※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤖
家事・料理

料理が出来ません😭苦手から得意になった人、得意な人うまくなる方法教え…

料理が出来ません😭
苦手から得意になった人、得意な人うまくなる方法教えてください😞✋

コメント

にゃんこ。

クラシルというアプリを使ってます!

• 🤖

🤖

クラシル!
    調べてみます🔍✨

• 8月6日
  • にゃんこ。

にゃんこ。

メニューも豊富ですし、予算だったり動画とかも付いていて、味付けも美味しいので、ぜひ調べて見てください❣️

• 8月6日
  • にゃんこ。

にゃんこ。

あ!あとは、母の味付けも参考にしてます😊

• 8月6日

料理番組をよく見る!

• 🤖

🤖

試してみます😭
    ありがとうございます!

• 8月6日

退会ユーザー

教えてくれるし実演してくれるので真似しやすいと思います🙆🏻‍♀️

• 8月6日
  • 🤖

🤖

そうですよね!
    頑張ります😆😆

• 8月6日
にこ

カレーライスいつもべちゃべちゃでしたが、ルーの箱の説明通りの分量や時間で作ったら、すごくおいしいと旦那に絶賛されました✨笑 やはり、何事も言われた通りまずやってみるのがいいのかもです😌

• 🤖

🤖

言われた通りに!!!
    やってみます😖💕

• 8月6日
えり

クックパッドをめっちゃ活用
旦那に感想を聞いてメモ
旦那が気に入ったレシピは保存
旦那が美味しい!と言ってくれたらモチベーション上がって、色々挑戦しよう!ってなりました(*´Д`*)

• 🤖

🤖

やっぱり褒められると嬉しくなりますよね😖
    褒められるように頑張ります!

• 8月6日
  • えり

えり

ぅちの母は、うまい飯が食いたきゃ嫁を褒めろ、嫁の料理を上達させるのは旦那の仕事。
    と言っていました(笑)
    お互い頑張りましょう💪

• 8月6日
よこり

SNSなどは料理系を取り敢えずフォローしまくってます!

どの食材同士が合うかなど、
この調味料、この副菜が合うとか

見てると自然と身についてきます♩

リン

まずは基本を覚えることかなと思います。料理ってひと手間をちゃんとすることで美味しくなります。
ネットじゃなくてまずは基本の料理の本を買って暇があればゆっくり読んでみるといいと思います。
そこで作りたいものから挑戦してみる。
あとは段取りを考え片付けながらやるっていうのを徹底するといいと思います。同時進行で4品くらい30分あれば作れるようになると思います!
小林カツ代とケンタロウ親子の本も美味しくて簡単でオススメです。
クラシルのアプリも簡単で味が美味しいと思います。質問ができてすぐに答えが返ってくるのもいいですよー
がんばって!

• リン

リン

あとクックパッドなんですが…これは素人の方が作ってるサイトなのでかなり当たり外れがあります。
    料理が得意になってこの調味料じゃ自分が好きな味にならないなとかわかるようになったらクックパッドは使ったほうがいいと思います。

• 8月6日
ずぼらママ

私も苦手ですがなんとか料理してます(>_<)
作り方が簡単でシンプルな料理から始めることおすすめします!
あとは美味しい調味料を使うw

SOLIDEMO love

実母に教わりながら作ってました。
あと、クックパッドや冷蔵庫の中にある食材をメモして調べたりして作ってますよ。
やっぱり最初は皆、料理は苦手だけど簡単な物から作っていけば少しずつでも作れるようになりますよ。

もくら*2人目表示は修正月齢*

調理学を専門に大学を出たのですが、それまでは一切料理などしていませんでした😂
とにかく経験!レシピサイトなど見て作ってみることだと思います。
あとは、理論を知ると楽しいしうまくいくようになった気がします。
例えば「何故調味料はさしすせその順に入れるのか?」や「ハンバーグに卵や牛乳、パン粉を入れる理由」などなど。料理って理科ですヽ(´ー`)ノ

きの

私も最初はすごく苦手で、味噌汁も作れませんでした…(茹でる概念がなく、フライパンで豆腐など炒めました笑)

実母に教わったり、クックパッドやネットを活用して作れるようになりました!毎日嫌でも料理しなきゃいけないので、自然とできるようになりました(´∀`)

クリア

私も料理は得意ではないですが、旦那はママのご飯は美味しいな~と言ってくれます。
とにかく旦那好みのメニューと食材と味付けです…旦那受けするものしか作れません😅
お互い気持ちの良い食卓の時間なのでこれでいいかな、と思っています。

はるくんmama

クラシル、デリッシュキッチンは動画付きのアプリなのでオススメですよ(*ˊᵕˋ*)

まーりん

最初は料理出来なかったからクックパッドなどで調べながら作ったり簡単な麻婆豆腐作ったりしてました😁今でもレパートリーはそんなにないです😭いきなり上手になろうなんてしなくても最初は簡単なものからでいいと思います❗️頑張ろうとすれば余計に負担になっちゃいますよ😵

のだ

ろくに家事やったことなかったのですが、ネットをフル活用して普通に主婦やってます 笑
他の方も仰ってますが、クラシルというアプリ便利です!
あとはツイッターとかの料理研究家の方が、簡単なレシピ公開してくれるのでフォローしていつも見てます!
おすすめは「つくりおき食堂まりえ」っていうブログサイトです😊
ツイッターから知りましたが、レンジで出来るおかずがたくさん載ってるので、安かった食材を入力、検索してチャチャっと作ってます!
お料理楽しくなるといいですね🌸

るかひよmama

クックパッドですね!笑
旦那の好みの味付けをしてあっと言わせてやる!といつも考えてます✨
あとは手を抜けるところは手を抜くことです😂

ぴち

最初はレシピ本見ながら忠実にやりました!!
そして、親とか周りの人に食べてもらって
意見とか聞きながら覚えました!

「家事・料理」に関する質問