※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃまる
子育て・グッズ

言うことを聞かない子供  どうやったら自発的にやる子供になりますか?…

言うことを聞かない子供  
どうやったら自発的にやる子供になりますか?
全部言わないとやらないです。  
何も言わないと遊んでるだけ  
怒らなくていいですか?   自分が困れば良いのかな?
あまりにも言うことを聞かない 
怒ってもごめんなさいも言わないので余計イライラして、ヒートアップして言うことを聞かせるために殺すぞ!しね! 
まで言ってしまいました。

私の母親が脅してくる親でまさにそっくりになってしまって自己嫌悪です。
助けてください
しね!とか言いたくないのに

コメント

遥ママ

子どもさんの年齢おいくつですか?(>_<)
言いたくないのに言ってしまう……
つらいですよね(>_<)

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

三年生です  
    注意欠陥持ってます

• 8月6日
  • 遥ママ

遥ママ

そうなんですね(>_<)

保育士してて放課後等デーサービスでも働いてました(*^^*)

これぐらいわかるでしょ!ってつい思ってしまいますよね(>_<)

子どもさん自身言われたら言われた分パニックになってしまうのではないでしょうか……(>_<)

言葉で伝えるだけでなく絵カード活用してはどうですか?

例えば1日の流れを絵(写真)で張り出し
    朝ごはん
    歯磨き
    学校
    宿題
    夜ご飯
    お風呂
    等やらなければいけない事を目で見て分かるようにしたらいいかなと思います(>_<)

• 8月6日
  • ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

それいいですね! 
    やってみます! 

• 8月6日
  • 遥ママ

遥ママ

準備大変かもですが(>_<)
    100均で売ってる小さいホワイトボードに貼ると場所も取らずいいですよ(*^^*)
    終わったらはがして
    次を見るっていう風にできるので(*^^*)

あと、悪いことした時には叱るの大事ですが
    お子さんのいいとこや
    できた時にはしっかり褒めてあげるといいですよ(*^^*)

絵カードだと1日の流れ把握できるので子どもさん自身も苦痛を感じることなくできるかなと(*^^*)

学校の準備や部屋の片付けなども
    その項目ごとに手順示してあげるといいかと(*^^*)

大変かもしれませんが
    子どもさんも子どもさんなりに頑張ってるので
    ちゃちゃまるさんのサポートで少しでも難しさが改善されますように(*^^*)

• 8月6日
  • ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

ありがとうございます
    ホワイトボードいいですね!
    紙を貼って、名目変えて行けばいいんですか? 

• 8月6日
  • 遥ママ

遥ママ

いくつか用意するといいかなと(*^^*)

①1日の流れ編
    ご飯→歯磨き→学校→宿題→夜ご飯→お風呂→...……など

②学校の準備編
    鉛筆を削る→教科書・ノートを入れる(次の日の時間割をみてどの教科がいるのか貼ると忘れ物ないかと……例)算数・国語……と細かく(>_<))→体操服を入れる→……など

③片付け編
    教科・ノートをしまう→掃除機をかける→……などやって欲しい片付けを手順を説明するような感じで

この他にもお子さんが難しいことをそれぞれボードにしてあげるといいかなと(*^^*)

この方法で上手く行けばいいですし難しいようなら少し工夫してあげたらいいと思います(*^^*)

①~③
    ちゃちゃまるさんが悩まれてる項目を
    こんな感じかなとざっと書きましたが
    これ以外にあればプラスして
    お子さんに合ったもの作ってあげたらいいと思います(*^^*)

長々とすいません(>_<)

• 8月6日
emasara

お子さん、おいくつですか?
どんなことを自発的にやってほしいんですか?
まずは、一緒にやったらどうですかね。
大人もそうだけど、命令されるのって嫌ですよね?
楽しみながら出来る方法を探した方が早いと思いますよ。

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

宿題、学校の準備、片付け。。
    何でも言われないと出来ません
    はしを出す、カバンをしまう  鉛筆削る、宿題しまう
    言わないとひとつも出来ません
    生活全部です

• 8月6日
  • emasara

emasara

ADHDがあるのなら、投稿にそのように書いた方が、的確なアドバイスが貰えると思います!
    私も詳しい知識は無いですし、また違う角度からのアプローチが必要だと思うので。

• 8月6日
MIMI

オモチャ等お片付けとかの事ですか?!
わたしは片付けたらジュースあげるよー!とか物でつってやらせてます😊
あとは1人でやらせるんじゃなくて一緒にやってあげると良いと思います!
殺すぞ!死ね!は言い続けるとお子さんが覚えてお子さん自身の口癖にもなって他の子にも言いかねないのでやめた方が良いと思います😭💦

