※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

産後鬱か強迫性障害で病院に行ったことある方いますか?

産後鬱か
強迫性障害で病院に行ったことある方いますか?

コメント

ヨイチ

産前より鬱あり、産後3日目でマタニティブルー診断され、現在も精神科通ってます。

• み

教えてくださりありがとうございます😊

• 8月6日
ぽん

10年前から鬱病で、去年の11ヶ月に出産しました。出産するまで、調子は良かったのですが、育児に参ってしまい鬱が悪化しました。
これから投薬とカウンセリングを受けて本格的な治療をすることになりました。
ちよさんは、まだ通院はしていないんですか?
私の場合は、家事も育児も出来なくなり、子供を乳児院に預けるという苦渋の決断をすることになりました。
もしちよさんがまだ通院していないのであれば、すぐにいくことをお勧めします。
私の様に子供と離れて暮らすという辛い思いをして欲しくないです。

• み

お辛い体験を教えてくださりありがとうございます。
    私はまだ通院はしておらず、本当に自分は通院をするほど辛いのか?
    医者が少し苦手でこのぐらいで来るのかと一蹴されてしまうのではないか?
    という思いがあり行けておりません。

背中を押していただきありがとうございます😊

• 8月6日
  • ぽん

ぽん

私が本格的に通院し始めたのは5年前です。
    私も通院する程ではないと思っていましたが、ある日突然何も出来なくなったんです。
    ちなみに強迫性障害も経験しました。
    心療内科に行って一蹴されることはありませんよ。
    そういう医者に当たってしまったとしても自分に合ったお医者さんを探してもいいんです。
    私は二件目にたどり着いた心療内科の先生が親身になって治療を手伝ってくれています。
    育児は健康な人でも大変な日々を送ることになります。
    でも病気を持っているともっと大変。

まずは自分を守ることを優先して下さいね。

• 8月6日
  • み

そうなんですね…

病院行ってみようと思います。
    お医者さんも怖がらず探します。

どうしても子供がかわいく優先になってしまい
    自分のせいでこの子が一生物の病気になったら。と怯えて毎日過ごしています。

楽しく育児ができるよう自分にも目を向けて見ます。

• 8月6日
  • ぽん

ぽん

病院を探すのなら、カウンセラーもいる病院を探してみて下さいね。
    投薬だけで、治そうとする病院は要注意です。
    強迫性障害は心の病気です。
    投薬も大事だけれど、自分の考え方を変えて行くことも治療では一番大事だと思います。
    子供のこと、一番大切な宝物ですよね。
    でも守るべきお母さんが元気じゃければ守れません。
    私は今それを痛感しています。

怯える日々から抜け出して、いつか楽しく育児ができるように、一緒に目を向けましょう!

私の治療もやっと7月に始まったばかりです。
    大切な子供の為に頑張りましょうね☺️

• 8月6日
  • ぽん

ぽん

ちなみに私の友達も子育て中、強迫性障害で大変でしたが、今ではちゃんと治療して元気に暮らしています。
    必ず治りますよ!

私もそれを信じて頑張ろうと思っています。

• 8月6日
  • み

私はどうせ投薬されるだけだろうと思い行けてなかったのもありました。
    カウンセラーがいる病院ですね!なるほど

ぽんさんの言う通りです。
    私が元気でいなければこの子はもっと守れないですよね。

私も強迫性障害を治し元気に子育てができるようになりたいです。

たくさんのアドバイスありがとうございました😭😭

• 8月6日
  • ぽん

ぽん

返信するつもりが投稿になってしまいました…
    下にあります!
    一緒に頑張りましょうね〜!

