※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカヅキ
妊娠・出産

産前産後実家に帰った方、帰らなかった方、それぞれの経験を教えてくだ…

産前産後実家に帰った方、帰らなかった方、それぞれの経験を教えてくださいm(_ _)m

私は実家に帰らずに比較的回復が早いと言われている無痛分娩で産むつもりです。
なぜ実家に帰りたくないかというと

●母親とケンカしやすいのでストレスたまりそう
●近所の騒音がひどい
●実家は一軒家で階段しんどそう、寒そう
●近所の産院はもういっぱいらしく、病院とかになりそう
●実家の県民性?が好きじゃないから病院でも嫌な思いしないか心配
●今の家の犬と実家の犬が仲良くできるか心配(両方チワワ)
●自分の家の方が環境としてとても静かだし、ベッドとか心地良い
●しばらく家事はネットスーパーとかコープの宅配に頼るつもりで、洗濯も自動乾燥までしてくれるので楽だし心配してない
●夫が冬休みの時に出産予定で大幅にずれなければ心配ない(1.2割手伝ってもらえたらなと思っている)
●通ってる産院が気に入っていて、そこで産みたい(立会い出産の予定)

母親いわく、産前産後は想像以上にしんどい!あんたは甘く考えてる!と言われましたが、やはり経験がないためそう言われても困ります。

ご実家に帰られた方は、帰ってよかったですか?帰られなかった方は、どうでしたか?

無痛分娩でもやっぱ実家じゃないと死ぬほど大変ですか?教えてくださいよろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

kyo

わたし里帰り出産したんですけど
正直、里帰りじゃなくても
良かったかなーって感じです!!
別にわたしは実家が嫌とかでは
無いんですけど、実母も普通に
仕事してるんでずっと家にいる訳じゃないし
基本、子供の事は自分でやりましたし
自分の食事も子どもが寝てるときにささーっと
自分で作って食べてたんでこれだったら
里帰りしなくても良かったかなとは思いました!
ただ、他県だったんでなかなかこれから先
孫を会わせてあげれないかなと思ったんで
その点、産後1ヶ月だけでも一緒にいる時間
作ってあげられて良かったかなとは思います。
第二子は里帰りせず自宅の方で産むつもりです🙆

• ミカヅキ

ミカヅキ

回答ありがとうございます!そうですねたしかに遠いとなかなか孫を見せる事は難しいですよね💦その点については帰った方が親孝行だなと私も思います😃私の場合は比較的近所なのでなるべく孫は見せてあげたいなぁとは思います🙆‍♀️

• 8月7日
なみ

うちは義母が来てくれました!ごはん支度などの家事はすべて義母がやってくれてたので私はひたすら授乳してたのですが、それだけで私は辛かったので義母が来てくれて助かりましたね😂あとお母様と喧嘩がしやすいのは気になりますね😂ストレスになると育児が余計に辛くなる気がします😫

• ミカヅキ

ミカヅキ

そうなんですね!義母さんが来て下さったんですね😃義母さんて気を使う事が多いと思うのですが、良い人そうでよかったですね😊
    私の場合は確かに1番心配なのが母親と喧嘩がしやすいことなんですよね💦なので精神的な面でそこが1番心配なんです😅

• 8月7日

ひとりめもふたりめも帰りませんでした( ´ ▽ ` )
実家は仕事してて誰もいないし
結局自分でしなきゃいけないのをわかっていたし
自宅の方が使い勝手が慣れてるしいいので 里帰りはしませんでした( ´ ▽ ` )
特に問題なかったですよ!

• ミカヅキ

ミカヅキ

とってもパワフルですね😃尊敬します‼️安心しましたありがとうございました😊

• 8月7日
®️(24)

出産2ヶ月前から産後1ヶ月実家にいました!

産前はしんどく無かったですが、産後はしんどくて、とても助かりましたよ!

