※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
その他の疑問

引っ越しをすることになりました!子供が小学校を転校することになるので…

引っ越しをすることになりました!
子供が小学校を転校することになるので、転校するときにやることを教えてください!
よろしくお願いします!

コメント

匿名希望(28)

えっと、まず在学中の小学校の担任に
転校することを伝えます!
(引っ越し場所の住所と転校先の学校が分かれば、合わせて知らせます!)
★在学中の小学校で
・在学証明書
・教科書給与証明書
を受け取ります!

★現住所の役所で
・転出届を提出
・転出証明書を発行してもらう

★新住所の役所で
・転入届を提出
・転出証明書を提出
・入学通知書を新住所で発行してもらえるので受け取る
・住民異動届を受け取る

★転校先の小学校に
・在学証明書
・教科書給与証明書
・入学通知書 を提出します!
・住民異動届も提出?(←これは、すみません曖昧です。現在私の手元にある書類を見て回答していますので、たぶんこれも転校先の小学校に提出だと思います。)

転校先の小学校に行く前に
◯月◯日に転校します◯◯です。
子どもと◯月◯日に必要書類と一緒に学校に伺おうと思ってますがご都合は大丈夫でしょうか?などと電話をしてから行くことをオススメします!

私も現在引っ越し作業中で
保育園、小学校、学童保育などの手続きを行ってる最中です💦

バタバタしますし暑いので体調にはお気をつけ下さいね(^^)!

あと就学援助制度を受けられていたなら、それも合わせて手続きをされた方がいいです!

私の市では…
・印鑑
・保護者名義の預金通帳
・両親の所得課税証明書(市役所に最新の所得課税証明書が欲しいと言えば伝わります)
・家賃のみの金額がわかるもの

私の引っ越し先の市では、
こんな感じだったと思います。
県、市によって違うので
もし、分かりづらいとこ必要書類が
違うなどがありましたら
申し訳ないです💦

• りんご

りんご

ありがとうございます❤️
    めちゃくちゃわかりやすかったです😍
    ほんと小学校の子供がいる引っ越しは手続きが大変ですよね😣
    いつ頃お引っ越しされるんですかー?✨

• 8月7日
  • 匿名希望(28)

匿名希望(28)

分かりやすかったなら良かった安心しましたー💖
    小学校ほどめんどくさい引っ越し手続きは、ないと思います😭(笑)
    役所に行って転出届出して小学校の子がいるんですが…?って一言添えたら役所の人が(はい!必要書類お渡ししますね)
    って言ってくれるとは思います😋
    もう引っ越しは、だいたい終わりましたよー(^^)あと主人の実家に荷物預かってもらったので、それを主人1人が運ぶだけでーす!(笑)

• 8月7日
  • りんご

りんご

おお!すごい!お疲れ様です!😍
    ほんとめんどくさいですよね💦
    今通ってる小学校をいつまで通わせようかも悩んでます😣

• 8月7日
  • 匿名希望(28)

匿名希望(28)

なんか手続きとかに時間もかかるし夏休みとか長期の休みの間にするのがいいみたいですよー😄
    それとか、中途半端な時期になったりすると子どもが戸惑うみたいなことが調べたら出てきました💦
    親の都合で転校とかなら、子どもになるべく負担のない時がいいですよね(;_;)

• 8月7日
  • りんご

りんご

そうなんですね😣
    夏休み中は間に合わないので9月末引っ越し予定なのですが中旬に変更しようか9月末に引っ越ししようかかなり迷ってます😭

• 8月7日
  • 匿名希望(28)

匿名希望(28)

そうだったんですね😥
    何も知らないのに出しゃばって、申し訳ない(;_;)💦
    でも9月中なら夏休みに引っ越して来た子がいるかもしれないので、その子と仲良くなってくれるかも!(^^)
    娘が通ってた学校も夏休みになって引っ越すって子がいたみたいです☺️

• 8月7日