※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

8ヶ月半になります!お粥は嫌いなようで大人と同じご飯を食べさせてます…

8ヶ月半になります!
お粥は嫌いなようで大人と同じご飯を食べさせてます。
同じく白米を食べさせている方は何グラムくらい食べてますか?参考までに教えてください(>_<)

それとつかみ食べが上手にできるようになってきました。
ご飯もつかみ食べできるようにおにぎりにしてみたのですが、一口サイズにしてもぐちゃ〜と握り潰してベタベタになってしまいますが、こんなものでしょうか😅
手にくっつかないようにふりかけとか使いたいけどこの月齢で使えるものはないですよね…?
今は青のりと鰹節を粉々にしたものを混ぜてふりかけてます😣

また、ほとんど手や床に米粒が付いてしまって口に入るものが少なくなってしまいます…
皆さんは手づかみ食べメニュー以外にも用意していますか?

よろしければお願いします🙇‍♂️

コメント

ゆきママ❀

普通の硬さのご飯で消化とか大丈夫ですか??🤔

つかみ食べの頃は仕方ないです😂
うちも潰され落とされグチョグチョでwww

お焼きとか作ったりしてますかね🤔
あと、茹でた野菜とか、バナナとかw

• ゆう

ゆう

7倍や5倍粥はオエッとして食べてくれません(>_<)いまのところ便秘や下痢はないので大丈夫かなーと思っているのですが…
    つかみ食べはやはり覚悟が必要ですね😂おやき、やってみました!おやきは散らからずに食べられるのでしばらくはおやきでやってみます😣
    野菜も出してみます!
    ありがとうございます😣✨

• 8月6日
ぺこ

8ヶ月から大人と同じ硬さのご飯食べさせてます!一食100g食べます😊

9ヶ月〜のふりかけとか8ヶ月から使っちゃってます!

つかみ食べはおやき、野菜、バナナ、食パンなどあまりぐちゃぐちゃにならないものでさせてます😊

• ゆう

ゆう

すごーい!!
    100gも食べてくれるのですね✨
    うちはがんばって60くらいです😂
    トータルもけっこう食べるのですか😳?
    ふりかけも使っちゃってたのですね!うちもボチボチ試してみようかな😂あまり月齢何ヶ月〜とか細かく気にしてないので😅
    つかみ食べにおにぎりは早まりましたね⚡️笑
    もう少し上達するまでおやきや野菜にしておきます💦

• 8月6日
  • ぺこ

ぺこ

大食いでご飯100g、おかず100g、果物+ヨーグルト60gも食べるんです😂

私も全く何ヶ月〜とか守ってないです!今日なんて生協で買った一歳半からの野菜ハンバーグが意外と柔らかくて手づかみメニューであげちゃいました😂

おにぎりぐちゃぐちゃになっちゃいますよね!息子は最近なんでもポイポイ投げるので本当に困ります😭

• 8月6日
  • ゆう

ゆう

気持ちいいくらい食べてくれますね😍もう卒乳はされてるのですか?
    質問ばかりすみません💦

だいたい💩が変わらずだったら大丈夫かなーって感じですよね😂
    うちもポイポイしてます😭
    そしてそれを犬が拾い食い…ポイポイブーム早く去ってほしいですね🤣

• 8月6日
  • ぺこ

ぺこ

混合だったんですが、母乳は7ヶ月で突然欲しがらなくなり断乳、8ヶ月から三回食にしてミルクは寝る前に1回160ml飲ませてます!

うちも全く同じです!
    犬が全部持っていきます🐕笑

こぼさず綺麗に食べられるようになるのはまだまだ先ですよねー😩
    大変ですが頑張りましょう😭‼︎

• 8月6日
  • ゆう

ゆう

ミルク1回だけなんですね!!
    すごく理想なペースです✨
    うちはミルク嫌いなので母乳のみですがちゃんと食べてくれるようになったら卒乳にもっていきたくて(>_<)
    モリモリ食べてくれるように頑張ります💪🏻
    お返事ありがとうございました😊✨

• 8月6日
しゅーちゃん

うちの子もお粥嫌いでそれくらいから大人と同じご飯です😊
まだそんなにたくさん食べる方じゃなかったので、それくらいの時は60グラムとかだった思います!
食べさせてたので、手づかみ食べで少なくなるならもっとあってもいいと思います!

ご飯の手づかみ食べはそんなもんです笑
ご飯のおやきとかどうですか?

手づかみ食べ2品、冷凍ストックの料理1品くらいな感じであげてます😊

• ゆう

ゆう

ありがとうございます✨
    同じ方がいらして安心しました!
    今60gくらいなので同じくらいでした!うちも食べたり食べなかったりで😣
    ご飯のおやきはやったことないです😳なにで固めてるんでしょうか?

これから食べさせるメニューも用意して、量も確保できるようにしてみます!

• 8月6日
つーまま

うちも9ヶ月から大人と同じご飯です。なんなら家族が硬めが好きなので硬めのご飯(笑)意外といけますよね!50くらい食べてます。

もう、テーブルから椅子から床から、ベットベトでぐちゃぐちゃ、一日中拭き掃除してる気持ちですが、こんなものですよね。。。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます😊
    ご飯の量、同じくらいです!
    我が家はあれからこのアイテムを購入しました✨ezpzのハッピーマットというものです!
    テーブルのベタベタはある程度防げました😊汚い手で椅子を触るから椅子はベタベタですが🤣
    そして食べるのも多少上手くなり胃に入る量も増えてきました😅

• 8月12日
  • つーまま

つーまま

我が家も先週このマット購入しました!!どのお母さんも同じ道を通ってますね(笑)嬉しいです❣️

• 8月12日
  • ゆう

ゆう

すでにお持ちでしたか🤣
    高かったからたくさん使えるように頑張りましょうね☺️✨お片づけを…(笑)

• 8月12日

「子育て・グッズ」に関する質問