良かった点は
・ご飯も作らなくていい
・片付けもしなくていい
・洗濯(回す、干す、畳む)をしなくていい
・掃除もしなくていい
・とにかくゆっくり過ごせる
・何かあればすぐに動いてもらえるため安心
・あまり動かなかったので階段はいい運動になりましたw(私はしんどさ0でした)
・地元の友達や、親戚とあちこち出かけて気分転換もできた!(アパートは地元から離れており友達も0)
・産後、食事を食べる時など家族が娘を見てくれて、ゆっくり食べたりお風呂に入ったりすることができた!
・娘を見てもらってる間に昼寝したりできた!(3時間おきの授乳で常に眠かったしクタクタでした)
・沐浴など手伝いをしてくれるのでスムーズだった!

などです!

嫌だったのは
・父親は昔から気性が荒く暴力的で、空気が悪くなることが多くストレスだった(父親が娘にミルクをあげている途中で哺乳瓶を壁に投げつけ割られたりもした)
・祖母が酒癖が悪くイライラした
・祖母、父がとにかく過干渉でいちいちうるさく、自由にさせろよと思ったら(笑)

ですかねー😅

• ミカヅキ

ミカヅキ

メリットとデメリット両方教えていただきありがとうございます😊とても参考になりました💓確かにゆっくりご飯を食べたり腰だけでも寝かして欲しい時助けてくれる人がいると助かりますよね‼️そこは私もメリットだろうなぁと思います🙆‍♀️地元の友達は会える人がなかなかいないので友達が来てくれたりとかしたら嬉しいだろうなぁと思います💓私の場合母の過干渉な所が心配なのと病院が空いていないと聞いたのでその2点が1番不安です😢その2点が問題なければ帰ってもいいかなぁと言う気にはなるのですが😅

• 8月7日
D&Aまま

1人目も2人目も3人目も里帰りしませんでした。
新生児、殆ど寝てるし、初産なら上の子の面倒とかも見なくていいので、一緒に休めるし、ご飯もなんとでもなるし、帰らなくても大丈夫だと思いますよー。

• ミカヅキ

ミカヅキ

そうですよねー😅私もそう思います🙆‍♀️回答ありがとうございました💓

• 8月7日
とも

私は実家が近いので里帰りはしませんでした!
旦那の年末の休みと退院がかぶってたので1人じゃなくてよかったです☺️
ただ休みを5日じゃなくてもっともらえる予定が、会社の人の不幸があり出勤しなきゃいけなくなって、1人の日が何日かあって沐浴だけしんどかったです。帝王切開だったのでお腹痛くて😭
その間の1週間を母に休んでもらい、昼間だけ様子見にきてもらってました☺️
身体はしんどいです😭
ただ、ご実家に帰ってストレスたまるのではそっちの方がだめなので自分のお家にいていいと思いますよ!
お母さんも心配してるんでしょうね☺️

• ミカヅキ

ミカヅキ

帝王切開だったんですね💦それはとても痛かったと思います😵自分ももしかしたらその可能性があるのでそうなってしまった場合はとっても不安です💧私の出産予定日は年末なので旦那が休みで来てくれるだろうと少し安心している部分もあるのですが🤰やはり母との喧嘩が多くなりそうでそこがストレスになるくらいだったら帰らないほうがいいのかなと考えております😅

• 8月7日
りん

一人目帰りましたが、二人目は帰りませんね。
疲れるだけなので、、笑
実家にいれば何もかもやってもらえるような実家なら楽でしょうけど笑、親兄弟バリバリ働いているしむしろ洗濯掃除、仕事増えます。
黙って自宅に戻って一人きりで頑張るほうがマシ。
帰りたくない理由がしっかりとしかも何点も思い浮かんでいるようですから、やめといていいと思います😂
自宅に帰りましょ💦
産後の身体は人によりますね。
わたしは22で産んだし、八時間とかで産まれたから全然しんどくなかったですけど、祖母に次は帰らないと話したら、今はいいけど年取って後悔する(床上げゆっくりしないと更年期辛くなるらしい)って凄い言われてます😂でも、帰りません!笑
わたしが更年期になる頃にはいい薬できてるでしょ〜程度に思ってます😂
後悔するのかもしれないけど、行っても後悔しそうなので、行かないです💦

