※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーさん
子育て・グッズ

軽い中耳炎は保育園お休みさせたほうがいいのでしょうか?現在就活中で認…

軽い中耳炎は保育園お休みさせたほうがいいのでしょうか?
現在就活中で認可外保育所へ入れています。

日曜夜38度、月曜朝37.2、昼38、15時38.5度の熱があり昨日夕方小児科へ連れて行きました。
耳の中が赤くなっているとのことでお薬を出されました。
耳だれはなく、いつも通り元気です。

薬を飲み今朝は37.1まで下がっていますが、1日ゆっくりさせたほうがいいのか…
今は鼻がつまっているくらいです。

仕事をしているわけではないので、休ませて家でゆっくりとも思うのですが、
家で作業する事があり娘には申し訳ないけれど、保育園へ行ってもらうと助かるのです…

が、中耳炎の辛さがわからず、母親なのになんだか決断できずにいます…

保育園では薬も飲ませてもらえます。

コメント

ひーちゃん

以前、3歳の子供が朝中耳炎と診断されたのてすが熱も引いていたので幼稚園に連れて行きましたが結局熱が上がり呼び出しでした。園でも頻繁に耳を痛がっていて泣いていたと聞かされました😥

自宅でゆっくり出来るならその方がいいと思います!

ちゃんゆー

2ヶ月前まで保育士をしてました。
中耳炎でも熱が無ければ普通にお預かりしてましたよ!よっぽど機嫌が悪かったり、耳垂れが悪化するようだったら保護者の方に電話してお迎えきてもらったりしてましたが
機嫌が良いようなら大丈夫なんじゃないですかね?
もし不安なら預ける前に一回保育園に電話されてみたり、保育園に行ってから中耳炎のことを伝えて何か変わったことあれば電話下さい〜って伝えれば大丈夫なんじゃないでしょうか?あくまで私の意見なので参考までに🙆‍♀️❤️

Aerolithe

娘もこの間急性中耳炎になりました!

娘さんご機嫌はどうですか?
一応熱が下がれば大丈夫ですが💦
ご機嫌が悪ければまた熱が上がる可能性もあると思うので私ならお休みさせますが😣
ご機嫌が良ければ保育園お願いします😊

こまめ

昨日の夜まで熱があり、朝に下がったのなら今日保育園に行くと上がる可能性もあるので家でみれるのなら今日1日はお家でゆっくりした方がいいかな?って思います😅
今日一日お熱が上がらなければ明日からまた登園してもいいんじゃないかな?って思います!

鳴家

できたらもう一日様子を見てあげた方がいいと思います。
無理して預けるとまた熱が上がって長引く可能性があります。
大人でも病気の時って寂しくなりませんか?
今日はゆったり過ごしてあげた方がいいと思いますよ😌

私も前日に高熱がでて、翌日下がったので、保育園にいったら、いったとたん、熱が上がっていて。連れて帰ったら熱が下がって元気に遊んでいました😂何だよもー!って思っていたら、また夜に熱が上がったので、無理させないで良かったなーと後から思いました😓💦

先日中耳炎と内耳炎になりましたが、何もできなくなるような痛みが数回ありました😅💦

りーさん

コメントありがとうございます!
まとめての返信ですみません。

仕事をし始めたら嫌でも預けなくてはならなくなるので、
まだ家で看れますし今日はゆっくりさせようと思います!

37.2度や3度の微妙な熱は迷いますね…
これからは自分で判断できるように、母として成長しなければいけないなと痛感しました。

「子育て・グッズ」に関する質問