※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんご
産婦人科・小児科

初めて妊娠に関することで産婦人科を受診しました。検査台に上がるとき…

初めて妊娠に関することで産婦人科を受診しました。検査台に上がるときには「下着脱いで…」の後何言ってるか分からない怖い顔のナースさんで、受付では予告無しの全額自費診療7000円でびっくりしてしまい産婦人科って言いたくないことも聞かれるし見られるし触られるし案内も何も無いし全然優しくないところ…と思い心配になってしまいました。産婦人科って、そういう場所なのでしょうか?それとも病院をもっと選ぶべきでしょうか。教えて下さい。

コメント

最初は同じくらい掛かりましたよ(>_<)
場所によって違うみたいですけど(>_<)
先生も男の先生、女の先生で全然違うので何箇所か行ってみて
自分の安心出来る先生を選ぶのもいいかもしれないです🤔

結構みなさんサバサバしてますよ!笑
病気じゃないですからね!妊娠は^_^

🦄🌙rat.mama💕🦄✨

たまたまそこの産院がダメだったのかも😰やっぱり初めてだと不安ですよね、、、私は産婦人科の先生男の子人でしたがすごく良かったです!看護師も大体は優しかったですよ(笑)

柊ママ

妊娠は病気ではないので全額実費だった気がします!💦
少子化が...とか言うなら保険きいてほしいですよね😱

病院にもよると思いますが、優しい先生やナースさんいるとこありますよ!
私が通ってたところは親切で優しかったです🙌🏻
大袈裟ですが命をかけて命を生む場所なので気になるようなら病院変えるのもひとつかと思います😣

• みんご

みんご

親切で優しいところが理想です。
    今後様子みて考えてみます😣
    ありがとうございます。

• 8月7日
まりも

母子手帳貰うまで(8〜10週頃)までは実費負担です!

産婦人科選びは今後通う・出産することを考えたらとても大切だと思うので、他を検討されてみてください💦

私は「ウィメンズパーク」という口コミサイトを参考にしました!

• みんご

みんご

アドバイスありがとうございます💦
    8~10週ですか…
    次に行くときにはもらえるぐらいになりたいので気長に待とうと思います😅
    口コミサイト見てみます。

• 8月7日
みかん🍊

こんばんは。
院によりますが、そんなものかもしれません。私が過去にかかった所も今思えば最初はそうだったかもです。
愛想も優しさもなく根掘り葉掘り聞かれ、診察代も高かったです。

私は初診のときに「妊娠してますね。で、赤ちゃん産むの?やめるのどっち?」と聞かれびっくりしました笑

でも、お産してから思いますが、手慣れてるだけでこういうもんなんだなと診察を重ねる度になんとも思わなくなりました!むしろ親しみすら感じたぐらいで。

お値段高めのしっかりしたクリニックだと手厚いかもしれませんが。。。

• みんご

みんご

ありがとうございます。手慣れてると思って頑張って行きたいです😣

• 8月7日
  • みかん🍊

みかん🍊

でも、過度にストレスに感じるようなら別のところも行ってみる方がいいです!
    付き合いは長いので、自分に合うベストな病院がみつかることを願います◎
    色んなスタイルの産院あると思うので!

• 8月7日

怖い顔のナースさんは、運が悪かったですね💦同じ病院でも、優しいナースさんもいるかと思います!
お金は、事前予告はないと思います。妊娠は病気ではないので、全額自費なんですよ…(これを改善したら、出生率少しは上がると思うけど😅)
案内というのがどんなものかわかりませんが、色々と聞かれたり見られたり触られたりは仕方ないですね。そういうところです。出産したら、助産師さんに容赦なくおっぱい触られますよ!授乳の仕方とか見られるので。揉みしだかれます😁笑
男の先生が嫌なら、女医さんがいるところを選んだらいいです!

• みんご

みんご

ほんとですか!
    まだまだ試練が多そうです😨

• 8月7日
mama

分かります!
私は男性の先生が嫌なのと、ナースさんたちの対応が気に食わなくて、我慢出来ず、転院しました😅
分娩費用少しお高めですが口コミのいいとこにしました。ですが、行ってみるとやっぱり皆さん対応が雑だと感じました。大きい病院だったせいか、体重、血圧、身長は1人で測らないといけなかったのですが、場所を適当に教えられて分からず、1人で病院内を探してました😥女医さんの対応も、私はあんまり前の病院の先生と変わらない気がしました。
私は未だに1人で病院に行くのが、心細く感じてしまいます😥
まだ10代ということもありますが、周りは大人ばかりで場違いな気さえしてきます😂
しっかりしなきゃとは思うんですが、なかなか慣れないもんですよね、
下からの検査は絶対慣れない気がするので、次妊娠することがあったら、初期から腹部エコーできる病院で診察したいと考えています😫

答えになってなかったらすみません(*_*)

はじめてのママリ🔰

母子手帳もらってから助成券が使えますが、病院によってほとんどの検診が助成券だけで収まるところや、毎回助成券の他に結構お金払わなきゃいけないところがなどあるので病院調べた方が良いですよ😊
あと出産費用も結構違ったり、看護師さんや助産師さんも対応良かったり悪かったり病院にもよると思うので、病院の候補調べてママリで聞いてみるのが一番良いかもしれないですよ❣️

さくらんぼ🍒

私はすごい口コミ調べていきます(^^)
優しい看護師さんや女医さんがいる病院ありますよ😊
母子手帳貰うまでは実費の額が大きいので、4週で行ったということはあと2回くらいは行かなきゃですかね><
私は6週ちょっとで初診、心拍まで確認、8週で予定日が決まり、母子手帳貰いました!
でも、病院によって値段は結構変わりますよ💡

「産婦人科・小児科」に関する質問