※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
子育て・グッズ

福島県郡山市の保育園、幼稚園について教えて下さい。来年度4月から保…

福島県郡山市の保育園、幼稚園について教えて下さい。
来年度4月から保育園に入れたいと考えてます。子供が今年3歳と、早生まれ1月で1歳です。
求職中だと入れる順位?は1番低いですよね⁇求職中でも保育園入れた方いますか?認可保育園です。

また、入れない場合は幼稚園になると思いますが、幼稚園の手続きは来月、再来月から始まるのでしておかないと幼稚園も入れないですよね?保育園ダメだから幼稚園準備では間に合わないですよね?
保育園は市役所で入りたい保育園に申し込みですか?直接保育園に連絡していいんですか?
質問ばかりすみません。

コメント

ま。

2年前に求職中で1人目保育所入りました!
認可です!
当時1歳になる前だったので、幼稚園についてはわからないのでなんとも言えませんが、
市役所に行って話を聞きながら申請用紙をもらう方がいいですよ😳👍

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

求職中でも入れたのですね‼︎今の時期でも市役所で聞けるんですかね⁇

• 8月7日
  • ま。

ま。

入れました😭👍!当時300人越えの待機児童いる中だったのですごく嬉しかったのを覚えてます😭
    聞けます聞けます!保育所のリストももらえるので今のうちに話を聞きに行って見学行くといいですよー!
    4月入所だと10月か11月に申請用紙の配布が始まるのでその前に見学行くことをお勧めします😌

• 8月7日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

待機多いですね(>人<;)今の状況も聞いてきます(*´Д`*)
    保育園の決定通知?的なのはいつくらいに連絡くるんですか?質問ばかりすみません(>人<;)

• 8月7日
  • ま。

ま。

4月入所だと3月中旬までに届きます!

• 8月7日
アーニー

幼稚園については、直接聞いた方がいいですよ。今は幼稚園でも保育園並みに預かり保育がありますので、それを利用して、上のお子さんは幼稚園でもいいと思います。

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

やっぱり直接ですね‼︎出来れば下の子も預けて仕事しようと思ってたので保育園どうかなって思ってました(>人<;)

• 8月7日
(ง ˙罒˙)ว )д*)!!

うちも保育園申し込みしてて、幼稚園は全く考えてませんでした。
でも、落ちたので、急遽幼稚園を探して、2月末に申し込みをし、4月に入園しましたよ。
空きがあれば大丈夫だと思います。
保育園の、結果が来てから幼稚園の準備は間に合いますが、自分が大変なだけです!
ちなみに保育園は共働きですが、二年連続待機児童でした。

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

保育園はいつくらいから動きましたか?市役所でいろいろ教えてくれる感じですか?行かせたいとこは絞ってあります‼︎
    やっぱり幼稚園も空きがなかったら入れないですよね(>人<;)
    共働きでも2年待機だったんですね( ゚д゚)

• 8月7日
  • (ง ˙罒˙)ว )д*)!!

保育園も、見学に行かなきゃな~と思いつつ子供二人連れていくのが面倒で😅ギリギリまで動きませんでした😂
    仕事場から遠いところは無理なので保育園も限られてくるし…
    市役所では聞いてません🙆
    直接保育園ですね!

幼稚園も人気の幼稚園はプレ優先とか兄弟優先とかあるみたいですが、うちの子のとこは全然なので、2月末申し込みでも、大丈夫でした👍
    今年3歳だと、3歳児クラスがあるところは誕生月に入れたりしますし、今は4月の時点で2歳になってたら入れる幼稚園もあります🙆
    下の子が今年3歳なので、4月から通ってます☺

• 8月7日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

二人連れてはなかなかやる気になりませんよね(>人<;)
    直接保育園に問い合わせたんですね!
    下のお子さんと同級生ですね‼︎もう通ってるんですね(*´Д`*)

• 8月7日
  • (ง ˙罒˙)ว )д*)!!

申し込みまでに間に合えばいいや…
    くらいの感じでした😅

そうですね🙆
    下の子とぴぴぴさんのお子さん同じ歳ですね❗仕事があるので、どうしても入れなきゃいけなかったので😂

• 8月7日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

仕事しながら大変ですよね(>人<;)
    保育園も幼稚園も入る場所決まってたらラクなんですけどね…
    返信ありがとうございました😊助かりました‼︎

• 8月7日

「子育て・グッズ」に関する質問