※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘のうんちについてです。混合(ミルク寄り)で育てています。…

生後6ヶ月の娘のうんちについてです。
混合(ミルク寄り)で育てています。
離乳食が始まるまでは4日に1回ぐらいの便秘(色は緑)でした。生後5ヶ月すぐで離乳食を開始して、ほぼ毎日出るようになりました。(色は緑の時もあれば黄色っぽい時もあります)
7/24で生後6ヶ月になったので、7/31から2回食へ進みました!
1回目はトータル小さじ12
2回目はトータル小さじ8まで増やしました。
2回食にしたあたりから、少し緩め~だいぶ緩め(下痢?)になり回数が1日5回とかの日もあります。色は抹茶ミルクのような色💦
そして朝はミルクを飲むと黄色っぽい水のようなうんちをします。でも本人はめちゃくちゃ元気で離乳食も残さずにパクパク食べます!アレルギー症状(湿疹等)は出ていません。
色や回数、形状なども含めて受診した方がいいのでしょうか?もしくは離乳食の量減らすべきでしょうか?

コメント

出ないならともかく、出てて機嫌も良いなら大丈夫かと思います🙆‍♀️
緑色のうんちは、空気にふれたらなると聞いた気がします!便秘などでお腹の中にずっとあったものじゃないですかね?
白、黒、赤じゃないなら大丈夫だと思います☺️
離乳食始めたらうちは一時出にくくなったのですごいと思います😄

• みゆき

みゆき

ありがとうございます♡
    元々が便秘すぎたので、出るようになって安心はしたのですが、緩すぎと回数多すぎで不安になってしまいました。

• 8月7日
ぴっぴ

娘も離乳食をはじめるまでは1日1~2回ほどのうんちだったのに、離乳食をはじめて1日8~10回に増えたことがありました😵💦うんちの状態は同じく緑っぽいこともあれば、黄色のときもあり緩めのうんちがでることも多かったです!
娘の場合は、うんちの回数が増えただけで特に機嫌が悪いことも、ミルクの飲みが悪くなることもありませんでしたが、一時離乳食を中断して様子をみてそれでも2週間ほど続いたので病院へ連れていきました😊
先生からは特に心配することはないと言われましたが、離乳食をうまく消化できてなかったりするのかもとのことで整腸剤などを処方していただきました😊❣

いまでは、うんちの回数も落ちついてます!
なんとなく同じような感じはしましたが、娘さんの様子を見ながら続いて心配になるようであれば、一度病院を受診してもいいかもしれせん😊先生に大丈夫と言われたら自分が安心出来ますしね😁💕

• みゆき

みゆき

ありがとうございます♡
    1日8回とか出ると、1日中オムツ替えしかしてない気がしませんか?w
    同じような感じの方からのアドバイス嬉しいです(*´˘`*)♡
    もう少し続いたら受診してみます!

• 8月7日

「子育て・グッズ」に関する質問