※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
家族・旦那

長くなるかもれませんが少しストレスになっていることをここで吐かせて…

長くなるかもれませんが少しストレスになっていることをここで吐かせて下さい...
現在4ヶ月になる子供がいます。
義母さんはとても良い人で妊娠中もすごくよくしてくれ仲もよかったです。義両親は離婚してます。
旦那側の集まりは義母の姉夫婦の家に集まります。
私は初め行った時みんな仲良くなれればいいなーと思っていました。ですがやはり血が繋がっていないのは私だけ...とても気まづく、義母の姉(叔母)は主人の事がお気に入りらしく、私に話してくることはなく皆と話してて私は主人と義弟と少ししゃべりご飯をただ食べに行っただけって感じでした。そして叔母は少し癖のある人で口うるさいおばさんってイメージでした...また次もこんな感じなのかと思うと少しやだなぁ...とおもってて...
それから子供が産まれてから義母さんが孫フィーバーと言うのかそこまでじゃないかも知れませんが、来年は〇〇(子供の名前)連れて行けるといいな!主人には日曜はうちくる?ご飯食べいく?もちろん〇〇が大丈夫な個室ね!など勝手に予定を立ててくるようになり、主人がそんな約束したっけ?と返すと〇〇にあいたい口実でーす!などと少しめんどくさくなりました...そしてそこまではまだ良かったのですが、初節句のお祝いを叔母の家でやると言われ、あ、そうなんだ...と思いとりあえず行ったのですが、まるであたしは子供のオマケ...行ったらすぐ義母さんが抱っこ、そして叔母に手渡し私と離れた所へ寝かし、ずっと見とれるねーなどといって私は叔母と仲良くもないので近づきもしなく主人はあやしにいったりであたしはただ座ってるだけ1人で出されたお茶を飲んでました。おっぱいで泣き、どこか別室であげたかったのですが、叔母がはいはーい男性陣去って~といい、義母、叔母、主人だけ残しそこでおっぱいをあげなくてはならなくなりまだ2回しかあった事のない叔母の前でおっぱいをあげなきゃいけなくなりとても嫌な思いをしました...おなじ女だとしてもそこ気は使えないの?と思ってしまいました。3歳までは面倒見てあげる。や、見なくていいよと思いますし、しかも叔母ってあたしからしたら正直関係ない相手だと思います。今思うとなぜ初節句だからって叔母の家に行ったのかもわかりません。
主人は義母さんに叔母の家はあまり行きたくないなど私を思ってちょいちょい言ってはくれてたみたいです。
それからある日義母さんから連絡が来て内容が内容で正直ストレスでした。私の姉夫婦とおばあちゃんは△△(私)を家族と思っています。姉も私も息子だけで娘がいないので正直どう接すればいいかわからないからこれから何かあっても悪気があってしてるわけじゃないです。姉を受け入れていってね。ときました。おばあちゃんは分かります。
なぜ姉が関係あるの?とどこまでもなぜこの人は姉姉って言うの?と思いました。叔母さんもあたしを家族と思ってくれる態度で接してくれてるなら別ですが...
主人のおばあちゃんは施設に入院しており義母さんに言われたときに会いにいってたんですが、主人、私、義母さんと施設にいったのに途中で叔母も現れ、はい〇〇おいでーっと義母さんと抱っこまわししてました。ちなみに義母さんと叔母はとても仲良く休日もよく遊ぶみたいで今回は義母が呼んでて、私達はなにも言われてなく正直え?なんできたの?また気まづい...そしてそれまで喋ってた私もおしゃべりな叔母で黙り込んでしまいました。
そしておばあちゃんが〇〇を抱っこした時、たまたま泣いてしまったのですが、それから家に帰ったら主人に義母から連絡きたみたいで母は〇〇に泣かれた事にすごくショックを受けてました。△△は姉と母がそんなにダメかな?母親と子供は分かり合えるとこあるから△△の気持ちを察したのかなと来たみたいです。同時に私にも連絡がきて、姉と母は□□(主人)にとても良くしてくれる人達です。だから色々思うところはあると思うけど縁あって家族になった△△に2人は大切にして欲しいなーと思います。私が流石にそれはオブラートにつつみお義母さんと姉は違います。そしてそれは主人の気持ちだけじゃだめですか?簡単に大切に思う事はできない。と返しましたが義母はそれでもこれから姉夫婦や母と出かけたり食事したりなどがあるからそれに快く参加してくれたらいいなーそれだけのことなので大切って言葉を重く受け止めないでね。ときました。それが嫌なのに!!!と叔母が苦手になってる私はストレスがやばいです...義母さんは私に子供ができてからこう言うことを言うようになったのは孫にあいたい口実で姉と共有したいとしか考えられません。正直重たいです。私の心がせまいんですかね...?

