※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏仁豆腐
子育て・グッズ

6ヶ月の娘の黒目がズレているか心配です。小児科や眼科で検査でき、斜視の可能性もあります。メガネが必要か相談してみてください。

娘の黒目が明らかにズレてます!
ズレてたら絶対に斜視で、メガネかけなきゃでしょうか??

まだ6ヶ月になったばかりなんですが、小児科や眼科で検査できるんでしょうか??

ご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いします😭

コメント

maa

斜視ではないのですが…7ヶ月の頃、たまに白目むいたりするのが気になると小児科に相談したら簡易検査みたいなのしてもらって、そこで乱視の疑いが出て、大きな病院で検査してもらいました。
機械を覗ければ検査はできるらしいのですがうちの子は泣いてしまいなかなかできなくて結局検査技師の方がレンズみたいなのを使って娘の目を覗く感じで検査してもらいました。
乱視ではなかったのですが。
次もし健診などで異常があったら、一度眼科で診てもらってから紹介状書いてもらってきてくださいと言われたので眼科か小児科に相談してみてはいかがでしょうか。

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

簡易検査があるんですね!
    小さいと機械のぞいたりは出来ないですもんね( ; ; )
    お盆に明けに眼科に行ってみようと思います…!
    コメントありがとうこざいます😊

• 8月6日
なつき

保健師さんに相談してみるのもいいかもしれません。
わたし自身検診で斜視疑われましたが、保健師さんに経過観察と言われて放置してたら治ってたみたいです(笑)

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

保健師さんは思いつかなかったです!
    相談しやすいし、こんどセンターに行くときに聞いてみます(><)
    コメントありがとうこざいます😊

• 8月6日
きなこぱん

眼科スタッフです。
生まれたばかりのときは目の筋力の関係で斜視に見えることもあるのですが6ヶ月で明らかにズレている場合は斜視の可能性があります。ボーとしているときと何か見て集中しているときでも同じでしょうか?もし違うならその様子も写真に収めて先生に見せてください(^^)
メガネをかける、もしくは手術をするなど小さいうちに何かしらの処置をする必要があります。そうしないと片方だけで見てしまい弱視になってしまいます💦
小児科に行っても機械もないので眼科に行くことをオススメします。眼科も地域の個人病院ではなく総合病院に行かれる方がいいと思います(^^)

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

ぼーっとしてるときと集中してるときは同じ感じです!違うと斜視の可能性があるのでしょうか(><)?
    大きい病院調べてみます!

すみません、スタッフの方からコメント頂けると思わなかったのでもう一つ質問なんですが、写真のような感じなんですがどう思われますか(><)?

• 8月6日
  • きなこぱん

きなこぱん

集中しているときとぼーとしているときなどで斜視の分類が違ったりします。普段の様子が分かる写真があると診察に役立つことがあるので撮っておくといいと思います(^^)

写真を観ると確かに内斜視のようにも見えます。でも乳児の場合もともと内側の白目の幅が狭いので検査してみて正常の場合もあります(^^)
    正確なことが何も言えずすみません💦

• 8月6日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

斜視の中にも分類があるんですね(><)何も知りませんでした…
    写真撮ってから病院行こうと思います!

とんでもないです!ご意見伺えて嬉しいです😊なんだか冷静に考えれるようになりました。
    たくさんの知識を本当にありがとうございます!!

• 8月6日