奇声?)を出すくらいです。
名前は何度かですが、呼べば振り向いてくれますし、笑顔も結構みせてくれると思います。
今日やっとパチパチができるようになりました。真似ではなく気まぐれですが笑

状況としては、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き(最近少しできるように)ができます。
順調に成長してると思っていたのですが、検診を機にめちゃくちゃ不安にかられています。

同じくらいの月齢のお子さんをお持ちのママさん、
みなさんのお子さんの状況を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

厳しいですね🙄
こないだ検診受けてきましたが、発語のことなんて何も言われませんでしたよ!

• yc

yc

回答ありがとうございます。
    わたしも厳しいなという印象でした。でもプロの目から見たら不安要素だったんですかね、、とりあえず一歳の検診まで色々頑張ってみます😂

• 8月7日
ゆ

わたしも次男が15日で10ヶ月になります😊
わたしの子と全く変わらないですよ✨名前呼んだら振り向くし、マママママとかパパパパパとか言うし、キャーキャーうるさいし、笑顔もふつうにあります。パチパチというか、ボールをカチカチ合わせて遊んだりもしますので似てますよね😊
お家でそれだけで来ているなら、気にしなくてもいいんじゃないかと思いましたが、息子さん緊張しちゃったんですかね😌💦

• yc

yc

ママママママとか連続して言わないんですよね。あと、まさにyuu.tさんがおっしゃるように、ボール(検診では積み木でした)を両手でカチカチ合わせることができずに口に入れて遊んでいたのを指摘されました😂厳しいなーという印象です。
    もう少し様子を見てみます、ありがとうございました!

• 8月7日
いくみ

普段の語りかけはどのようにしてますか?いまは、言葉が出なくても大丈夫かな、と私的には思います。

むしろ、そのくらいの月齢から、お子さんのやっていることや、やろうとしているであろうこと、などを、ママさんが言葉にしてあげることが必要かな、と思います。また、何を話せばいいかわからないなどなら、家事をしているときや、オムツ換えなどのお世話のときなどに、実況中継のように話しながら、とか、お子さんが声を出した時に反応してあげる、とかもいいと思います。お子さんが声を出した時に反応するときは、正解を求めるのではなく、コミュニケーションを重視するように心がけて、お子さんが、声を出したらママが反応してくれる、と安心することがまずは大事だと思います。そうやって、言葉のシャワーを浴びていくなかで、のちに、お子さんの言葉として、出てくるのかな、と思います。

• yc

yc

絵本など読んだりしてますが、一人遊びできるようになってから、会話が疎かだったかもしれません。いくみさんの投稿をみてハッとしました。欠如してたんだと思います。
    今日主人が有給だったので、二人で意識してコミュニケーションとるようにしました。
    多分息子もこんな構ってくれてびっくりしてたと思います笑
    丁寧に教えて頂きありがとうございました!これから様子を見つつ頑張っていこうと思います!

• 8月7日
豆太郎

えー、厳しい!
うちももうすぐ10ヶ月で検診に行く予定ですが、ママの真似?は出来ないと思います。。。

発語だって「あーあー」「うーうー」のレベルですよ💦
この前、風邪で小児科のおじいちゃん先生に診てもらいましたが、男の人が怖いのか泣いちゃったし、検診もそこの病院でする予定ですがまた泣いちゃったらそれどころじゃないですよね。。。

• yc

yc

わたしもまさかの指摘だったのでびっくりしてしまいました😂でも、わたしも一人遊びしている息子を横目に携帯いじったりしてたし、コミュニケーションが欠けていたんだと反省しました。
    息子も検診の先生にギャン泣きでした。笑
    同じくらいの月齢ですね、お互い頑張りましょうね😂

• 8月7日
ココチャン

うちは10ヶ月と10日くらいですが、バイバイもパチパチもしませんよ!
でも健診ではなにも言われなかったし、順調って言われました!
ハイハイ、つたい歩きしてて、つかまり立ちではなくすでに普通に立ってますがほぼ同じくらいですよね❗

• yc

yc

もうタッチですか!すごいですね👏
    お子さんの状況教えてくださり、同じ感じでしたので少し安心しました。ありがとうございました!

• 8月7日
ひよこまめ

11ヶ月の娘ですが、私の真似出来るようになったの1週間前ですよ〜!
バイバイもそのくらい、パチパチなんて一昨日ですw
お子さんすでに色々出来てて、むしろ凄いと思います(`・ω・´)!

発語って喃語のことなのでしょうかね( *'ω'* )?
女の子だからかお喋りですが、意味の通じる言葉はまだまだですw
私もお喋りなので日中すごい話しかけたり、絵本や歌、あとは教育テレビにもお世話になってます✨

先週0歳後期検診に行きましたが、言葉に関するチェックは何もされなかったですよ(๑´ㅂ`๑)

• yc

yc

やはりそれぞれですよね😂
    娘さん色々できるようになったんですね!かわいいですよねー!

喃語です、すみません!笑
    喃語っていうのか、基本的に発狂みたいな感じです。キー!ってなってます。笑
    でも笑顔で声だしてたり、しかめ面だったりするので、喜怒哀楽の表現はしているのかなーと思います。
    歌は全然していませんでした🤔iPodに童謡をいれているので早速明日から歌ってみようと思います笑
    色々ありがとうございました!

• 8月7日

「子育て・グッズ」に関する質問