コメント

りん

旦那さんはみれさんの気持ち全部知ってますか?理解してますか?

• れい

れい

知っていますし、言ってくれています。
    ですが、義母、義叔母が強く主人が言ってもしばらくすると忘れたかのように義母が言ってきます...

• 8月6日
  • りん

りん

旦那さんはわかってくれてるんですね。よかった。
    だとしたら、治らないならわたしは関わりません。子どもも関わらせたくないです。って旦那さんに言いますかね💦
    関わりたくないもん😂無理だって拒否します!

• 8月6日
  • れい

れい

盆、正月はしょうがないかなとは思ってましたけど義叔母の家の集まりは行きたくないと言ってもいいですかね?
    義両親までしかさらさら仲良くするつもりもないので...
    ありがとうございます😌
    義母、義叔母にはどー思われてもいいくらいの気持ちでいることにします!

• 8月6日
  • りん

りん

いいですいいです!
    盆正月で十分ですよ!!
    そうそう!嫌いな人間に嫌われたって大したことじゃないです💪🏼💪🏼笑

• 8月6日
  • れい

れい

今日改めて旦那に思っている事、オブラートに包まずいいました!
    義叔母きらい!義母めんどくさい!と。笑
    今後は私の気持ちを踏まえた上で色々対応してくれるみたいです😋
    本当にありがとうございます🙏🏻❤

• 8月7日
トモ

友達の友達同士が気が合わないこともあるように、義母さんが好きな叔母さんのことを、みれさんにも好きになれはちょっと押し付けがましいですよね。

そもそも、仲良くなれるもんなら仲良くしてるけど、みれさんとしては居心地の悪い関係、空間でしかないんですよね?

義母さんが叔母さんとの関係をこれからも強制するなら、申し訳ないけど義母さんを含め疎遠にさせていただきます。

冷たいと言われるかもしれませんが、私はあくまでも旦那を好きで結婚したわけであって、その親戚はついででしかないという考えです。

というか、旦那さんもっと頑張れ!(笑)

• れい

れい

ありがとうございます😩
    やっぱり押し付けがましいですよね...?
    そうです。私も人見知りはしない方だしこれから先集まりがあるなら仲良くなれればなって思ってもいました。けど主人にあいたい、子供にあいたいって感じです。
    子供のオマケで私が行ってる感じです。

今後言ってきたらハッキリと言っても大丈夫ですかね??
    子供の物など買ってくれるのは嬉しいですけどそれとこれは別ですよね...?

主人も言ってくれてるんですけど
    義叔母に良くしてもらってるからか
    強くは言えてないのかもしれないです

• 8月6日
  • トモ

トモ

私ならまずは義母にハッキリ言ってしまいます。
    喧嘩口調ではなくあくまでも穏便に。

子供の物買ってくれる件は、これから疎遠にするのであれば今後は息子に何もいりませんでいいと思います。

嫌な思いしながら付き合い続けるくらいなら、子供の物は自分たちで購入したほうがストレスないですもんね(笑)

私だったら旦那にも腹がたつかもです。
    自分に置き換えて考えたら、どんなに小さいころからよくしてくれた親戚の人でも、自分の旦那を粗末な扱いしたら嫌になりますもん。

私の親戚に旦那が強く言えないのは当たり前のことなので、私自身が自分の親戚に強く言うと思います。

自分の親戚のせいで旦那が嫌な思いするとか絶対嫌です😵

• 8月7日
ゆう

心が狭いとは思いません。
義母、義祖母はわかります。
義叔母は、
そこまでフィーバーしません。
記念日なども、
家族3人ですることにして、
後日写真を…でいいと思います。

義叔母には、
子供がいないんでしょうか?
それならわかりますが、
それにしても勝手にスケジュールを
組まれたりは義母だとしても嫌です。

子供はあなたの子なので、
会わせたくなければ会わせなくていいとおもいます😫

• れい

れい

そうですよね😩
    主人がお気に入りだからってさすがに私には関係ない人だしやめて欲しいです...
    義母と会うときに勝手にきたりするので今後も厄介そうです

義叔母には2人子供います。
    やはり勝手に予定くむのは嫌ですよね
    母ですら言ってこないのに...🤦‍♀️

私次第ですよね!
    ありがとうございます
    主人には義母の事など言いにくい事もありますがはっきりこれから言って伝えてもらいます

• 8月6日

「家族・旦那」に関する質問