• ミカヅキ

ミカヅキ

私も母に更年期のことを言われました💧そうなんですよね💦不安要素がいくつかでてくる時点で私もやめたほうがいいかなって思っています😢何とか母親を納得させたいなと思います😅

• 8月7日
R☆mama

1人目も2人目も、実家に帰りました!
うちも母が普通に仕事しているので、自分や赤ちゃんのお世話は自分でしてましたし、家事も少しは手伝ったりでした。
でも、帝王切開だったので、子供のお風呂はほとんど入れてもらっていたので、その点は助かりました。
あと、初めての事だらけで、思っていた以上に1人目の時はしんどかったので、助かりました。

• ミカヅキ

ミカヅキ

帝王切開だと大変ですよね💦私もその可能性がないわけではないのでなってしまった場合は不安ですね😢
    どのへんがしんどかったか詳細教えてもらえたら嬉しいです🙏

• 8月7日
  • R☆mama

R☆mama

1人目はあんまり寝てくれず、母乳育児もなかなか進まなかって、ミルクと母乳の混合で、授乳時間にも倍かかり、慣れない事ばかりで、体力的にも精神的にもしんどかったです。
    帝王切開の傷もまだ痛みがあったので、お風呂を手伝って貰えたのは、楽でした。
    2人目の時は、1人目よりは寝てくれますが、自分の病院だったり、上の子よ病院など、通院する事も多く、少しの用事の間に、実家だと見ていてくれるので、動きやすかったです。
    私は里帰りといっても、自宅からすごく近いので、旦那も一緒に実家にいたので、旦那にも母にも、少し気をつかうのがデメリットですかね💦
    あとは、自宅の方が使い勝手はいいですね😅
    メリット、デメリットありますが、出産は何があるかわからないので、とりあえず、里帰りするようにして、居心地が悪ければ、早めに自宅帰ってもいいかなと思います😌

• 8月7日
あやな

私は産後実家に帰っていますが、正直メリットとデメリット両方あります!

メリット
●家事は母親がしてくれるので洗濯や ご飯の心配はしなくてもいい
●自分がお風呂に入っている時や少し買い出しに行く時に代わりに見ててもらえる
●泣き止まない時にも交代であやしてもらえる

デメリット
●子育てに関していろいろと言われるときがある
●うちの実家の周りは何もなく、車がないと病院に行くにも買い出しに行くにも不便
●自宅ではないので、私宛の郵便物の確認や夫と何か相談しないといけない時には離れているので少し不便

くらいですかね🤔
たぶん人によっていい点とあまりよくない点は変わってくると思いますが、私は実家に帰って楽をさせてもらってるのでよかったと思ってます☺️
慣れない育児で思っていたよりも心も体もしんどいときがあるので、ミカヅキさんが楽だと思う方でゆったりと過ごされた方がいいと思います😊

• ミカヅキ

ミカヅキ

メリットとデメリットを詳しく教えていただいてありがとうございます😊
    本当に人それぞれですよね😅
    ありがとうございました😊

• 8月7日
コココッシー

私は普通分娩で、里帰りしました!
車で1.5時間の距離、母も仕事していて日中いませんでした。
実家でのストレスもありましたが笑、里帰りしててよかったなと思います✨

産後1ヶ月、産前に思っていた以上に心身ともに辛いし、寝れないし、慣れないこと&分からないことだらけで、経験者(母)が側にいることが何より心強かったです😭

• ミカヅキ

ミカヅキ

そこは一番のメリットですよね😃私も初めてできっとわからないことだらけだろうなと思います💦
    デメリットさえなんとかできたら…

• 8月7日

「妊娠・出産」に関する質問