※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかはる
家族・旦那

育児に協力的な旦那とはどんな程度ですかね?うちは、平日早く帰ってきて…

育児に協力的な旦那とはどんな程度ですかね?うちは、平日早く帰ってきてくれたり、おむつや着替え、お風呂は積極的にやってくれます。しかし、ここ二週間、育休を取得してくれましたが、なんかそっちのほうが仕事増えてる気がしてます(笑)食事のことは私がやりますし、掃除はルンバか水回りは私。食器洗いは食洗機なので家事はほとんどしません。洗濯物ぐらいですかね。いわゆるイクメンってどんな程度なんでしょーか。

コメント

みちゃ

家にいる時はオムツやミルクやってくれて私が家事をやっている時相手してくれれば 私の中では協力的だと思っています!!
でも 旦那が家にいるとやること増えるのめっちゃ分かります😂

• ひかはる

ひかはる

ですよね(笑)なんか旦那がいると仕事が増える!!でも見てくれてる間に家事できるならその方が良いですかねー!

• 8月7日
ʕ•ٹ•ʔ♡

私からしたら十分イクメン
なのでは、、と思いますが、、
家事してる間見てくれるんですよね?
私の旦那家に居ても家事してる
間すら何もしてくれず
子供が泣いても泣かせとけば〜って
いうだけでなにもしてくれないですよ。

• ぱなな

ぱなな

旦那様十分育児に協力的だと思います!育休取るとかひかはるさんを少しでも助けたいと思ってるんではないでしょうか!素晴らしいと思います!うちは平日は帰りが朝早く夜遅いので子供達には助けるどころか会ってません😂土日もたまに仕事がある時があるので💦羨ましいぐらいです!

• 8月7日
  • ぱなな

ぱなな

すみません💦ひかはるさんにお返事するつもりがこちらにしてたみたいです。大変失礼しました😂

• 8月7日
  • ひかはる

ひかはる

泣かせとけばーとかいらっとしますね!子育てのいいところしかやらない感じ腹立ちます。

• 8月7日
  • ひかはる

ひかはる

ぱななさんは、ほぼワンオペですか?!土日もとなると頼れなくて大変ですよね、、、育休取ってますが暇そうにされるとイラッとしちゃいます😂

• 8月7日
  • ぱなな

ぱなな

こちらにお返事してしまいすみません🤣💦私は幸いにも実家が近いので困った時は実家に甘えてます!なのでワンオペにもならないのですが、実家が遠かったら私ぶっ倒れてたかもしれません笑 言わなきゃやらないこと多いですよね!お互い旦那教育も頑張りましょー❤️

• 8月7日
すぬ

十分かなと思いました!
言わなくても積極的にやってくれるならとても有り難いですよね🙏
子ども見ててもらえるだけでこっちも
家事は捗るし💡日中子どもに
つきっきりなので少し離れて
わたしはゆっくり家事したいです😂
むしろ言わないとやってくれなかったり
携帯ばっかりいじって相手しなかったり
そんな人が多いのでひかはるさんの
旦那さんは協力的だと思いますよ!

• ひかはる

ひかはる

そうですかね💦そう思うようにします😆😆

• 8月7日
ちゃん🐥

育児に関わってくれる旦那さんですね😌十分に協力的だしイクメンと呼ばれる類だと思います😌
うちは家事も育児も私です😂間接的なことはやってくれるんですけどね〜
ミルク作ってくれたり(あげるのは私)
車からベビーカー降ろしてくれたり(息子を乗せるのは私)

そとでお父さんが抱っこしてるの見ると羨ましいです😌

• ひかはる

ひかはる

イクメンですかねー😫言わないとやってくれないことの方が多いですけどね!

• 8月7日
ゆい

これは母親の役目、これは父親の役目、と決めずにお互い気付いたことを率先して出来るのが理想です🙌
家事に関しても育児に関しても!

