※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

先輩ママさん教えてください!手づかみ食べっていつからさせましたか?う…

先輩ママさん教えてください!

手づかみ食べっていつからさせましたか?

うちの息子もう11ヶ月なので、
そろそろかなーと思ったり
でもやるのシンドイなーとか。。。

そもそも食べ物を理解して口に運ぶ気がしないですし
柔らかくても固形のものがあまり好きではないので
できるかどうか...

といろいろ言い訳してますが
練習させなきゃダメですよね💦

コメント

メロンパンナ

まずはお菓子とかパンからはじめたら楽かと思いますよ😊
うちも汚されちゃうし、おやきとか作っても結局普通にあげてます😂💦

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!
    たしかにお菓子やパンなら、こぼしても被害が少ないですね♪
    お菓子まだあげたことないですしパンもパンがゆしかあげたことないので、今週末トライしてみます😊

• 8月6日
みほ

うちは手づかみ始めたので1歳過ぎてました!
お友達と遊んだときに、お友達がボーロを手づかみで食べてるのを見て真似して食べるようになりました!👀

• ぽん

ぽん

一歳すぎてからだったんですね♪
    うちももうちょい引き延ばそうかな 笑
    お友達の見て真似るって理想ですよね!本人の自主性に任せてるので✨

• 8月6日
  • みほ

みほ

興味があるようだったらやらせてもいいと思いますし、
    うちは手に持たせてもぽいぽいしてて、
    私が食べて見せてもポカーンでした(⌒-⌒; )
    同じくらいの子供のが刺激あると思うので、友達に教えてもらいました🙆‍♀️

• 8月6日
  • ぽん

ぽん

全然興味なさそうです😂
    食べさせてもらうのを口開けて待ってるだけですねー。保育園に行ってるので、お兄さんお姉さんの刺激を受けてくれるといいのですが💦

• 8月6日

赤ちゃんせんべいとかだと あんまり汚れずに簡単ですよ!

• ぽん

ぽん

お菓子から始める方多いのかもしれませんね😊ほんのり甘くて美味しいから、固形物苦手な息子でも食べるかもしれません✨
    今週末あげてみます♪

• 8月6日

退会ユーザー

うちの子はパンとかサツマイモとかはグチャ→ポイッですが、今日は上の子が食べてた海苔を奪って勝手に食べてました😅

やろうと思わなくても、そのうち自分から手掴みすると思います。

• 8月6日
  • ぽん

ぽん

うちは手の届くところに食べ物を置かないので勝手にというのは難しそうですね💦
    ただ、手を出してもこないのでもしかしたらまだ早いのかもしれませんね😅

• 8月7日
ぽむさん

ダメでもともと!
半分以上は捨てる覚悟で作らなきゃいけないって、よく言われました😂😂
一歳になった今も、あんまり変わりませんが…でも少しは自分で食べるのうまくなってきてます。
食べ物に触ることで、脳への刺激になったり、目で見て手でつかんで口へ運んで入れる、という作業は発達の上ですっごく大事みたいですよ!

用意も片付けもめちゃくちゃ大変ですが、いつかは終わります。。。がんばりましょう!!!

• ぽん

ぽん

激励のコメントありがとうございます😭✨
    そうですよね!食べる練習というだけじゃなく、刺激という意味でも大事ですよね!
    いつかは終わる!全くその通りです!!

• 8月6日
  • ぽむさん

ぽむさん

きっとこんな日も懐かしく思う日がくる…と思いながら必死に食卓や床の掃除をしています(笑)
    お互いほどほどに頑張りましょう!

• 8月6日
  • ぽん

ぽん

ですねですね‼️
    頑張りましょう😆

• 8月6日
ゆーママ

7ヶ月からやってました👀
最初はパンやおやきなどあげてましまよー☺️

• ぽん

ぽん

早いですね😳‼️
    うち7ヶ月の頃は離乳食が全然進まず嘆いてましたね😂
    みなさんパンやお菓子などから始めてるようなので、今週末あげてみたいと思います!

• 8月6日
ねこのふみふみ

先輩ままじゃないですが、
人参のストックを作るときについでに人参スティック作ってます。

初回は何だかわからず眺めてましたが、口元に持っていって一口たべると人参とわかり、一生懸命口に持っていってました。

2回目以降は、
一口目で口に加えた瞬間手を離してしまい、口からぶら下がった状態😂
二口目以降は私が手掴みして口元に持っていってます😅

次は違うもので試します。
パンを手掴みしてくれると助かるのでたまに練習しますが、こちらは拒否されます。
口の中がパサパサするからでしょうか💦

• ぽん

ぽん

手づかみ食べの先輩です✨
    私の手づかみ食べのイメージって人参スティックでした!笑
    最初できても、次は出来なかったり、一進一退ですね💦
    パンやお菓子はパサパサしてダメな場合もあるんですね🤔試行錯誤しながら息子と2人頑張らないとですね!

• 8月6日
ゆきだるま

先輩ママではないですが、うちの子は自分で掴みたいようで、手づかみ食べしてます💡
ハイハインから始めました!
野菜スティックもしますが周りがやたら汚れて大変で😅
食パンをスティック状に切ってトーストしたやつが1番周りが汚れなかった気がします💦

• ぽん

ぽん

手づかみ食べの先輩なのでコメント有難いです😊
    自分で掴みたがる様子があったんですね!うちの子全然な気がします😂
    野菜スティックはやはり難しい汚れるんですね💦あーハードルが高い💦
    ハイハインてお菓子ですよね?
    それから始めようと思います!

• 8月6日
まーむ

1人目はそういうのちゃんとやってたからなんでも早かったけど、2人目は教えなくても私が1人目にかまってる間に勝手に食べてましたよ!3人目は汚くなるの嫌だから未だにやってません!でも、ちょっと目を離すとテーブル乗ってお皿から唐揚げとってます!!無理にやらなくたって食べたくなったら勝手にできますよ!
ストレスフリーに行きましょう!

• ぽん

ぽん

うちは食卓が高いので勝手というのは難しそうですね💦でもたしかに無理にさせるのはお互いストレスですね!

• 8月7日

「子育て・グッズ」に関する質問