※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぞれ
家族・旦那

実家と義実家で、赤ちゃん用品を買ってもらうバランスに差があって悩ん…

実家と義実家で、赤ちゃん用品を買ってもらうバランスに差があって悩んでいます。

・実家・・・両親健在。私も妹も社会人。
・義実家・・・シングルマザーで、義理妹が高校生。

↑こんな感じなのですが、義実家がとにかく赤ちゃん用品やマタニティ用品を買ってくださいます。
育児相談をする相手が義母しかおらず(実母はもう覚えてないと言うので相談してません)相談ついでに「これあったら便利やろ?買っとくからね☺️」みたいな流れになってしまいます💦
むしろ断るとしょんぼりしてしまうくらいで・・・。

打って変わって実家は何もなしです。
母親には3週間パートを休んで新幹線の距離、産後の手伝いにきてもらうのですが、勿論生活費や交通費は渡します。
それについては申し訳なく思っています。
母親に「義実家に買ってもらうばかりで申し訳なくて・・・」と言うと「あんたは嫁に行ったんだからありがたくそっちに甘えさせてもらったら?ラッキーじゃん」くらいに返されてしまい、情けなく感じてしまいます。

何か買ってほしいという訳では無いのですが、大学受験を控えている義実家と子供がみんな社会人のうちとでバランスがあるのは何かおかしいように感じてしまうのですが・・・どうなんでしょうか?ばらつきがあるのは普通ですか?

コメント

うさぎのみみ

逆よりいいと思いますよ!
だいたいは実両親の方がたくさん買ってくれると思います。
うちもそうです。
義父、義母はケチすぎてなにも買ってくれないですよ。
未だに。

買ってくれるのは、ありがたくもらったらいいと思います♡

ままちゃん

買ってくれる物はありがたく買ってもらったらいいと思いますよ(o^^o)

羨ましいです!!!!
うちの義父、義母まったくですよ!!!!!
私の両親がいろいろしてくれました!

92

私の家族構成と似ています!
私の場合みぞれさんの逆です😓

ありがたく貰っといていいと思います💓

ぴー

両親の考え方もありますし、ばらつきがあるのは仕方ないのかな〜って感じです😩
うちは自分の両親からのほうが多いです。
みぞれさんの義母さんはシングルできっと相当苦労しただろうし、その苦労が分かるからこそ、みぞれさんに何でもしてあげよう!って感じなんですかね。
私なら本当にありがとうございます!って受け止めます。
その分お返しはするし、苦手じゃないのなら義母さんのことも自分の母親のように愛しますね🌹

まい

私も義実家はシングルで実家は健在ですが、
私の母は手伝いはするし、やれる事はやる。だけど口は出さんしお金も出せへん。と言われました!
義実家は手伝いに行けない分お金を出すって感じで、うまく行ってるからいいかなと思ってます。
たしかに義実家には申し訳ないくらい援助してもらってますが、その分私は義実家には色々しようと思いますし、実家は実家でやってくれているのでいいかなと思ってます‼️

かずぴよ

板挟みのような状況で、大変辛いことと思います💦
わたしは、実家のみが買ってくれることに対して、義実家にイライラしてしまいました。
お金が関わるので、とても気になりますよね…
お気持ち分かります。

一人で抱えるとストレスになってしまうので、旦那さんにも打ち明けてみてはいかがでしょう?
と言っている私はなかなか言えず、辛かったですが笑

違う形でもいいので、同じようにお金(言い方が悪いですが…)愛情?をかけてもらえるといいですね!💦

おもち

それぞれの家庭の普通は違うので、ばらつきはあって当たり前だと思いますよ〜!
私もどちらかというと、普段金銭的にお世話になっているのは義実家の方です。
ですが実家の両親も娘をすごくかわいがってくれますし、いざというとき頼らせてもらったり、金銭の問題でなくお世話になってるので、同じように何か買ってほしいとか思いません😅
情けないとも思いませんよ〜!

家計が苦しいのに無理してるならともかく、そうでないならお義母さんからの好意は純粋にありがたく受け取ればいいんじゃないかなと思います。

たらふく

義母がご好意で買ってくれるのであれば、甘えていいのではないでしょうか?😊
内孫ですし!
嫁いだわけですから、義実家の方がバランス的に大きくなるのは割と自然な流れかと思いますよ😊
気になるのであれば、ご両親に何かしてもらうって言うより、義母の申し出をお断りする方がいいのではないのでしょうか👌
私の義母もいろいろと買い与えてくれる方でしたが、結婚を機に2人でやっていきます!といって、金銭面的には一切お断りしてます!いい大人だし、遊びに行く度に何か買ってもらったり、何かお祝いがある度にお金をもらったりすると、こちらも気を使うので!

Ryo

私の場合は実家の両親に結婚した時エアコン2台冷蔵庫、ガスコンロ、机椅子などなど‥
そして毎月ってほど食材を車で1時間かけて持ってきてくれます。
赤ちゃん用品も買ってきてくれます。
特に裕福な家庭ではないです。
両親はもう歳70近く、しんどいしんどい言いながら仕事して体動くまでは助けてあげるからな、と言ってくれてます。
逆に義実家の方はシングルマザーで50歳。27歳の弟もいます。
義母と義弟は生活保護もらいながら、ぬくぬくと生活してますね。
義母の方が若くて仕事もしてないから産後手伝ってくれるとのことで義実家の近くに住みましたが、結局体も精神的にもしんどいと言い、特に何もしてくれず。こんなことならもっと実家の近くに住めば良かったと後悔してます。

megamama

ばらつきあります。

実家→両親健在
義実家→両親健在(父親が病気持ち)

私達夫婦はどちらも3兄弟の真ん中です。

義実家は今回初孫
実家は姉の子供が3人(姉夫婦同居)

実家からの方がお下がりとか、買ったけど使わなかったものとか色々貰いました。
新しく購入して貰ったものは無いですが(笑)

義実家からは何も貰ってないですが、先日義母さんが「もう色々揃えたの?」と聞いて来て「ほとんど揃いましたよ〜」と言うと少し残念そうな顔してたので、初孫に何かしたい気持ちあるのかなー?と感じました。
でも、そんなにお金に余裕がある訳じゃないのも知ってるので、気持ちだけで十分と思ってますが…産まれたら何かしら持ってくる気がします(笑)

やってあげたい気持ちが多い人と、そうでない人が居るから、バランスとか考えずに「やりたい人」の好意に甘えるのが良いのかな(*´艸`)って思います!

てよ

買って貰って当たり前ではないので、、、
実のお母さん、パート3週間も休んでくれるんですよね?それだけでもお母さんにとってはかなりのマイナスですよね。
生活費や交通費を渡すのは当たり前すぎることで、プラスアルファお礼も渡すべき状況ですよね。
休み調整するのだって大変だったんじゃないですか?職場の人に頭下げて、、、
うちの母はパート先から休みがもらえず、3日しか手伝いに来れませんでしたよ。
経済状況なんてその家庭それぞれですので大学受験控えてるとかみんな社会人とかは関係ないです。価値観もそれぞれです。
義実家さんからしてもらったからといってそれを基準にして、やってもらつてない、、、などと言うのは違うかなーと思います。

「家族・旦那」に関する質問