※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
waiwai
産婦人科・小児科

お子さんが、陰嚢水腫の治療や手術をしたという方、簡単で良いのでどん…

お子さんが、陰嚢水腫の治療や手術をしたという方、簡単で良いのでどんな治療をしたか教えてください。

コメント

てんなゆ

うちの子が1年前に手術しました
3歳のときです
入院は2泊3日で、全身麻酔でした
お腹の下のほうを3センチくらいかな?切ってお腹から陰嚢のほうにつながっている道?そこから水が陰嚢の袋のほうに溜まっちゃうのでそこを縛って塞ぐような感じでした
退院後は痛がることもなくよかったです
でも今年また再発してしまったので再手術する予定です

• waiwai

waiwai

コメントありがとうございます。
    手術になるまでは通院で様子を見ていたのでしょうか?
    それまでの期間痛がることはありましたか?

全身麻酔の様子も気になります…。
    そして、再発・再手術の可能性もあるのですね😥

大したことないと言われますが、最近どんどん大きくなってきているので予定より早めに診てもらった方が良いか迷っているんです。

• 8月7日
  • てんなゆ

てんなゆ

うちの子は3歳児検診のときにわかりました
    それまで言われたことなかったのでびっくりでした
    1歳過ぎくらいにはほとんど自然に治る、3歳ではもう自然に治ることはないので手術しましょうという感じでした
    痛みなどなく、お風呂の時にみると確かに膨らんでるなーくらいでした
    手術の予約がとれたのが半年後だったのですが、特に通院することはなく、手術前の検査などで1週間前に受診し、手術といった感じでした
    どんどん大きくなってるというのは心配ですね
    安心するためにも一度受診されたほうがいいかなと思います

• 8月7日
  • waiwai

waiwai

そうですよね。私も1歳過ぎて自然治癒しなければ手術だと聞いています。でも、1歳過ぎの子に全身麻酔をかけるのも…ということで2歳まで様子見ているところなんです。
    でも最近ぱっつんぱっつんに固くなっていて😥診てもらうしかないですよね。ありがとうございます😊

• 8月7日
  • katemama

katemama

横から失礼致します。
    同じ状況だったのでコメントしちゃいました😊
    うちも3番目が来月に陰嚢水腫とヘルニアの同時手術が控えてます。
    やはり1才過ぎてからも治る様子なく
    むしろ今が一番Maxなぐらい水が溜まり、片方横幅8㎝近くになります。
    本人は痛みないんですが、見た目がかわいそう😢で保育園からもおむつがえの度に引き上げが気になると言われます。
    気になるようなら病院に電話がいいですよ!
    お互い、手術頑張りましょうね!😊

• 8月8日
  • waiwai

waiwai

コメントありがとうございます!
    8センチ!!!!!
    うちは今は3センチくらいかなぁ。このまま肥大が進むとそのくらいになるのかもしれませんね。月末に検診なので予定通りか、早めるか…と迷っていましたが、様子を聞いて慌てなくて良いかなと思いました💦
    手術が決まっているんですね。
    頑張ってくださいねー💪

• 8月8日

「産婦人科・小児科」に関する質問