※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーさん
お仕事

派遣会社に登録し、現在お仕事中もしくは過去にお仕事されていた方いら…

派遣会社に登録し、現在お仕事中もしくは過去にお仕事されていた方いらっしゃいますか?
または派遣会社のスタッフの方。

派遣会社に登録し、先日気になる求人にエントリーして社内選考を通りました。

この先なのですが、うまくいけば会社見学&面談まで進みますよね。
そこまで進むとほぼほぼ内定というのは本当ですか?
(もちろん100%ではないですが…)
面談に進めるのは、各社派遣会社の選出した人間を、
募集企業がふるいにかけて残った1名なのでしょうか?

募集企業側も本人に会うことなく、
派遣会社のエントリーシートで選び抜くのでしょうか?

ちょっと気になったので、もしご存知でしたら教えてください!

コメント

すん

以前派遣で働いていて辞める時に後任がなかなか決まらず…部長がエントリーシートで何人かお断りしていたようでした。
エントリーシートが通ればほぼ大丈夫だと思います!

• りーさん

りーさん

コメントありがとうございます!

おお…
    やはりエントリーシート通過までできると希望が見えてくるのですね!
    ということは、
    もう後は募集企業にかかっているとう事なのでドキドキモヤモヤの日々が続きますね💧

• 8月7日
ちよ

派遣からお仕事と、派遣からお仕事→正社員の経験もあります。

「半年後正社員になれる」などの場合は企業側も自分のところの社員になるので、ちゃんと履歴書を書き、面接のようなものがありました。(派遣会社の担当者同席)

しかし、派遣でお仕事のみの場合は、エントリーシートだけで企業側が選び、会社見学&簡単な面談だけで決まりましたよ〜。
最近は派遣の個人情報が厳しくなったとかで、派遣する人の氏名や写真なんかも送らないらしいです。
なので、面談まで漕ぎ着ければほとんど企業側は内定したいと思っていると思います。
(実際に会い、話をして、断る権利はお互いにありますので、100%ではないと思いますが…)

• りーさん

りーさん

応募した企業はもしかしたら正社員登録もあるかも??のようなのでお話参考になります!

派遣ですと履歴社や職務経歴書も見ない感じの面談なのでしょうか?
    エントリーシートのみで進みましたか?

後は応募した企業に選出されるのを待つだけのようなので、
    なんだかソワソワします…
    そして今の時代は個人情報厳しいですね💧

• 8月7日
  • ちよ

ちよ

返信遅くなってしまい申し訳ないです💦

履歴社や職務経歴は、派遣会社に伝えていると思うのでそれを相手先に伝えられていると思います。
    派遣会社も派遣しないとお金にならないので、出来るだけ企業が欲しそうな人材を相手先に勧めているはずです。こちらから特に何かすることはなかったです。(履歴書書いたりなどもなし)
    面接も派遣会社の担当者とこんな風に聞かれたら、こう言った方がいいですね。など事前にアドバイスいただいてから望んだので、やりやすかったです。

今回はキャンセルだったみたいで残念でした💦でも、ご縁があるところがあると思うのでこれからも頑張ってください〜!

• 8月10日
  • りーさん

りーさん

ちよさん

こちらこそお忙しいのに返信ありがとうございます!

履歴書と職務経歴書は就活の基本!と思っていたのですが、
    派遣というものは、
    志望動機よりなによりもとにかく使える人を!
    なんですね💦

履歴書買いだめしてしまいました笑

お盆明けまた求人が出てくることを願いつつ、
    頑張ります👍
    詳しくありがとうございました!

• 8月10日

派遣社員も経験したことがあります。
社内選考に通過すると、次は他社(別の派遣会社からその求人に応募した方)との選考があります。なので、りーさんと同じく別の派遣会社の社内選考に残った方も見学と面談をされると思います。もしりーさんの派遣会社のみしかエントリーがないのでしたら、余程のことがない限りりーさんが内定かと。派遣会社は自分の会社の子が内定するように、すごいアピールをその求人の会社にします。
面談では、出来ないとかネガティヴなことは絶対に言わないでくださいね!と派遣会社の担当に言われましたね(^◇^;)

• りーさん

りーさん

ということは、今は他の派遣会社から選ばれた人が企業のふるいにかけられている最中ですね( •́ .̫ •̀, )

このまま面談まで進みたいです…

ちなみに、ちらっと聞いたのですが企業との面談の時は履歴書や志望動機は必要ないのですか?
    kanaさんはどうでしたか?

• 8月7日

退会ユーザー

履歴書は派遣会社が作成した物を先方に提出するみたいです。りーさんから先方に提出するものはなかったはずです。また志望動機ですが、面談の時に自己紹介をしてくださいと言われたのでチラっと言いました。志望動機は考えていたほうが良いかと思います。

• 8月7日
  • りーさん

りーさん

やはり自分で作った履歴書は必要ないのですね。
    志望動機はきちんと考えていこうとおもいます。
    が…
    企業側から求人ごとキャンセルになってしまいました(T ^ T)

• 8月7日
なーな

出産まで派遣社員として働き、今産休育休を取らせて頂いています。
私が勤務したのは大手メーカーでしたが、誰もが知っている大手だったからか、何社もの派遣会社からエントリーがあるようでした。
ですので、上の方もおっしゃってるように、他社(別の派遣会社)との選考が企業との面談後にありました。
応募した企業が大手だったからかは分かりませんが、面談の当日に朝早くから派遣会社の担当さんと面接の練習をしてから向かいました(笑)
面談も企業の面接官が5人いらっしゃって、失礼します、と入ると、ではどうぞ。という形で、自分から自己紹介と過去の経歴を申し上げ、そのあと着席して質問される形でした。
派遣なのにとても厳しいなと思いましたが、3年勤めた後に直雇用の可能性があるので厳しく面談されてるようでした。
私は2年半勤めましたが、面談後に企業からお断りされてる人も何人もいましたよ。
ご参考までに。

• りーさん

りーさん

面談の後にふるいにかけられる事もあるのですね。
    しかも面談も面接官5人も!

ちらっと選考後はどうなるのか検索したのですが、
    面談も簡単な打ち合わせ程度という情報もありやはり企業によって異なりそうですね。

ちなみに履歴書は提出されましたか?
    履歴書も志望動機もいらないなどとあり、
    今家事そっちのけで作っているのですが…

• 8月7日
  • なーな

なーな

そうですね。
    企業によって異なるかと思います!

履歴書はどうだったか記憶に残っておらず、、お力になれずにすみません…。
    派遣会社に登録に行った際に、履歴書に書くようなことと、職務経歴を入力しました。
    それを元に職務経歴書は派遣会社が作ってきてくれた記憶があります。
    派遣会社によるかもしれませんので面談前に一度問い合わせてみるといいかもしれません。

• 8月7日
  • りーさん

りーさん

いえ、ありがとうございます。
    職務経歴書のようなものは登録してあるので、
    おそらくそれを使うみたいですね。

エントリーしていた求人がキャンセルになってしまいふりだしになってしまいました…
    こういう事もあるのですね(T ^ T)

• 8月7日

「お仕事」に関する質問