でも男の人って気付かないですよね😑
それとも気付かないふりしてるのか😑笑

• ひかはる

ひかはる

いや、気が付かないある意味才能ですよね(笑)

• 8月7日
ぽころこ

協力的な旦那さんで素敵ですね🎶しかも育休まで取ってくれるなんて✨

私の主人は割とイクメンかな?って思ってます。やってくれることは、ゴミの纏めとごみ捨て、食器洗い機に入らなかったものがあれば食器洗い、出勤前の洗濯、帰ってきたら洗濯畳む、風呂掃除、子どもが起きていればお風呂に入れる遊ぶ等してくれます。

あと私がいま妊娠中なので、頼めば足のマッサージをしてくれたり、自販機までジュースを買いに行ってくれたりします。笑

掃除機かけとトイレ掃除と料理以外は、ほぼやってくれます。勝手にやってくれる時もあれば、お願いすれば嫌がらず進んでやりますね🙂

イクメンは、お願いを嫌がらないって事と、やってあげた感を出さずやって当たり前と思ってやる事がポイントだと思ってます!笑

もう旦那がいないと、私は家事も育児もストレスなく出来ません🤣甘えまくりだなーと思いつつ、とても感謝しています💕

• ひかはる

ひかはる

育休はおそらく、自分が休みたいと思ってとったんじゃないかなーと思うほどです。私が用意した離乳食を与えて、あやして、お散歩行ってぐらいですね〜自分がやってもそんなに苦にならないものです。むしろ毎日昼ごはんしっかり作らないといけないしなんか仕事増えました(笑)

• 8月7日
#ma#

私の旦那も平日は帰ってきたら、息子のご飯、お風呂はしてくれますし
家事してる間みててくれるのでそれで十分ですかね😁

me

うちは異例の旦那だと思います!私より考え方も行動も主婦です!

休みは家族で遊んで帰ったらまず買い物袋を冷蔵庫に入れ風呂掃除、旦那専用クイックルワイパーをかけ、晩御飯の支度をします。
私は洗濯をとりいれて子供のお世話...

正直えびの皮をむいたり豆のすじをとったり家中のゴミ袋集めをしてる旦那をみると、かなり変わった人だなと思います😱

皆さんの回答みてると本当何10人にひとりとかですかね??でもお金はないですよ(笑)🤣

• ひかはる

ひかはる

羨ましいくらいやってくれますね!!お金なくても思いやりがある素敵な旦那様!!

• 8月7日
まむ

育休羨ましいです😭
息子がわりと大変だったので一歳越えるまで怒涛の1年でした…笑
うちの旦那は
おむつ、着替え、お風呂はやってくれます!
息子の食事の準備は基本的に私ですが、出来る時は作ってくれることもあります。
休みの日には基本的に息子はママっ子で離れないのでグズって離れない時は洗濯、三食のご飯の支度はしてくれます。(出来る時はもちろん私が作ります。)
これも産後、1年話し合いをし続けて2人目を妊娠してから積極的になりました。
最初は全然…育児のことなんてわからないーばかりで積極的に触れようともしてませんでした😅

• ひかはる

ひかはる

一年話し合いを続けてとは、ケンカが多かったのでしょうか??うちは、子育て始まってからかなり険悪になってますよ、、、

• 8月7日
ゆぁ

うちの主人はやる方だと思うのですが、みなさんの基準ってどうなんでしょう。大きな役割分担はあるものの、細かい決まりはなく手が空いている方、出来る方がやる感じなので、どちらの方が負担が大きいとかは考えたことないです。

主人がよくやるのは、掃除機がけ、お風呂掃除(月一でカビ取りなども)、休日は洗濯各種(布団干しなど)、庭の手入れ(草抜き、除草剤)、洗車2台、洗い物、ごみ集め&ゴミだし、その他あまり掃除しないところはローテーションで毎週少しずつ(換気扇や空調、ベランダ、ウッドデッキ、床の拭き掃除などなど)、育児だとオムツがえや食事だけでなく、庭でプールとか基本すべてやるので…こう考えると、逆にやらないのは料理と食品の買い出しくらいな気がします(^^;

• ひかはる

ひかはる

すっごい沢山やってくれますね😆羨ましいです!!

• 8月7日

「家族・旦那」に関する質問