※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

離乳食のときスプーンや皿に興味がでてきて、取ろうと必死で離乳食を食…

離乳食のときスプーンや皿に興味がでてきて、取ろうと必死で離乳食を食べてくれません
試しにスプーンとプラスチックの皿を渡したら楽しそうに遊びながら食べてくれました
でも途中から私の持ってる皿とスプーンがよくなり、ほしいとワンワン泣いて食べてくれません
部屋は散らかるし食べてはくれないしで毎日3食憂鬱です…
掴み食べできるおやきとかも最初の二口くらいは楽しそうに食べてますが、あと遊んでばっかりです
興味があるなら遊ばせてやろうと思っても、せっかく作ったのに…もっと食べてよ‥とか不満がでてきます
遊び食べは長い期間するんでしょうか?
途中で無理にでもやめさせたほうがいいのでしょうか?
大切な成長過程なのかもしれないですが、本当にこのままでいいのか不安になります

コメント

みは

今だにそうですよ😂
なのでもう虫歯菌は諦めました😂
色んな説がありますが、私はちゃんと会話が成り立つまではしつけより食べて大きくなることの方が大切だと考えてるので結果食べればなんでもよし!と思ってます。
小学校で遊びながら給食食べてる子いないですしね。

• あさ

あさ

回答ありがとうございます!
    食べる方を優先したいですよね😂
    立ち食いのTVで興味引きながら食べさせてて育児書通りのお行儀いい子とかけ離れてます(笑)
    言葉が理解できるまでは大変ですが頑張って見守ります😂

• 8月7日
はなさお

うちの子も上の子もスプーン触ってくるので息子様にスプーン渡してそれで満足してくれてたので助かりました😅
途中でスプーン交換してみるとかどうですか❓

掴み食べは最初1ヶ月くらいは潰すだけで全く食べてくれないて最初一口食べてくれただけでも感動しちゃいました😁その後もご飯に手を突っ込んだりしました、1歳くらいにはスプーンで食べれる様になってきたのでその頃には潰すのはほとんどなくなってきました。

ぐちゃぐちゃに潰されて掃除するのは本当に疲れますよね💦

• あさ

あさ

スプーン私のは硬いやつなので柔らかいのもぅ1個買って試してみます😃
    1歳でスプーンで食べれるなんて早いですね!!
    そうなるには最初の遊び食べを我慢して乗り越えないといけないですね😂
    頑張ってみます😳

• 8月7日
マーマ

毎日、お米の掃除です😅
いまも、6時半からごはん出していまだに食べてますよ☺️
スプーンはどっかに入れてきちゃうし(たぶんおもちゃの中)、座ってっていっても聞かないし。
取り上げちゃう人もいるみたいですが、歯も揃ってないし、ゆっくり自分ペースでまだいいかなって思ってます。
もうすぐ、3才になるめいっこはイヤイヤ期で一口食べると使ったスプーンを新しいやつ(洗ってあるやつ)に交換しないと泣き叫ぶそうです。
一口ごとなので大変らしいです。

レジャーシートひいて、すこしでも掃除を簡単にできるようにしたりとか。
いろいろ触ったり、ひっくり返して成長するものだと思うので、経験、成長とおもって見守ってます。

• あさ

あさ

遊び食べは戦いが長いですね😂
    食事の大変さって子供1人1人違いますね😌姪っ子さんのとこもなかなか大変ですね…皆さん頑張っているなら私も頑張ってみます!
    レジャーシート購入してみます😃

• 8月7日

「子育て・グッズ」に関する質問