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

それでやってたら、何か見返りがないとやらない子になりますよ。
    えー?お金くれないならやらない。って今なってますもん。

• 8月6日
むぎおと

うちはできた時にひたすら褒めます!
大げさなくらいに。
例えば片付けなら「片付かないとお出かけできないから困るんだよな〜」と言いながら一緒にやって、最後の1つだけを片付けさせて褒めまくるとか。
そうするうちに自分でやる割合が増えていきましたよ😄
後は家庭内の仕事を与えました!
今は朝晩のロールカーテンの開け閉めが娘の仕事で、親がやると泣きながら怒ります😅
あとは夕食の時のお箸やコップの準備(コレは本人の気の向くままに任せていますが)
お子さんの年齢が分からないですが、やって認められる、褒められる経験の積み重ねって大事だな〜と、娘から学んでます!

• むぎおと

むぎおと

上の方への返信見ました!
    仕事柄ADHDのお子さんと沢山出会ってきました。
    三年生ということであれば、学校から帰ってきてからやらなければいけないことのチェックボードみたいなものを作ってみてはどうですか!?
    ホワイトボードに文字で書いて、できたらその横にチェックを入れる(マグネットを貼るとか)で始めると、明日からでも始められるくらいのお手軽さです!
    いきなりたくさんは難しいと思うので、簡単にできるものから……お箸を出す、鉛筆を削る、の2つとかからでも。
    宿題と翌日の学校の準備って、実は結構ハードル高いと思うので。

• 8月6日
  • ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

良いですね!
    やってみます! 

• 8月6日
  • むぎおと

むぎおと

コレがハマると、やってほしいこと、やるべき事をそこに書いておけば「見ておいてね〜」の一言で済むようになるかと😄
    聴覚情報の処理が苦手な子が多い気がするので、目で見て分かるといいかと
    思いますよ😄
    そして、お互い負担にならない方法ならば、なお良しです!

ただはじめは根気が必要だと思うので最初だけ粘ってみてください!

• 8月6日
  • ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

頑張ります!
    他の方のアドバイスのホワイトボードのやつやってみます!

• 8月6日
mom☕︎

しね!はお互いに辛すぎますね…

子どもは基本的に
親の喜ぶ顔が好きだと思うんです。
例えばお片付けなら一緒にやってみたりして
出来たらオーバーにすごーい😊とか
ありがとう❤️とか言うと
調子に乗ってやってくれたりしませんか?
最初は上手に出来なくても
気長に出来たらいいですね!

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

次男はそれで出来るようになりました。五歳です。
    8才の長男が注意欠陥で長男にしね!と言ってしまいます。
    自由研究で観察日記をつけろと言っても3日経ってもやらない。 
    プールの準備しろと言っても忘れて遊んでるだけ。 
    一度言ってやるからいいです
    三回くらい言われないとやらない
    疲れました

• 8月6日
  • mom☕︎

mom☕︎

注意欠陥なんですね、
    この野郎ー‼︎って気持ち
    分からなくないですが
    しね!とか追い込んだりするのは
    逆効果になると思います😣

でも協力者や理解者が居ないと
    毎日大変ですよね…
    お母さんも無理しない程度に
    他の方のアドバイスのボードなどで
    管理できるようになるといいですね!

• 8月6日
まりん

指示が通らないとイライラしてしまいますよね(><)
親御さんの言葉はやはり子供の情緒面に大きく影響してくると思うので、なるべくポジティブなものにしていきたいですね。

息子さんは注意欠陥があるんですね。また言っても聞いてもらえないということで、おそらく言葉だけの指示は入りにくいタイプなのかもしれません。短い言葉で手順(この場合は片付けの仕方、いつになったらどういう風にしていくか)を示したものを見せながら、一緒に練習していくのはいかがでしょう。出来なくても文句は言わず(ストレスですが( ̄▽ ̄;))、出来たらたくさん誉めていくと段取りがわかってくると思います。

また余計なお世話かもしれませんが、教育相談や発達検査はお受けになったことはありますか? 息子さんの得意なこと、不得意なこと、特性が見えてきて、関わり方のアドバイスももらえると思います。

ななじろう

お子さん小学生なら夏休みで一日中家にいる感じですか?

やりたいと思わなきゃ、自発的には難しいですよね!大人は仕方なくできる!!大人だから色々やってることって多いので^^;

見通し(やることリスト等)を持たせることが大切です。

例えば、好きなパズルの裏にやること(宿題、準備など等)を書いて、一つできたら表にして、パズルを完成させていく方法。こうすると何をすれば良いかがわかり、あといくつのことをすればよいと見通しが持てるのと、パズルを完成させたいと意欲的にできるかもです^^

準備が大変ですが、一つ作っておくと、使えるかもしれません☆

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

いいえ、学童に通ってます。
    帰ってきたら遊ぶだけなので。

• 8月7日

「子育て・グッズ」に関する質問