※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
ココロ・悩み

まもなく生後9ヶ月になる男の子を育てています。出産後、3月中旬に1回目…

まもなく生後9ヶ月になる男の子を育てています。
出産後、3月中旬に1回目の乳腺炎、7月中旬に2回目の乳腺炎、そして今日3度目の乳腺炎になりました。
実母にその旨連絡したところ、トラブルが絶えないなら断乳しちゃえば?と返信がありました。

11月に復職予定ではいるので(保育園に預けられればですが...)復職に合わせて断乳しなきゃいけないと考えてはいるのですが、幸せそうにおっぱいを吸ってくれる息子に申し訳ないような気がして...
おっぱいを吸いながら寝落ちする息子を見て、いつか断乳することを考えたら涙が止まりませんでした。
おっぱいトラブルが続くのも正直つらいですが、断乳はそれ以上につらいように感じます。

同じ思いをされた方はいらっしゃいますか?
また、どうやって乗り越え断乳成功されましたか?
断乳のことを考えれば考えるほど涙が溢れてくる私を助けてください😢

コメント

みみ

私もなりやすいのか
次男出産後月に1回多い時で2回なってました!
そして実母に相談したらもうそろ辞めちゃえば?と言われ
離乳食も3回食になり授乳も朝晩と夜中しか
しなくなったので思い切って昨日から
断乳しました!!!

私は朝の授乳と夜の授乳をお茶にかえて
夜中はとにかく抱っこやトントンで過ごしてます💭
今でも正直授乳したい!飲んでるとこみたい!!
って思って寂しくなっちゃうけど
どっちにしても10月くらいから
仕事復帰するし今のところ飲みたい!
って泣いたりもしないので
今が辞めどきなのかなって思って
心を鬼にして(自分にたいして)
断乳始めました😭😭

もしまだ断乳決断出来ないのなら
おっぱい痛くなってきて
これ乳腺炎になるな!って思ったら
葛根湯飲むと乳腺炎にならずに
そのうち痛みなくなりますよ( ´ u ` )

長くなってすみません😣😣

• ふう

ふう

コメントありがとうございます✍💕
    やはり心を鬼にしないと断乳出来ないんですね😔
    まだ決断出来ないので、葛根湯試してみたいと思います!

• 8月7日
なむ

乳腺炎辛いですよね…。
私は出産後毎月乳腺炎になってました。
そんなおっぱいトラブル続きの私にとって授乳の時間は苦行だったので離乳食3回食が問題なさそうになったので断乳を結構しました。
7月に夜間断乳から始めて現在完全に断乳をしています。

私の場合は授乳のかわりにフォローアップミルクを子どもに飲ませました。マグで飲んでくれてます。日中いっぱい遊んで疲れさせて寝る前にミルクでお腹いっぱいにするとわりと寝かしつけはスムーズにいきました。
乳房ケアは断乳初日に乳腺炎になったので助産師さんのマッサージを受けるようにしてます。断乳初日、2日目が胸が張ってつらかったですがひたすら冷やしてます。キャベツ湿布が冷やし過ぎなくて良いかと。

• ふう

ふう

乳腺炎つらいですよね😢
    もうすぐ3回食に増やす予定なので、離乳食の進み具合をみながら断乳するかどうか決めたいと思います。
    フォローアップミルクや寝かしつけ、参考にさせていただきます!✨

• 8月7日
きいちゃん

私も同じ経験しました。2月に乳腺炎になり、動けないほどの辛さを味わいました。桶谷式に行ったところあまりに辛いのであれば断乳しますか?との言葉に、これでまた乳腺炎になって倒れてしまってはこの子を預ける人がいないと思い断乳を試みました。でもいざ1日目、おっぱい大好きの息子がギャン泣きして鳴き声聞いただけで沸いてくるおっぱいをあげずに我慢することができず、結局断乳失敗に。涙が止まりませんでした。そのまま定期的に桶谷式に通い、その後白斑もできたり乳腺炎も2度なりました。そして現在もまた怪しいです。

でも思うのはあの時断乳しなくて良かったです。今ではハイハイして飲みたい時におっぱいを美味しそうに飲む子供を見ると辞めなくて良かったんだなと感じました。トラブルは続いていますが、できるだけあげようとは思います。子供の精神安定剤、そして何より私自身も授乳しているときにが一番幸せだなと思いあげています。あまりアドバイスになっていなくてすいません。

• ふう

ふう

息子もおっぱい大好きなので、きいちゃんさんのお子さんと同じようになりそうな気がします😔
    本当に授乳中って親子共々幸せな時間ですよね😢✨

• 8月7日

「ココロ・悩み」に関する質問