• 8月7日
ポポ

産後というか、妊娠中切迫で入院してから精神的に参ってしまい、産後も更に強迫障害が加わり今はだいぶ良くなりましたが、
通院しています💦

• み

ありがとうございます😊
    ちなみに、差し支えがなければ強迫障害はどのような強迫観念がありましたか…
    もし言えるようでしたら言える範囲でお聞きしたいです😢

• 8月6日
  • ポポ

ポポ

私はとにかく子供のことが心配で不安で、、衛生面を意識し過ぎるあまり、
    何度も手を洗わないと気が済まなかったり、哺乳瓶も一本洗うのに10分15分とかかったり、
    子供の分の洗濯物が洗い終わった後すぐに干せなかったらまた洗い直したり、洗剤入れ忘れたかも⁉︎と一度思うともうダメでまた洗い直したりと、
    1日何度も洗濯機を回したりしてました💦
    冷静な自分もいて、そこまでしなくても大丈夫じゃないか、、って思ったりもするんですが、
    万が一何かしら良くない菌が子供に悪影響与えたらと思うと怖くて、衛生面を過剰に意識しちゃってました、、

• 8月6日
  • み

私も全く同じです💦
    子供のことが心配で不安で
    ずっと手を洗っていたり
    洗濯もずっとしていたり少しでも床に落とすと洗い直し
    そして最近は洗剤が安全なのか不安になってくる始末😅

菌が怖く、
    とりあえず見えないものが怖くて
    ネットで調べてしまい
    負の連鎖です💦
    言いにくいことを教えてくださりありがとうございました😢

• 8月6日
  • ポポ

ポポ

分かります💦少しでも床に落ちたらもうダメでした😣洗濯物を干す前にも必ず手を洗って、、洗い忘れたりしたら、再度洗濯し直し、、、なんなら手を洗う前に蛇口をアルコール消毒したり、、もうキリがなかったです💦

ちよさん、大丈夫ですか?
    私は当時ほんとーに毎日苦しかったです😣普通にしたいのに、不安やら恐怖でいっぱいいっぱいで苦しかったです、、、

私の場合ですが、、
    子供が半年過ぎたぐらいから少し楽になりました!
    離乳食が始まって、ほとんどの人が哺乳瓶の消毒を止めると聞いて、
    少々のことではもう大丈夫な時期なんだ!って思い始めました🤔
    それでもまだ消毒してますし、離乳食作る衛生面はかなり気は使ってますが😅
    医者からは一度勇気をもって、何度も洗うのを止めたら、何度も洗わなくても大丈夫なんだ!と自分に自信がついてくると言われ、ちょっとずつ実行中です!あとはこの強迫観念を全部消すことはできないので、うまく付き合うことに今はしています😅写メに撮って記録を残せるものは残したり、、
    例えば、衛生面とはちょっと違いますがコンセント抜いた写メを撮ってから家を出たり、、

私は病院に行って良かったなと思ってます✨まだ完璧に治ったわけではないですが、専門の人に話を聞いてもらうだけでも違いますし、ちゃんと診てもらってるという安心感があります!

いきなり病院でももちろんいいと思いますし、
    育児に関わることなので保健師さんとかに相談されてもいいのかなと思いました!産後にあった病院を教えてくれるかもです✋

長々失礼しました💦
    どうか無理なさらないでください😣

• 8月7日
  • み

子供が大きくなってくればこちらの気持ちも楽になってくるのですかね😭

やっぱり病院に行ってみようと思います。確かに、保健師さんに相談してみてもいいですて。私保健師さんに相談しても笑われて終わりかなと思い子供の市の検診の時我慢しました😢

でも私の他にも強迫障害を抱えている方がいて、治していけるものだとわかったので勇気を出してみます!

たくさんのアドバイスありがとうございました♡

• 8月7日
🧸

私もいま、鬱気味で心療内科通ってます🙇‍♀️

• み

教えてくださりありがとうございます😊

• 8月6日
ぽん

また病院などで迷うことがあったらいつでも相談して下さいね。
不安なことはここで解決していきましょう!
私達には絶対幸せな未来があると信じています☺️👍

• み

はい!思い切って今日相談してみて本当によかったです😭
    ぜひ迷ったら相談させてください😢

本当にありがとうございました☺️
    ぽんさんも良くなることを信じています♡

• 8月7日